新鮮そうな「いか」を売っていたので早速塩辛を作ったのですが・・・臭いです(T_T)
作り方がよく分からなくて、内蔵出して皮向いてたて半分にして5ミリ幅くらいに切って「わた」だけ入れて塩をかけて混ぜただけなんですけど・・・
(友人がこうやって作って出してくれたのがめちゃめちゃおいしかったもので)
「わた」はそんなに臭くはなかった気がしますし、いかは「目」も「皮」も「内臓」もキレイでした。
なんとか臭みを薄く出来ないでしょうか?
ちなみに「ゆず」「しそ」のような香りものはあまり得意ではありません。
(しょうが・レモンは平気ですが塩辛に合うでしょうか?)

A 回答 (7件)

臭うのでしたら、やはりちょっと古かったのかもしれませんね。

(色は濃かったですか?時間が経ったものは、白っぽくなってきます)
新鮮なイカを使えば、内臓に塩をしておかなくても臭わないんです。
それとイカには、小さな寄生虫がよくついています。(脅すようで、ごめんなさい!)
火を通さないのでしたら、冷凍することによって死滅しますので、洗ったあと一晩冷凍してから使う方がいいですね。(内臓も)

それと漬け込みをしてから発酵しますので、漬けたその日より3日ぐらいしてからのほうが美味しく食べられます。(1日に1回は、かき混ぜてください)

どうしても臭みが気になるのでしたら、レモンを絞って小口切りにしたネギを入れて食べてみてください。
ちょっとはマシになるかも・・・。(好みでしょう油を入れてもいいです)

みりんも味がマイルドになりますね。

取り合えず、すぐに捨ててしまわずに、今後の為にもいろいろと試してみてください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございます。
「わた」の色がどの程度が濃いかというのがはっきりしませんが、外からみるとチョコレート色のかんじで、袋からしぼったときはもっとオレンジっぽい色でした。
寄生虫のことは知ってます。前回内臓にいっぱいいて(*_*)焼きいかに変更しました。今回もよ~くみて「身」は電気にかざしてみたので、たぶん大丈夫かな?(顕微鏡でみたわけじゃないので・・・笑)
結局昨晩帰った主人に「こういう状態なんだけどどうする?」と聞いた所(すでにみりんを入れ金串を焼いたものを入れてあるものを出しました。)「そんなに臭くはないけど、味がない」とのことで現在冷蔵庫でねかせております。このお礼が終ったら、本日一回目の「かき混ぜ」をします。
Rikosさんのおっしゃるとうりいろいろ試して見ます。(しかし所詮いかが1ぱいなのもで・・・(^_^;)

お礼日時:2001/12/01 09:30

「臭み」というのは、私が思うに烏賊独特のにおいなのではないでしょうか?


だとしたら、日本酒を少しずつ(1滴2滴という感じで味見をしながら加えてくださいね。---あまり沢山入れると塩辛の風味が変わってしまいます)
柚子は、食べる際に果皮の千切りをお飾り程度にすこしのせます。
烏賊の塩辛を作る際は、烏賊の薄皮をむいて食べやすい大きさにカットし、わたの部分にだけ塩を真っ白になるほどかけ20時間以上おきます。その後、余分な塩をふるい落として裏ごしします。それから混ぜ合わせます。
烏賊臭さがお嫌いでなければ、いかのすみを混ぜても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suirei63さんありがとうございます。
「臭み」はいかというよりは、食べた後「生臭い」というかんじだったのです。いかは好きで刺身でよく食べますが、「食べた後の生臭み」というのをかんじたことはほとんどなかったので・・・
柚子のアドバイス・・・ごめんなさい!!夫婦共々柚子は苦手なんですm(_ _)m

塩辛作りの細かなアドバイスありがとうございます。ますます「次はもっとうまい塩辛作るぞ!!」という気になりました。すみも入れて平気なんですか、たしかにいかすみのパンや料理ありますものね。とりあえず普通の塩辛をマスターしたらトライしてみます。

お礼日時:2001/12/01 09:45

水分が多かったか、塩が少なかったかもしれません。


ある程度、新鮮であれば塩辛は出来ます。
ただ本当にとれたてでなければ、天日干し等で肝の水分を飛ばしてからの方が良いようです。
塩は入れ過ぎぐらいの気持ちで混ぜた方が良いです。それでも塩がなじむとちょうど良い塩梅になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kokimaroさんありがとうございます。

