ちょっと変わったマニアな作品が集結

 教えてください!

「時給1300円で派遣会社がスタッフに時給を支払っている場合、派遣先企業は派遣会社にいくら払っているのでしょう?」

 大体の相場で構いませんので、ご存知の方、教えてください!

 また、この場合、派遣会社は、いくら派遣先企業からもらわないと、利益が出ないものでしょうか? 
 あわせてご存知の方、教えてください!

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2,100円位は払っていると思われます。



差額の800円も儲かっているとお思いでしょうが、
ボロ儲けってわけでもないです。

その差額から、派遣元の「経費」「正社員の給料」
「派遣元の正社員」と「派遣スタッフ」の社会保険料の半額負担、
その他もろもろをヤリクリしています。

規模が大きくて、派遣スタッフがたくさんいる会社は
それなりに儲かっているとは思いますが、中小企業くらいでしたら
それほどでもなかったですよ。

企業側が払っている時給額に0.65~0.6をかけた数字が、
スタッフの時給になることが多いです。
(職種や内容にもよります)

長期で働いてもらうスタッフには、1年後時給の交渉などにそなえ、
少なめに設定していることもあります。

時給10円上げるということは、月に約1,400円ベースUPです。
たかが10円ですが、この10円も大きいのです。

始めから利益ギリギリで設定すると、企業側に金額交渉して
値上げに応じてもらえないと、スタッフの時給も上げられません。

こうゆう裏事情を知ったからといって、むやみに時給交渉をしないで下さいね。

あくまで、仕事の責任が増えたとか、自主的に仕事と
関わる資格を取得したなどの、理由を述べて時給交渉
して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 私も同じところで2年6ヶ月過ごしています。
 派遣会社の取り分を0.4として考えると、時給2000円x0.4x8時間で一日6400円。月20日と考えると一ヶ月の実入りは128000円ですか。。。 

 ボロ儲けとは言いませんが、なかなかいい商売なのでは・・・。と思いました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:19

中間に入っている派遣会社によってまちまちです。

大手であれば800円という会社もありますし、中小であれば300円というところも。平均的には5~600円になりますが、一概にはいえないものです。
    • good
    • 2

私は経理をやっていたので知ったりするんですが、私の場合は、時給1600円で派遣元から派遣先への請求額は時間2100円でした(派遣元2社とも)。



この金額は大手でも中小でもこの金額でした。なのでこんなものなのかなと思っていましたが、他の方の回答を見ていると、差額500円で儲かるのか?と疑問に思ってしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 実は、私はこの位(スタッフの時給+500円)くらいが、通常の金額だと思っていました。8時間x20日稼動すると80000円が派遣会社の取り分くらいが適当では・・・?と思っていました。実際には残業代もあるので、もっと派遣会社の手元に残る金額は大きいでしょうし。
 80000円から、派遣会社負担の、スタッフの雇用・健康保険と、厚生年金と、派遣会社の間接部門の費用を考えても、20000円くらいは利益でそうですね。

 きっと、for-no-oneさんの派遣会社は良心的なのでしょうね。うらやましいです。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:32

某サイトの経験談で見たのですが、ある派遣会社は労働者がもらう時給(その場合は1300円)の倍額、つまり2600円受け取っていたそうです。


(派遣先の会社が労働者にバラしたらしい)。

派遣会社によると思いますが…

派遣会社の求人情報をよく見ていると、明らかに同じ仕事と思える案件が、会社によって提示されている時給が100円ぐらい違ったりします。
派遣会社がクライアントに出した見積もりの差もあるかもしれませんが、見積り額は同じでマージンが違うことも考えられます。

いろいろなサイトで派遣の経験談を読んでいると、そういう話題はよく載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 倍というのはすごいですね。。。
 
 確かに、同じ案件で時給が違うのは、派遣会社の利幅がちがうと思っていましたが、スタッフの持っている資格等の評価によっての見積もりの差という部分もあるかもしれませんね。参考になりました。
 自分の持っているスキルは、高く売って欲しいものですが・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:24

私の場合、時給1370円で、派遣会社の請求は時給2000円とか2100円とかそのぐらいだったようです。

交通費は出ないタイプの会社でした。

結局のところ、派遣会社は月額でだいたい7~8万円取ってたと思いますよ。
仮に一人当たり7万円儲かるとして、派遣スタッフを10人働かせているとそれだけで70万円儲かる計算になりますね。
会社にもよると思いますが、私が行ってた派遣会社は全くアフターケアがなかったので(「どうですか?」という電話や訪問も全くなし)、それを考えると儲かってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 私の派遣会社も全くアフターフォローがないので、(手間のかからないスタッフ!?)儲かってるのでしょうね・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に支払われる金額はどれくらい

派遣先から派遣会社に支払われる金額って
一日(8時間)の相場ってどれくらいなのですか?

