プロが教えるわが家の防犯対策術!

空家抽選で当選し、来月県営住宅に入居することになりました。

そこで質問なのですが、
県営住宅の部屋は、清掃・消毒をしてあるのでしょうか?
民間の物件だったら、普通ちゃんときれいになっていますよね。もちろん敷金・礼金などと一緒に、15000円くらいの「消毒料」を払わなくてはならないけど…。

最初に納める敷金が、純粋に家賃の3か月分のみで、安さに喜んだものの、ひょっとして前の人が退去したまま…?と思うと、ちょっと不安。
ついでに言うなら、畳や壁紙なども…気になります。入居する前に、自分で業者の人に頼むのでしょうか?

ちなみに、今実家に遊びに来ています。明日には帰るのですが、自宅にはパソコンないので、「3.直ぐに回答ほしいです」!
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

お答えします。

■ざっと清掃はしていますが、細かい掃除や埃は掃除していません。ですから、そのまま入居するのではなく、ご自身で乾拭きなどをすることになります。当然、消毒などはしていません。まあ、県営住宅の場所にもよりますが「大きなごみが拾ってある程度」と考えて間違いありません。

■県営住宅は退去時に「原状回復」が原則であるものの、民間賃貸住宅の原状回復とは大きく異なります。ひどい破損だけの修復にとどまりますし、錆や塗装の汚れ具合など物件により千差万別です。夜逃げ同然で退去する人もいるのでその場合は何もしていないこともあります。最近では少なくなってきたものの、管理担当者への付け届けで退去時の原状回復を“多めにみてもらう”ことが茶飯事である地域もあります。

■入居物件を確認することです。築年数と地域によって随分違うのです。
    • 5
この回答へのお礼

やはり、、、そんな感じでしたか。
大変参考になりました。ありがとうございました!