>水分が多かったか、塩が少なかったかもしれません。

そのとうりです。(^_^;
切る前にいかの水分少しは拭いたのですが、キチンと拭きませんでした。塩も直ぐ食べるつもりだったので(その日の内)少なめにしました。
一晩経ったのでいくらかなじんだでしょうか?
とりあえず昨晩味見をした主人は「それほど臭くないけど味がない」とのことみなさんのアドバイスのおかげです。
また今度良いいかが手に入ったら作ってみようという気になりました。

お礼日時:2001/12/01 09:36

みりんを入れるとイイよ 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sugasaeさんありがとうございます。
「みりん」ですか。これも試してみます。
シンプルな回答ですが、かえって説得力がありますね。自信ありですし(^_^)

お礼日時:2001/11/30 17:55

僕の知っている作り方との相違点が気になったので。

。。。m(__)m

「臭み抜き」はしましたか??
肝はそのまま使うと臭みがでるので、搾る前に塩をおき、水を出して臭み抜きをするはずですが。

で、臭みが一旦出てしまうと、食べるのは止めた方が良いかもしれませんね。。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BENIGENさんありがとうございます。
「臭み抜き」・・・あう~~(泣)してません!!
友人が目の前で作ってくれたときはしてなかったので・・・
その時初めて塩辛の作り方を知ったので、「こんな簡単にできるんだぁ」とびっくりしたくらいです。
とりあえず、メインで食べるのは主人なのでゴミにするか、教えていただいた方法を試して食べるかを決めてもらいます。たぶんゴミになる気がしますが・・・
次回からは「臭み抜き」忘れないようにします。(メモメモしときます。)

お礼日時:2001/11/30 17:47

どーもはじめまして


取って置きの方法をお教えします
アイスピックか鉄箸のようなものを
コンロの直火で熱して塩辛を一気にかきまぜます。
これでずいぶんいい感じになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katsuhiko999さん、ありがとうございます。

つまりごくごくかる~く火を通す感じですよね・・・
早速やってみます。
とりあえず「ゴミ」にする前に実行してみます。ホントにホントに感謝です!!(涙・涙)
さすが「教えてgoo」ですね。きいてみるものです。
ほんとは「ワタ」が新鮮じゃなかったのかも・・・もうダメ?と思っていたんです。

お礼日時:2001/11/30 17:39

 「新鮮そう」なだけで、「新鮮」じゃなかったのでしょう(笑)。



 ホントに新鮮な物でなければうまくできません。

 造り方はokですね。

 臭みを薄くする方法は分からなくて申し訳ありませんが、新鮮な材料で作ったのでなければ、残念ですがお召し上がりにならない方がよいと思います。

 新鮮なイカで作っても、保存料を入れない自家製ならせいぜい作ってから2~3日が限度です。

 作ってすぐより、冷蔵庫で一晩ぐらい寝かせた方が味がなじんで旨くなりますよ。
 塩を入れすぎないようにして(市販の物は保存させるためにかなり辛く作っています。)、イカそのものの味を楽しんでください。
 
 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん早速ありがとうございます。

>「新鮮そう」なだけで、「新鮮」じゃなかったのでしょう。

実はひそかにそうかなぁ・・・と思ってはいたのです。やっぱりゴミにした方がいいのかなぁ・・・(涙)
今夜の主人のつまみにしようと思ってたんです。つまみは残ってるエンペラ(みみ?)とゲソを焼いて我慢ししてもらおうかなぁ・・・

お礼日時:2001/11/30 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

福岡在住です。
私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。
ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。
普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり!
”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。
ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。
”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

Aベストアンサー

私の祖母がわたを入れない白い塩辛を作っていましたので
その方法をお教えしますね。

(1)まずお刺身にできるほど新鮮ないかを用意
(2)皮・内臓を除き、好みの大きさにカット
(3)切ったいかに塩をまんべんなくまぶしてざるにあげ
 一晩冷蔵庫にて寝かす。表面が乾かないように
 ラップで覆う。(直接、落ちた水にいかが
 触れないようにして。生臭くなります)
(4)次の日、下に落ちた水は捨て、いかに一味唐辛子を
 ふって、清潔な瓶に詰めて完成。

祖母いわく、わたを入れない塩辛は日持ちがしないそうなので
2~3日で食べきれる量を作ったほうがいいです。
一味唐辛子の代わりに、すりおろした柚子の皮を入れたら
天ぷら屋さんの味に近づけるかな?
私は柚子胡椒を入れたりして楽しんでいます。

Q関西が塩辛い?関東が塩辛い?