2万円程度は高いか低いのか知りたいです.

単純労働と専門的労働で違うと思いますけど.

Aベストアンサー

事務系の派遣をしておりました。
派遣社員に支払われる時給プラス500円が派遣会社に支払われる時給と聞いたことがあります。
2000円の派遣社員が8時間働くと16000円
派遣会社には4000円の儲け。
派遣会社には2万支払われます。
時給2000円の仕事はいい時給と私は思います。
かなりの専門職か、都会の仕事か??
私は地方に住んでますのであまりこちらではない金額です。

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む

Q一般事務を派遣会社に頼むと時給はいくらが相場?

会社で一般事務を派遣しようと考えています。
大体の相場って時給で言うといくらぐらいなんでしょうか?
また、どこかお勧めの派遣会社ってあります?
スキルが高くて時給が押さえ目なんて欲張りすぎだと思うのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキルや経験によっていくらかは変動すると思いますが、都内であれば2000円程度が相場だと思います。

しかしながら、モノではなく人を扱うので、スタッフの質は担当の営業の方の力量に大きく左右されると思います。

本当に短期で、入力などの比較的単純なお仕事であれば、業界最大手のスタッフサービスが紹介までのスピードが速いのでお勧めできます。

参考URL:http://www.022022.net/

Q派遣元への派遣料金の支払について

 当社は派遣先企業です。派遣社員1名を受け入れているのですが、前から疑問に思っていた派遣元への支払について質問させてください。

 派遣元からの請求明細をみますと、基本給・時間外・休日出勤・深夜労働に対する金額が記載されています。基本給は最初に取り決めした派遣料金2,000円×実労働時間。これは問題ないのですが、時間外の料金と休日出勤の料金がおかしいように思います。

 派遣契約書では
<休日・労働時間>
 派遣先のカレンダーによる
<派遣料金>
 単価2,000円
 1日8時間、1週40時間を超えたら時間外割増25%
 日曜出勤(法定休日)35%

と記載されています。当然同じ時間、同じ休日で働いてもらっています。
 まず時間外ですが、当社の社員は所定労働時間7.5hで変形労働時間制で労働しています。時間外の支払は7.5hを超えた時に支払っています。なぜか請求も同じように7.5h超えた時間を時間外労働として請求が来ています。

 次に休日ですが、当社は変形労働時間制ですので、週の所定労働時間が45h(週6日勤務)の週が多々有ります。週40時間を超えていますが、変形労働時間制なので当社の社員は割増は無しです。派遣元からの請求も同じでした。契約書では週40時間を超えた5時間を割増で請求するとうたっていたのに…

 もうひとつ休日についてですが、週の所定労働時間が7.5h(週1日勤務)という週も時々あります。社員には休日出勤の場合は全て25%増しで支払っています。(日曜のみ35%)法律上40hまでは割増無くてもいいのですが、計算が面倒なので全部割増しています。
 派遣社員が1日休日出勤したのですが、請求書はその日について25%割増です。週15時間労働<40時間なのになぜ割増?

 みなさんの会社ではどのように請求が来てお支払していますか?教えてください。

 当社は派遣先企業です。派遣社員1名を受け入れているのですが、前から疑問に思っていた派遣元への支払について質問させてください。

 派遣元からの請求明細をみますと、基本給・時間外・休日出勤・深夜労働に対する金額が記載されています。基本給は最初に取り決めした派遣料金2,000円×実労働時間。これは問題ないのですが、時間外の料金と休日出勤の料金がおかしいように思います。

