38才の主婦で“頭痛持ち”です。
睡眠不足、不規則な食事、便秘、空気が悪い所で過ごすなど、自分が頭痛になる原因は大体わかっているので自分なりに気をつけてはいるのですが、1ヶ月に2回くらいは頭痛になります。
大体はバファリンを2回くらい飲むと治るのですが、場合によっては4回くらい飲んでやっと治るということがあります。1回飲んで1時間半位は様子をみるのですが、治らないともう1回、もう1回と飲んでしまいます。その間ほとんど横になっていなくてはいられないので本当に困ります。そこで、トリプタン系の薬が特効薬であると聞きましたので、是非飲んで見たいと思っているのです。本当は頭痛そのものがなくなるとよいのですが・・・。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

各地の病院で「頭痛外来」というものが開催されています。


keroriさんのお住まいの地域の病院でも行われているかもしれませんので、お調べになってはいかがでしょうか。

○トリプタン系の薬剤は、セロトニンの受容体を介して三叉神経血管系の活性化を抑えるものです。片頭痛の痛みのピーク時にも効果があるという利点があります。
なお、この薬は要指示医薬品(医師の処方箋や指示が必要な薬)ですので、市販はされていません。

○片頭痛の専門医により「ADITUS Japan」(アディタス ジャパン)という組織が作られています。参考URLをご覧下さい。役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.aditusjapan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「頭痛外来」のある病院を探してみます。

お礼日時:2001/12/03 10:11

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スッきりんと学ぶ頭痛講座」

さらにTOPページで「頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

頭痛外来のある病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.sukkirin.com/01_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
市販されていないようです。

お礼日時:2001/12/03 10:17

要処方箋薬、つまり医師の診断がないとダメな薬ですね。


医療機関(内科など)にかかり、処方を受けてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/triptan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
病院に行くのが大嫌いなので、市販されていることを期待したのですが・・・。

お礼日時:2001/12/03 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェネリック医薬品に、トリプタン系頭痛薬はないのか?

偏頭痛の特効薬、トリプタン系の頭痛薬はとても値段が高いので、
ぜひジェネリック医薬品があって欲しいのですが、
まだ新しいのでジェネリック医薬品はないのでしょうか?

Aベストアンサー

トリプタン系が薬価収載されたのが2001年です。
ジェネリック医薬品は先発品の特許が切れないと発売されません。
トリプタン系のジェネリック医薬品の発売は、現行制度ではまだ先のようですね。

Q就寝前にのむ薬が3つ、一緒に飲んで大丈夫でしょうか

いま、花粉症のためのアレルギー剤2錠と、
サプリメント2錠と
睡眠導入剤1錠を
就寝前に飲みたいのですが、
一緒に飲んで大丈夫でしょうか。

いつもはなんとなく1時間くらいずつあけて
飲んでたのですが
飲み忘れてしまいちょっとまよっています。

みなさんならどうしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3種類あるいはサプリを除いた2種は、一人のお医者さんに処方されたものでしょうか?
もしくは薬局で買ったものかな?

前者ならば問題ないですが、後者なら2種類(サプリ除く)の薬を一緒に飲むのは危険ですね。

私ならば、花粉症のアレルギー剤とサプリを飲みます。睡眠導入剤は飲まないでおきます。
というのも、多くのアレルギー剤は眠気を促すものが含まれています。
質問者さんの薬がわからないので断言は出来ませんが、おそらく入ってると思います。
なので、まずアレルギー剤とサプリを飲んで寝てみる。どうしても寝付けないようであれば、その後睡眠導入剤を飲んでみる。
こんなかんじはいかがでしょう?

サプリは何のサプリか分かりませんが、薬と一緒に飲み込む(口の中で一緒に溶かす)と
ダメなものもありますので、別々に飲みましょうね。
薬も複数の種類を同時に口に入れるより、種類別に飲むほうがいいですよ。

ちなみに、私の薬の知識は以前薬局で働いていたときに薬剤師さんから講習を受けたものなので
専門家ではないので参考までに・・・。

Q簿記2級 売上割戻について

簿記2級の売上割戻についてです。
下記第140回の一問目の3の問題です。

当社の直近三ヶ月の売上状況を精査した結果、一定額以上の商品を購入した神奈川商店と静岡商店に対し、それぞれ80,000円の売上割戻を実施する条件を満たしている事が判明した。
そのため、神奈川商店については現金で支払い、静岡商店については同店に対する売掛金から相殺した。
ただし、静岡商店に関しては、前期末に売上割戻引当金を55,000円計上している。