「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。

私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈)
(今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。)

ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。
確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると
関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%)
関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%)
(出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー)
関西うどんの塩分-3g/杯
関東うどんの塩分-5g/杯
(出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典)

明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。

色々考えたのですが
・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか?
・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る?
・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る?
・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる?
イマイチ決め手に欠けます

皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。

私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈)
(今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。)

ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。
確かに薄口醤油は濃口醤油より...続きを読む

Aベストアンサー

名古屋です。横槍を、関東に数年/関西に数年暮らしてます。
私からすれば、関東関西とも塩辛いです。
<<と書くと名古屋は甘ったるい!と怒られそうですが(^_^)>>

でも微妙に違いがあって、関東は「塩辛い料理」/関西は「塩味」って感じですか。

関東は醤油なら醤油!、塩味なら塩味!甘いものは砂糖!って感じで味がはっきりしてますね。
関西の人は出汁を重視する感じで。
馴れるまでは
関東-醤油からい!!塩辛い!!砂糖たっぷり!!
   で調味料の味がはっきり出てます
関西-物足りない、薄い塩味????
   で調味料の味は感じにくいです。
って感じでした。
それぞれ数年住み漸く味付けに馴れてきて
関東-醤油の旨み、塩の馴染んだお漬物/塩鮭の旨み
関西-複雑な出汁の旨み
が理解できるようになりました(初心者かも)

味に馴れるまで(出汁の旨み、醤油の旨みを「美味い」と感じるまで)
は塩味だけが残るのでは?<<部外者の意見ですが>>

PS)八丁味噌は名古屋を離れると殆ど外食ではお目にかかれないので悲しいです。関東関西の赤味噌は多分麹が違うのかイメージが違います。
味噌カツとか味噌おでんといわれてますが、私は味噌汁が一番恋しい。(本題とは違いますが)

名古屋です。横槍を、関東に数年/関西に数年暮らしてます。
私からすれば、関東関西とも塩辛いです。
<<と書くと名古屋は甘ったるい!と怒られそうですが(^_^)>>

でも微妙に違いがあって、関東は「塩辛い料理」/関西は「塩味」って感じですか。

関東は醤油なら醤油!、塩味なら塩味!甘いものは砂糖!って感じで味がはっきりしてますね。
関西の人は出汁を重視する感じで。
馴れるまでは
関東-醤油からい!!塩辛い!!砂糖たっぷり!!
   で調味料の味がはっきり出てます
関西-物足り...続きを読む

Qいかの塩辛の失敗

さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。

しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。

水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。
この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。
他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。

Aベストアンサー

魚釣りが趣味で、イカを釣ってきた時に塩辛も造ります。
新鮮なイカならたぶん水分を良く取らなくても、これまでの経験では生臭いということはないと思いますが・・・

他のレシピへの変更でも良いということなら

これは、好き嫌いの好みが分かれるかもしれません。
(大量にイカを釣れた時に造りますが、私は好きです)

一部のイカを塩辛にしたということで、まだ残りのイカがありますよね。
もし、残りのイカをさばいていなくまだイカがあれば、「イカのわた」を取り、「造った塩辛」と「イカのわた」をアルミホイルで焼いて食べるというのは、いかがでしょうか。

味が薄いようでしたら、醤油を少し使用してください。
ねぎなどを入れても美味しいです。

Q鮭の皮食わぬ馬鹿 ○○の皮食う‥

昔聞いた格言?のような言葉で「鮭の皮食わぬ馬鹿、○○の皮食う馬鹿?」というのを聞いた覚えがあるのですが○○が何だったのか忘れてしまいました。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

”鰤”の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿、のことかと思います。

Qイカの塩辛が大量にある

私は食わずキライで食べれないんですが(^^;
この大量のイカの塩辛を処理したいんですが、なんかいいレシピ無いですか???

できれば、塩辛キライな人でも食べれるようになるヤツだと助かります!

