プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分子量が300~1000の陽イオン性高分子を探しています。界面活性剤以外でこのような物質をご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

界面活性剤ではダメな理由をお書きいただくほうが回答しやすいと思います。


分子量がそこそこ大きくて、陽イオン性分子ってことになると界面活性剤的な性質を持ってしまうんじゃないですかね。

 陽イオン性分子で分子量がそこそこあって、界面活性剤としての性質が弱い物質となると、陽イオンが分子内のあちこちに存在し、大きな疎水性基が無いような化合物ならOKかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。CMCが絡んでくるとややこしい話になるので、それをなるべく避けたかったのです。界面活性が低い物質を探します。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:34

 すみません,回答ではないんですが。

「分子量が300~1000」だと高分子ではないと思いますが。

 目的は何でしょうか?補足下さい。

この回答への補足

そうですね。失礼しました。
イオン会合体を形成させるための物質として、界面活性剤を使用していましたが、それに代わる物質が必要となり、さがしております。それなので、高分子ではなく、分子量が界面活性剤程度(300~1000)のものをご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/11/22 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!