解答は
借方 売上割戻引当金 55,000、売上割戻 105,000
貸方 現金 80,000、売掛金 80,000

でした。
ここで質問なのですが、私の習ったテキストでは、売上割戻は売上の逆仕訳となっていました。
なので上記解答の[売上割戻]を[売上]と解答したのですが、これは間違いなのでしょうか。

また本問いではこの割戻が当期の売上か前期の売上か判明しませんが、
引当金の取り崩しは前期の売上に対してのみと認識していますが、これも間違いでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売上割戻引当金 55,000 / 現金80,000
売上割戻 105,000 / 売掛金 80,000
ということですね。

売上割戻引当金が計上されているということは、55,000円が前期分の売上割戻
という認識であっています。

今期分の105,000円については確かに売上の逆仕訳でもいいように思いますが、そんなあいまいな問題は作成しないかと思いますので、前提条件として、売上割戻を使用するような問題ということはないでしょうか?

Q風邪の特効薬

お医者さんから
インフルエンザの特効薬は有るが、
風邪の特効薬は無いと聞きました。

風邪の特効薬が無いのは何故なのでしょうか?

よろしくお願いいたすいます。

Aベストアンサー

>たとえばアデノウイルスに罹った患者さんとか
コロナウイルスに罹っているとわかれば特効薬は存在するのでしょうか?

メーカーが開発すればね。
それとそのウイルスを判別するための簡易キット。
インフルエンザのように毎年何十万人もが罹患して症状も酷くて死亡者まででるようなものなら開発に意義があるでしょうが、
2-3日寝てりゃ治る程度の疾患でその原因も無数にあるようなものに何十年何百億かけて開発してもねぇ…。

ノロウイルスだって検査に出せばウイルス特定できるけど結果がでる頃には治ってるし。

重篤性と罹患者数(市場規模)がある程度ないと開発しないだろうと思いますよメーカーは。

しかし風邪が悪化して肺炎を起こせば「抗生物質」という特効薬(?)がありますが。

Q売上原価などを教えてください。

売上原価などを教えてください。

学校の授業で決済処理だかで私は販売課を担当しています。

でも売上高とか計算の仕方がさっぱり分かりません。


売上数量 95
前月繰越高 0
仕入高 16,150,000

の場合、「次月繰越高」と「売上原価」と「建て当たりの売上原価」はどう求めたらいいのでしょうか?
そもそも、建て当たりの売上原価とは何なのでしょうか…

また、

売上数量 95
売上高 18,810,000

の場合、「売上原価」と「売上利益」と「売上利益率」はどう計算すれば出るんでしょうか?


どなたか根気強く説明してくれる方がいたら
宜しくお願いします。
助けてください。

Aベストアンサー

他の方が既に答えを出しちゃってますが…。

前月からの繰り越しがなく、仕入も売上も95個ということは一つも残っていないということで、次月繰り越しはゼロです。

同じように、「売上原価」は売上を上げるために仕入等に使った金額ですから、95個仕入れてすべて売れたのなら仕入れ金額がイコール売上原価になります。

「建て当たりの売上原価」が商品一つ当たりの原価であるとすると、売上原価を仕入数95で割った170,000となります。

95個売れた時の売上高が 18,810,000とするなら、売上原価が16,150,000ですから、売上利益は売上高から原価を引いた額になります。

売上利益率は売上に対する利益の割合ですから、利益額を売上高で割ってやります。
2,660,000/18,810,000=0.14141414141…
およそ14.14%ということになります。

Qインフルエンザの特効薬『タミフル』について

子供がB型のインフルエンザにかかりました。
私も体調が悪くなったので、医者に行くとインフルエンザとの事で(インフルエンザの検査もしていないのに)特効薬『タミフル』をもらいました。
もし、インフルエンザでなくても、タミフルを飲んでもいいのでしょうか?
A型のインフルエンザでも『タミフル』飲んでも大丈夫でしょうか?
近所では、B型だけではなく、A型や普通の風邪がすごくはやっています。
また、知人に子供がB型、母親がA型の場合がありました。

Aベストアンサー

Q/もし、インフルエンザでなくても、タミフルを飲んでもいいのでしょうか?A型のインフルエンザでも『タミフル』飲んでも大丈夫でしょうか?

A/いけないことはありません。ただし、副作用の症状が出ることがあります。まあ、結構強い薬ですから、必ず診察を受けたときに処方された用法用量を守って飲むようにしてください。もちろん、2~4日で症状の改善が見られない場合や、悪化する場合などは必ず受診する必要があります。インフルエンザなら、個人差がありますが発症からおよそ48時間が症状のピークとなります。
3~4日以内に効果がない場合は、別の病気の可能性もあるでしょう。

AでもBでもインフルエンザにはオセルタミビル(タミフル)、ザナミビル(リレンザ)は効きます。もう一つのインフルエンザ治療薬であるアマンタジンはA型に有効です。

ただ、乱用したり以前貰って使っていない薬を使うのは避けましょう。これだけ広まっている特効薬であるため、既に感染力のほとんどないが耐性菌が検出されています。必ず、医師薬剤師の処方指示に従ってください。

Q非課税仕入に対応する課税売上??

