アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 教えてください!

「時給1300円で派遣会社がスタッフに時給を支払っている場合、派遣先企業は派遣会社にいくら払っているのでしょう?」

 大体の相場で構いませんので、ご存知の方、教えてください!

 また、この場合、派遣会社は、いくら派遣先企業からもらわないと、利益が出ないものでしょうか? 
 あわせてご存知の方、教えてください!

 

A 回答 (5件)

私の場合、時給1370円で、派遣会社の請求は時給2000円とか2100円とかそのぐらいだったようです。

交通費は出ないタイプの会社でした。

結局のところ、派遣会社は月額でだいたい7~8万円取ってたと思いますよ。
仮に一人当たり7万円儲かるとして、派遣スタッフを10人働かせているとそれだけで70万円儲かる計算になりますね。
会社にもよると思いますが、私が行ってた派遣会社は全くアフターケアがなかったので(「どうですか?」という電話や訪問も全くなし)、それを考えると儲かってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 私の派遣会社も全くアフターフォローがないので、(手間のかからないスタッフ!?)儲かってるのでしょうね・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:13

2,100円位は払っていると思われます。



差額の800円も儲かっているとお思いでしょうが、
ボロ儲けってわけでもないです。

その差額から、派遣元の「経費」「正社員の給料」
「派遣元の正社員」と「派遣スタッフ」の社会保険料の半額負担、
その他もろもろをヤリクリしています。

規模が大きくて、派遣スタッフがたくさんいる会社は
それなりに儲かっているとは思いますが、中小企業くらいでしたら
それほどでもなかったですよ。

企業側が払っている時給額に0.65~0.6をかけた数字が、
スタッフの時給になることが多いです。
(職種や内容にもよります)

長期で働いてもらうスタッフには、1年後時給の交渉などにそなえ、
少なめに設定していることもあります。

時給10円上げるということは、月に約1,400円ベースUPです。
たかが10円ですが、この10円も大きいのです。

始めから利益ギリギリで設定すると、企業側に金額交渉して
値上げに応じてもらえないと、スタッフの時給も上げられません。

こうゆう裏事情を知ったからといって、むやみに時給交渉をしないで下さいね。

あくまで、仕事の責任が増えたとか、自主的に仕事と
関わる資格を取得したなどの、理由を述べて時給交渉
して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 私も同じところで2年6ヶ月過ごしています。
 派遣会社の取り分を0.4として考えると、時給2000円x0.4x8時間で一日6400円。月20日と考えると一ヶ月の実入りは128000円ですか。。。 

 ボロ儲けとは言いませんが、なかなかいい商売なのでは・・・。と思いました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:19

某サイトの経験談で見たのですが、ある派遣会社は労働者がもらう時給(その場合は1300円)の倍額、つまり2600円受け取っていたそうです。


(派遣先の会社が労働者にバラしたらしい)。

派遣会社によると思いますが…

派遣会社の求人情報をよく見ていると、明らかに同じ仕事と思える案件が、会社によって提示されている時給が100円ぐらい違ったりします。
派遣会社がクライアントに出した見積もりの差もあるかもしれませんが、見積り額は同じでマージンが違うことも考えられます。

いろいろなサイトで派遣の経験談を読んでいると、そういう話題はよく載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 倍というのはすごいですね。。。
 
 確かに、同じ案件で時給が違うのは、派遣会社の利幅がちがうと思っていましたが、スタッフの持っている資格等の評価によっての見積もりの差という部分もあるかもしれませんね。参考になりました。
 自分の持っているスキルは、高く売って欲しいものですが・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:24

私は経理をやっていたので知ったりするんですが、私の場合は、時給1600円で派遣元から派遣先への請求額は時間2100円でした(派遣元2社とも)。



この金額は大手でも中小でもこの金額でした。なのでこんなものなのかなと思っていましたが、他の方の回答を見ていると、差額500円で儲かるのか?と疑問に思ってしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 実は、私はこの位(スタッフの時給+500円)くらいが、通常の金額だと思っていました。8時間x20日稼動すると80000円が派遣会社の取り分くらいが適当では・・・?と思っていました。実際には残業代もあるので、もっと派遣会社の手元に残る金額は大きいでしょうし。
 80000円から、派遣会社負担の、スタッフの雇用・健康保険と、厚生年金と、派遣会社の間接部門の費用を考えても、20000円くらいは利益でそうですね。

 きっと、for-no-oneさんの派遣会社は良心的なのでしょうね。うらやましいです。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:32

中間に入っている派遣会社によってまちまちです。

大手であれば800円という会社もありますし、中小であれば300円というところも。平均的には5~600円になりますが、一概にはいえないものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!