プロが教えるわが家の防犯対策術!

38才の主婦で“頭痛持ち”です。
睡眠不足、不規則な食事、便秘、空気が悪い所で過ごすなど、自分が頭痛になる原因は大体わかっているので自分なりに気をつけてはいるのですが、1ヶ月に2回くらいは頭痛になります。
大体はバファリンを2回くらい飲むと治るのですが、場合によっては4回くらい飲んでやっと治るということがあります。1回飲んで1時間半位は様子をみるのですが、治らないともう1回、もう1回と飲んでしまいます。その間ほとんど横になっていなくてはいられないので本当に困ります。そこで、トリプタン系の薬が特効薬であると聞きましたので、是非飲んで見たいと思っているのです。本当は頭痛そのものがなくなるとよいのですが・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

各地の病院で「頭痛外来」というものが開催されています。


keroriさんのお住まいの地域の病院でも行われているかもしれませんので、お調べになってはいかがでしょうか。

○トリプタン系の薬剤は、セロトニンの受容体を介して三叉神経血管系の活性化を抑えるものです。片頭痛の痛みのピーク時にも効果があるという利点があります。
なお、この薬は要指示医薬品(医師の処方箋や指示が必要な薬)ですので、市販はされていません。

○片頭痛の専門医により「ADITUS Japan」(アディタス ジャパン)という組織が作られています。参考URLをご覧下さい。役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.aditusjapan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「頭痛外来」のある病院を探してみます。

お礼日時:2001/12/03 10:11

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スッきりんと学ぶ頭痛講座」

さらにTOPページで「頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

頭痛外来のある病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.sukkirin.com/01_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
市販されていないようです。

お礼日時:2001/12/03 10:17

要処方箋薬、つまり医師の診断がないとダメな薬ですね。


医療機関(内科など)にかかり、処方を受けてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/triptan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
病院に行くのが大嫌いなので、市販されていることを期待したのですが・・・。

お礼日時:2001/12/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!