お世話になっております。

仕入控除税額の計算のため、以下4つの取引を把握する必要があるとおもいます。

課税売上に対応する課税仕入・・・飲食代など
非課税売上に対応する課税仕入・・・賃料など
非課税売上に対応する非課税仕入・・・土地売上など
課税売上に対応する非課税仕入・・・???
ただ、↑の売上って具体的にどんなものがありますでしょうか?
非課税仕入から形成される課税売上ってあんまり想像付かないです。
是非教えて下さい!(他の売上の勘定科目が間違っていても教えてください。)

Aベストアンサー

No.1です。すみません。補足です。

消費税でいうところの「売上」「仕入」というのは、一般的な「売上」「仕入」の概念よりも広いです。

「売上」=収入全般、「仕入」=支出全般 という感覚が近いです。
bepacmanさんのご質問で挙げられている例示を拝見すると、
この点を一般的な「売上」「仕入」の概念で捉えられているような気がしまして・・・
蛇足でしたら申し訳ありません。

Qバファリンを毎日

鎮静剤のバファリンを毎日、服用することによって血液をさらさらにし、脳梗塞などの予防にもなる、医学的にも立証されていてアメリカなどではもう常識らしいと聞きましたが本当なんでしょうか。

Aベストアンサー

10年くらい前ですが、抗リン脂質症候群の治療で病院で小児用バファリンを処方されて毎日飲んでいました。

目的は血が固まらないようにするため、との説明でした。

先の回答の参考URLに出血しやすくなるリスクがあるとの指摘がありましたが、それを調べるため、飲んでいる間は月に1回、耳たぶをちょっと切って出血させて、それが止まるまでの時間を計るという検査も受けさせられました。

素人判断で漫然と飲むのはお勧めできないと思いますが、医師に良く相談して管理された状態でならアリなのではないかと思います。

Q特殊仕訳帳 「売上割引」は費用なのに売上帳に記載するの?

114回の2問で
特殊仕訳帳の空欄推定問題で

(2)売上帳
売掛金額      ・・・
△売上割引  △44,000
・・・          ・・・
となっていますが

「売上割引」は収益ではなく費用と覚えていますが
なぜ売上帳に記載されるのでしょうか?
「費用だから、、、」は関係ないですか?
「売上」割引と書いてあるから売上帳に書くのでしょうか?

Aベストアンサー

■実は三分法だからが理由?
三分法(仕入、繰越商品、売上)の三勘定しか使えないという理由だったりします。
これが売上割引という勘定が使える場合は異なります。

ですので、問題を見て、それが三分法かどうか見極める必要がありますね。それによって対処の仕方が変わってくると考えた方がいいでしょう。
この問題の場合は、「売上」割引と書いてあるからではなく、商品の取り扱い勘定が三分法だからの方が正答です。

Q今夜のタミフル 飲む? 飲まない?

3歳5ヵ月(体重15㎏)の息子がインフルエンザ(A型)にかかりました。

日曜日の夜中に熱が上がりだし、月曜日朝の熱は38.6度。
午前9時半頃に行きつけの耳鼻科を受診し(よく中耳炎で発熱するため)インフルエンザと判明。
帰宅してすぐからタミフルを服用し始めました。
火曜日の午前中には平熱に下がり、水曜日夕方には治癒証明が出されました。

水曜日は病後児保育に預けたので、治癒証明を書いてくれたのは、そこの小児科の医師です。
このとき残ったタミフルを飲んだ方が良いか質問しました。
答えは「今夜からもう飲まなくてよい」でした。

処方してくれた耳鼻科では「熱が下がっても飲みきって下さい」と言われたことを思い出し、どうしたらいいか迷っています。

今夜からのタミフルは飲むべきでしょうか?
飲まなくてもいいでしょうか?

タミフルは後5回分、残っています。

Aベストアンサー

6歳の娘が年末A型になりました。
確かにお医者さんには飲みきってください
と言われました。
しかも、熱を出した初日に診察し判明。
タミフルを飲んだらその日の内に熱が下がりましたが
二日後にまた熱が上がりました。
飲んだ方が良いと思いますよ。
異常行動は無いとされていますが
心配ならうつるかもしれないけど
抱っこして寝てくださいとも言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報