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/310836/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/299729/
http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E3%82%A4%E3%82%AB%20%E5%A1%A9%E8%BE%9B&SORT=date&PAGE=1&DISPLAY=normal&LIMIT=15

Q寿司ネタの「ヒラメのエンガワ」の臭み

わたしは、寿司が割と好きでよく食べます。
回転寿司から、カウンタでお好みを注文するタイプのお店まで。
(といってもshoshiminですから、回数は回転寿司のほうが多いです(笑))

この頃気になるようになったのが、ヒラメのエンガワの臭みです。
以前は、特に臭みを感じず、エンガワ特有の魚の脂肪分の旨味が好きでした。。
しかし、この頃食べると、臭みが先にたって好きになれません。

そこで質問です。
・もともと、ヒラメのエンガワは、臭みがあるものだったのでしょうか?
 (臭みがなくておいしいと思ってたのわたしが回転寿司で食べていたのが多いせい
  でしょうか?)
・それとも、漁獲高とかの関係から寿司屋で出されるヒラメの種類が変わりつつあり
 国産でも臭みのあるものとか、海外産の臭みのあるものがが多くなっているの
 でしょうか?

以上、われこそは「寿司通」という方、御回答をお願いします。

Aベストアンサー

 回転すしのお店によってですが、
「ヒラメのエンガワ」が2種類あります。

・高価なのが「ヒラメ」
・そうでないリーズナブル
な価格なのが「カラスカレイ」アイスランド産

恐らく あなたが食べたのはリーズナブルな
「カラスカレイ」間違いない!

http://www.rakuten.co.jp/protonya/811568/549530/
http://www.hatena.ne.jp/1117191948

 一度 カウンターで高価な「エンガワ」を注文してみて
下さい。全く違います。

 他にマダイ=ティラピア、カンパチ=スギが
代替ネタとして使用されています

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050509/20050509i114-yol.html

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1117191948

Qうどんが塩辛い

乾麺タイプのうどんがあるのですが、
ゆでてから何もつけなくても
麺自体がすごく塩辛いのです。
ちなみに、茹でるときは塩など何もいれずに茹でています。

この塩辛さを軽減する方法や、レシピ等ありましたら
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■たくさんのお湯で茹でること。
■次に、水道水でぬめりをとりようにしっかり洗う。

冷たいうどんはこれだけでOK!
温かいうどんなら、ザル等の上から熱湯かけたり、お湯にくぐらせるなどして一度温める。その後は、鍋に入れるでも、器に入れおつゆ注ぐでもよし!

うどんは小麦と塩でできてるのです。
で、少量のお湯で茹でるとうどんの塩分がお湯に溶け出す。そして、少量だからお湯が辛くなる。

袋に書いているお湯の量より少なくないですか?
お湯たっぷりでやれば、洗わずとも釜揚げで食べれますよ。

これでご理解いただけたでしょうか?
説明下手ですみません。

Q餃子の臭み

餃子の臭み

手作り餃子なのですが、肉の臭みがひどいです。
臭み消しの下味が足りなかったのか、お肉が古くて傷んでいたのか、よくわかりません。
違いって普通わかるものですか?

また臭み消しの問題だった場合、後から食べやすくする方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

餃子って、ふつう白菜かキャベツのみじん切り(両方使う人もいますが)に挽肉(豚が普通)、とニラ、ニンニク、ショウガぐらいが普通の材料ですよね。それで、臭みがあるとしたら肉の臭い以外無いですよね。ニラやニンニク、ショウガは臭い消しの意味もあるぐらいですから、臭いがある場合肉が臭っていると言うことです。となると、傷んでいる可能性が高いので、後から食べやすくすると言うより食べない方が良いのかもしれませんよ。腐りかけということも。

Qイカの塩辛

先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので
おつまみにと大量に購入しました。が、、、、
これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炒め物なんていうのはどうでしょう。
マヨネーズで炒めるんです。不気味に思うかもしれませんが、サラダ油とかよりは風味が強く、コクもあるので、おいしくなりますよ。
いかが縮むくらいに火が通ったら、さっと湯通ししたじゃがいもの千切りなんかを加えてからませるんです。一味唐辛子もふりかけてくださいね。
パスタの上にのせるのも意外ですがおいしいんですよ。試してみてください。
でも、もさもさしてる塩辛はちょっと食べたことがないので、想像つかなかったのですが、普通の塩辛では抜群においしいものができると思います。

Q辛すぎる塩辛

いかの塩辛をいただいたんですが辛すぎるのと 
風味がまったくありません。
どうにか美味しくいただく方法はありませんか?

Aベストアンサー

手製の保存料なしのものと思います。
鍋ものやの味付けに、熱いご飯に載せてお茶漬けにしては如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング