千葉の木更津の方の料理で「ふうかし」または
「ふうかす」という名前の料理があります。

あさりの味噌汁なのですが、
味噌はあまり入れず、どちらかというと
あさりのだしで調味する味噌汁のようです。

この調理方法自体も
間違って覚えているかもしれませんが
なぜ「ふうかし」というのかどなたかご存じの
方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ちょっぴり興味がわいたので調べてみました。



「日本の食生活全集(12)聞き書 千葉の食事」という本に
よると、「ほうかし」というようです。

 「ほうかし」
 掘ってきたあさりは、金物と一緒に海水に入れておくと
砂を吐く。
 すり鉢で味噌をすり、ざるでこして大きな鍋でみそ汁を
つくる。煮立った中へあさりを入れて少し煮ると、
あさりの殻があく。あさりはたくさん入れるので、
鍋に山盛りになる。どんぶりにあさりを盛って食べる。
 あさりのだしが出て、汁も実もとてもおいしい。

と、書いてあります。回答にはなりませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いたようでありがとうございます。
調理法自体も非常に漠然としたものでしたので
文書で記述されているものを知れてとても参考になりました。

教えて頂いた本に関しては入手したいと思っておりますし、
調べてみようとは思っておりますが、
すぐに手に入るものかどうか気になっております。
書店にて、教えて頂いた通りに注文してみようと思っています。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/02/03 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりを使ったおすすめレシピ教えて下さい。

あさりを使ったおすすめレシピがあれば教えて下さい。
出来るだけ詳しく、分量なども教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

この時期にラーメンは暑いですが^^;
エアコンかけて食べて下さい(笑)

「今夜はえみぃ~GO!!」
http://mbs.jp/emi-go/index2.html
という関西の番組で紹介されたレシピですが。

「あっさり塩ラーメン」
材料(2人前) ●サッポロ一番 塩ラーメン 2袋
●にんにく(みじん切り) 大さじ1
●しょうが(みじん切り) 大さじ1
●ごま油 30cc
●あさり 500g(大24個)
●酒 100cc
●三つ葉 1束
●こしょう 少々

<作り方>
(1)フライパンに、ごま油をひき、みじん切りにした
にんにく・しょうがを加え炒める。
(2)(1)の香りが出てきたら、あさりを炒め、酒を加え
蓋をし蒸す。
(3)沸騰した鍋の湯にサッポロ一番塩ラーメンの麺を入れ茹でる。
(4)(2)の あさりの口が開いたら3cm幅に切った三つ葉を加える。
(5)(3)の麺がほぐれたら、付属の粉末スープ・ごまを加え
よくかき混ぜる。
(6)(5)を器に盛りつけ(4)を上に乗せ出来上がり。


私は調味料の分量はキチンと量らず適当に作ったのですが^^;
それでもとっても簡単で美味しかったですよ。

参考URL:http://mbs.jp/emi-go/index2.html

こんばんは。

この時期にラーメンは暑いですが^^;
エアコンかけて食べて下さい(笑)

「今夜はえみぃ~GO!!」
http://mbs.jp/emi-go/index2.html
という関西の番組で紹介されたレシピですが。

「あっさり塩ラーメン」
材料(2人前) ●サッポロ一番 塩ラーメン 2袋
●にんにく(みじん切り) 大さじ1
●しょうが(みじん切り) 大さじ1
●ごま油 30cc
●あさり 500g(大24個)
●酒 100cc
●三つ葉 1束
●こしょう 少々

<作り方>
(1)フライパンに、ごま油をひき、みじん切...続きを読む

Q焼き鳥やさんの「ぼんじり」(「ぼんちり」「ぼんち」)という名前の由来

こんにちは。いつもお世話になっております。
まさにタイトル通りなのですが焼き鳥やさんのメニューにもある「ぼんじり」の
名前の由来をご存知の方、いらっしゃいましたらお手隙の時にお教え下さいませ。

(今日、会社のお昼休みで同僚とかなり頭をひねりつつ、誰も判らず仕舞いで
モヤモヤしながら、こうしてお仕事してます…(^_^;))

Aベストアンサー

No.1の方と同じ回答になりますが、「ぼんぼりのようなお尻の部分」 からのようです。
これをネタに再確認がてら お仲間と食べに行ってみてはいかがでしょう :)

参考URL は「全国やきとり連絡協議会」のサイト内より

参考URL:http://www.yakitori-jp.com/encyclopedia/teigi/thtml/teigi04.html

Qスーパーで買ったあさりは当日に塩抜きしないとだめ?

教えてください。
昨日スーパーであさりを購入して塩抜き6時間はしてとお店の人に言われました。
昨日は食べなかったので買ってきたまま冷蔵庫にいれておきました。

今日あさりを使おうと思い塩抜きしようと方法をネットで探してて疑問に思ったのですが買ってきた当日に塩抜きしないといけなかったでしょうか?
もう死んでしまってますか?その場合食べないほうがいいでしょうか?