 派遣契約書では
<休日・労働時間>
 派遣先のカレンダーによる
<派遣料金>
 単価2,000円
 1日8時間、1週40...続きを読む

Aベストアンサー

役員 兼 派遣元責任者をしています。
基本契約・個別契約・条件通知などすべてを確認していますか?
基本契約と一部異なる個別契約などを行っている場合もあります。

派遣元・派遣先ともに台帳管理していると思いますが、台帳の管理上の問題もあるかもしれません。

派遣元責任者・派遣先責任者同士での契約内容のすり併せを行う必要があると思います。

私の会社(派遣元)が発行した請求書で誤りがあれば派遣先から言われることもあります。

お互いの36協定の確認が必要あるかもしれません。基本的な残業も36協定が無いままですと、それだけで違法・違反になります。

Q人材派遣会社への支払について

資本金が1億円以上の企業が1千万以下の人材派遣会社を利用する場合の支払について教えてください。私の勤める会社は資本金が1億円なので、下請法に掛かるものを除いて、たいていのものは、月末〆の翌々月末の振込となっています。そうした中で「人材派遣会社」への支払は、翌月末の支払、「請負派遣」(偽装の疑いあり?)については翌々末の支払となっております。その扱いの違いは労働契約とか請負契約とかに関係しているものとは思うのですがどなたか詳しく教えてください。また、人件費については、下請法とかに関係なく早期に支払うべきものでしょうか?

Aベストアンサー

人件費を翌月末等の「物品代金より早期に」払う契約は「給与支払い」の慣習によります。
派遣会社の売上げの大半は派遣社員への給与です。
今月働いた分は本来は今月貰いたいのが人情です。
もちろん決済がありますから、当月支払いは難しい企業も多いでしょうが、それでも翌月に払わないと派遣社員の士気が保てません。

普通派遣会社は内部留保(運転資金)を1ヶ月持って派遣社員への給与に当てます。
2ヶ月も3ヶ月も余裕を持つのは困難ですから、派遣会社は慣例として「派遣契約の支払い条件」を翌月払いとしているのです。

法律での規制ではなく「誰でも直面する賃金支払い条件」に相当することですので、支払う側も容認して対応するのが普通です。

「ウチはどんな支払いも翌々月以降だよ」と頑なな企業には、派遣会社も相手にしないことで全体の(派遣社員への)賃金支払いが維持されています。
給与分くらいは認めてあげてください。

Q派遣で来た方が有能で正社員にする場合の紹介料ですが・・・。

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

Aベストアンサー

当方、派遣の営業です
まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣社員から正社員になる場合、派遣会社に違約金を支払わないといけないのでしょうか?

現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。
幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。
私も社員になりたいです。
現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、
企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか?
ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。
ちなみに派遣会社はpasonaです。

企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです!
どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

Aベストアンサー

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。
企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員になって年収が300万になったとすると、
20%の60万の紹介料を会社が支払います。
時間あたりだいたい時給×0.5%を派遣会社へマージン(保険料含む)として支払っているようですから、時給が1200円として、60万の紹介料は派遣社員のままで派遣会社に支払うマージンの約6ヶ月分に相当します(8時間労働の場合)。

もし会社側が貴方を気に入ってくださっているなら、社員にならなくても1年は契約更新が考えられるでしょう。だったら逆に紹介料を支払ったほうが安くつき、求人広告費用も浮くので悪い取引ではないと思われます。

貴方が紹介料を給料から天引きしてもらう必要は全くありません。
年収から20%も天引きされたら、逆に正社員になった意味がなくなりますよ。社長も正社員にと言ってくださっているのですよね??本当に会社が貴方を必要としてくれているなら、それくらいの費用は払ってしかるべきです。


しかし、目先のお金は確かに惜しいもの。
小さな会社であればなおさらです。
その場合、いったん期間満了で解約し、改めて正規雇用という方法をとる場合もあるようです。
私の会社の派遣社員はそういう方式で正規雇用された方が2人いらしゃいます。

派遣の営業さんに相談された方がいいですね。
それか会社側から派遣会社に正規雇用したい旨を伝えてもらうとか。
なんにしても、モメないためにはきっちり話を通しておくのが重要だと思います。

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。
企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員...続きを読む

Q派遣先は派遣スタッフが実際もらっている時給を知っていますか?

派遣歴は長いのですが、今さら質問です。

現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、
同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。
そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか?

以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、
別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って
スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は
派遣会社が決めるものですよね?
派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う
派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。

派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか?
スタッフが納得していれば無視でしょうか?
以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が
安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど
その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を
信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて
います。

いろいろな情報をお願いいたします。

派遣歴は長いのですが、今さら質問です。

現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、
同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。
そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか?

以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、
別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って
スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は
派遣会社が決めるものですよね?
派遣先から時給2,000...続きを読む

Aベストアンサー

とある会社の例です。
派遣先との契約金を100%とすると
内訳は
派遣社員給料70%
一般管理費(社員給料、諸経費、社会保険料他)28%
荒利2%

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング