電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からの相談なのですが・・・
たとえばですが、マイホームがあります。
離婚したAさんBさんがマイホームのローンは半分ずつわけて、今も払っていってます。
そのマイホームはAさん名義でAさんが住んでます。
Bさんが自己破産をしようと考えてます。
もしBさんが自己破産をした場合、Aさん所有のマイホームとそのローンはどうなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

#4,5です。

どんなローン会社か解りませんが、まともな会社であれば、勤務先へ調査に行くようなことはしません。
但し、Aさんに対して具体的な返済計画の提出を求めると思います。
提出の義務はありませんが、有利な条件で合意するためには、家族全員の収入明細、支出予想明細などを包み隠さずオープンにして相談した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりもうしわけございません。
アドバイスありがとうございました。
友人に伝えておきたいと思っています。

1ですが、

そもそも離婚してBさんが住んでいないのなら、Bさんはなんのために支払う必要があるのでしょうか?
法的に支払い義務がないのであれば、Bさんが自己破産しようがなにもAさんには関係のない話だと思います。

この質問だけでは『がんばってAさんが支払って行く』くらいのことしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
友人からの相談でしたので、詳しくはわからなかったので申し訳ございませんでした。。

どのようなローン契約になっているのか,AさんBさんが半々で返済しているのに,名義がAさんになっているいきさつなどが分からなければ,的確な回答ができないのですが。

要は,Aさんにローン全額の返済能力があるかないかです。
 Aさんに,現在Bさんが負担している返済分も支払う能力があれば,ローンの組み替えとか,他の金融機関での借り換えなどの手法によって,Aさんがローン全額を返済することによって,その家に住み続けることができます。
 対して,Aさんに返済能力がなければ,その家を明渡すか,住み続けたいのであれば,新たな所有者から賃借することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人にお伝えしておきます。

No3ですが・・・。

私見ですが、ローンをBさんが払っていて、その約束があるなら、
破産申し立て時にはAさんもBさんの債権者と言うことになりませ
んか?

文書がないなら今からでも作って、債務者としての地位を確保し
ておくのがいいのではないでしょうか。

簡単に自己破産なんてさせてはいけませんよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!簡単に破産宣告はしてほしくないですよね!
私もそういう気持ちあります!

>もし、マイホームの所有名義はAさんでローン名義はBさんの場合はどうなりますでしょうか?

この場合はもっとやっかいかもしれません。
当然Bさんの契約しているローン会社は、Aさん所有の不動産に第一順位で抵当権を設定しているものと思われます。
その場合はAさんの不動産は競売にかけられることになります。
その結果落札者に家賃を支払って住み続けるか、明け渡しが必要となってしまいます。
まともなローン会社の場合、経費や信用を考え出来れば競売などはしたくないのが本音なので、Aさんにローンを引き継いでもらいたいとの交渉になると思われますが、Aさんに支払能力が無いと、最終的には競売になってしまう可能性もあります。
いずれにせよ破産が決定的なのでしたら、出来れば弁護士を通じて早めにAさん側からローン会社に相談を持ちかけるべきでしょう。
Aさんが引き受ける場合は相手にも弱みがあるので、金利や返済方法については、強気で交渉すべきです。

この回答への補足

色々アドバイスありがとうございます。
友人から下記文を書き込みしてほしいとのことなので、そのまま投稿いたします。
嫁が新居を購入しました(この間夫婦は別居中でした) その時点で住宅ローンを支払いは妻がしていました。
それから何年後かに また 同棲するようになり 新居に増築をしました。
結局離婚になり夫が住宅ローン、妻が増築ローンを支払う形になりました。
事情があり 夫が破産をするしか方法がなくなりました。
今回破産をすることによって、妻が住宅ローンを払うことを希望した場合は家を失うとゆうことはありませんよね?しかし 妻には 子どもがいます。 18未満が一人 18才以上が三人います。
そのうちの一人 娘が母子家庭です 妻も母子家庭です。
母子手当てを支払いに回しなさいとか 娘の仕事場に調査が入ったりすることはあるのでしょうか?
債務整理などを手続きしたとしても 母子手当てなどは請求されませんか?

• 0

所有名義はAさんのみということでしょうか。

ローン契約名義はAさんだが、便宜上Bさんが半分負担していたということでしょうか。
その場合は家には直接影響はないですが、ローンをAさんが全額支払う必要があるということになります。

そうではなく名義も共有になっており、ローンも別々の契約で保証人もいなかったならば、Bさんの残存財産は全て整理されますので、Bさんの持ち分は債権者または第三者に移転することになります。
よってAさんが住み続けるためには自分でBさんの持ち分を買い取るか、その新しい共有相手に対し相手の持ち分相当の家賃を支払う必要が出てきます。

この回答への補足

すみません、補足なのですが・・・
もし、マイホームの所有名義はAさんでローン名義はBさんの場合はどうなりますでしょうか?
そのローン名義をAさんに変更すれば、大丈夫ってことに
なるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所有名義はAさんのみらしいです。
ローン契約名義はどうなっているのか、私も聞いておりませんでしたが、MagMag40様のご回答を友人に伝えてみます。

大きな疑問です。

マイホームのローンを月々払える人が「自己破産」の必要があるのでしょうか?

またそう簡単にできるのでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
友人から聞くところによると、Bさんが他の理由で借金をしてしまったそうです。

• 0

抵当権の債務者が

Aのみ
AとB
Bのみ

によって違う。

この回答への補足

もうしわけございません。。私はこういったことに関して無知に近いので、いい補足ができませんが、よろしければ詳しくアドバイスしていただけないでしょうか。

• 0

AさんがBさんの分も今後のローンを負担していくか、Bさんが自己破産した後もローンの支払いをしてもらうか、最悪Aさんがローンを滞納し

てマイホームが競売にかけられるか、そんな感じでしょうか

この回答への補足

私も詳しく友人に聞きにくいので、どうアドバイスして
あげればいいのか迷っております・・・。
しかし現実はそういうことも考えなければいけないのかも・・・と、思ってしまいます。。。

• 0