あさりでだし汁をとりたかったのですが(もちろん具も食べようと)
今まで一度もしたことがなくて。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

塩抜きではなく、砂抜きではないでしょうか。

生きていれば、可能です。
生きているかどうかは、ゆすって反応があるかどうかでわかります。
動くかどうかで。

翌日位でしたら、ダシにするつもりならかまいませんが、食べると砂がジャリジャリするかもしれません

すぐに砂抜きさえすれば、冷凍も可能ですから、買ってきたらすぐに塩水にいれますね。

Qカルパッチョ(イタリア料理)の名前の由来のことで

イタリア料理のカルパッチョ(carpaccio)の名前の由来を知りたいと思って、
こちらの過去問を検索してみてましたら、
「No.735810」の #7 の回答で、

『今から4・50年前・・・レストラン「ハリ-ズバ-」で
常連で貴族のダイエット中のおば様のために先代オ-ナ-が即興で・・・
名前の由来は、当時ベネツィアで個展を開いていた印象派の画家の名前・・・
・・・盛り付けのイメ-ジから即興でつけた名前・・・』

のようにありました。

----
もしその画家というのが、
イタリアのルネッサンス期のカルパッチョ(Vittore Carpaccio 1455頃-1525頃)
のことだとすれば、
"当時ベネツィアで個展を開いていた" という話からすると、

"今から4・50年前" というのは書き違いで、、
"今から4・500年前" なのかなと思ったりもするんですが、

この辺りについて、お分かりのことがありましたらよろしくお願いします。

--

Aベストアンサー

すいません。asucaさんが書かれている通り、1961年ではなく1950年が正しいようですね。海外のサイトでは、発明の時期を1961年としているもの、1950年としているものがそれぞれ複数見られますが、当時のHarry's Barのオーナーの末裔がやっているNYのレストランのサイトで1950年発明と言っています。すいませんでした。

参考URL:http://www.cipriani.com/cipriani/Consigli/carpaccioe.htm

Qお吸い物のレシピ

お寿司を注文するとついてくる「お吸い物」ですが、我が家では父親くらいしか飲みません。パーティー等で出前を取ると山のようにお吸い物がついてきます。吸い物以外に使い道は無いのでしょうか?
たまり過ぎて困っています。

Aベストアンサー

こんにちは

最近炊き込みご飯のCMやっていますよね
http://cookpad.com/recipe/662517

http://blog.c-mam.co.jp/convini/2007/02/post_273.html

http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=search_result&search_type=3&pnum=k001

Q日本料理の料理名の由来

日本料理で地名や人名のつく調理法(料理名)が、どのようなものかを調べなければならないのですが、「土佐」と「鞍馬」がついた料理名がどのようなものか分かりません。

学校の宿題なので少し急いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鞍馬は実山椒
土佐はかつお

みたいですね。
共通点としては。

Qあさりの酒蒸し 汁まで飲んだら飲酒になる?

居酒屋や外出先で、あさりの酒蒸しを食べて車に乗るのは飲酒運転になりますか?
あさりだけではなく汁まで飲んだ場合です。

Aベストアンサー

飲酒運転になることはありえません

酒気帯び運転でしょうか

汁まで飲んでも酒気帯び運転にはならないと思います

きちんと火が通っていれば、その火の熱でアルコールがとんでいるからです

Q「エルトリート」の名前の由来は?

エルトリートという、メキシコ料理のチェーン店があります。
そのエルトリートという名前の由来が知りたいのですが、
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか(>_<)?

Aベストアンサー

el toritoで、闘牛に使われる牡牛のことです。
スペインでは闘牛は禁止されていますが、メキシコでは今でも盛んなんですよ。

Qあさりを熱湯で砂抜きするのは・・・

ご覧いただきありがとうございます。

あさりの砂抜きには、塩水につける方法より手っ取り早い熱湯に浸す方法がありますよね。
(正しい方法かはわからないのですが^^;)
熱湯の場合は吐いた砂が混じっているお湯を捨ててあさりを調理しますが、
それはつまり死んでしまったあさりを調理するということですよね・・?
だとすると、やはり時間をかけて塩水で砂抜きしたときの方が美味しい出汁が出るのでしょうか。

お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

アサリは身の体内に砂があるわけでは有りません。
閉じた身の表面と殻についているだけです。ですので普通に茹でて口が開いたら丹念に1個ずつ水やお湯の中で振り洗いをすれば砂は落ちます。
でも美味しい汁が砂だらけになってしまうのでもったいないですね。
細かい網で汁を漉せばいいかもしれませんが。

砂を普通に塩水で吐かせた後この方法を試したほうが安全確実です。

と、言う訳でアサリをむき身(もちろん生のまま)にして水洗いすれば砂の心配は要りません。
昔、取り立てのアサリを沢山、おばあちゃんが持ってきてくれて庭の井戸端で座り込んで丹念にむいてくれた身を井戸水で洗って薄味でさっと煮付けてものはとっても美味しかった(^0^)もちろん砂の心配もありませんでした。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報