母が脳梗塞になってしまいました。右半身の麻痺と嚥下障害で苦しんでいます。
大阪で嚥下訓練をしてくれるリハビリセンターがあれば教えてほしいのです。
家が河内長野市なのでできれば近いほうがいいのですが、知ってる方、できるだけ多くの情報が欲しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「嚥下訓練」に関しては分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介した病院は如何でしょうか?

さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(日本医療情報サービスセンター)
このページの左端の「29.リハビリーテーション・・・」をクリックして下さい。
大阪府下で14件あるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68863
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓リハビリ指導士の資格について

心臓リハビリ指導士資格を目指したいと思っています。就職状況など、現在はどうのような状況であるかを知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

お役に立つかどうかわからないのですが、
受験資格(医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、管理栄養士、薬剤師、臨床工学士、臨床心理士、健康運動指導士、作業療法士のうちいずれかの資格を有す)があるのでしたら、一年以上心臓リハを積極的に導入している機関で実地経験を積んでから、日本心臓リハビリテーション学会が主催する講義(単位制?)を受けてから受験という運びになると思います。

心臓リハビリテーション
以下に自験例報告や実地経験の際に参考となる実地経験内容を記す
1) 主たる疾患が冠動脈疾患(心筋梗塞、狭心症)または開心術後である
2) 急性期・回復期・維持期の時期は問わない
 発症後または術後6ヶ月以内が望ましい
3)経験内容
 運動療法(処方ならびに指導や監視)
 運動負荷試験(実施、解析ならびに患者説明)
 冠危険因子に関する指導・教育
 心臓リハビリテーションに関するADL評価やADL訓練
 日常生活指導、服薬指導や栄養指導
 ストレスコントロール  (HPより抜粋)

上記の実地が出来て、その成果(症例の報告、結果など)を提出しなければならないので、どこの機関でもというわけにはいかないと思います。心臓リハに理解があり、積極的参加している施設が望ましいと思います。

大学病院や循環器を主体とする医療施設、総合病院などでは配置されているようです。
高度な循環器治療を実施している施設では(心臓リハの重要性を認識している)コ・メディカルで働きながらその資格を取るようですね。

http://square.umin.ac.jp/jacr/list_of_hospitals.htm
心臓リハ指導士がすでに配属されている病院などに入る方が情報が集まり易いですし、先輩方からアドバイスなども受けれると思いますよ。

この資格のみで働けるものではなく、医師や看護師、理学療法士などで就業して、循環器科等で働きながらスキルを上げる(他にも医療点数が望める、資格手当てが付く、肩書きが付く等)学識を深めるなどの目的で取る資格だと思われます。

以前は虚血性心疾患や循環器のオペ後は長期安静が常識みたいな所がありましたが、現在では患者さんの早期離床、
社会復帰、運動療法、患者教育、指導の為には、様々な医療従事者の連携の重要性も含め、これから心臓リハもその専門性として浸透していくのではないでしょうか。
比較的新しい資格なので、人数的には800人強位しかいないようです(公的資格ではないようです)

情報交換会などでは、これから受けようとする人の為に会などもあるようですから(今年度は終了したようです)
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳細はサイトに記載されています。
もしわからない事があれば、主催している機関などに聞いてみる方が確実だと思います。
http://www.c-rehamaster.jp/
http://www.sunpla-mcv.com/JACR/sidoushi7yo-ko-2.html
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/division_info/53_heart-rehab.html
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~cardiovasc_med/kanjyasama/kanjyasama_rihabili.html
http://www.sogo-igaku.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=izvsrv9&cid=10&vmode=&wab=3& (専門書です)

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jacrreha/topix03.htm

お役に立つかどうかわからないのですが、
受験資格(医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、管理栄養士、薬剤師、臨床工学士、臨床心理士、健康運動指導士、作業療法士のうちいずれかの資格を有す)があるのでしたら、一年以上心臓リハを積極的に導入している機関で実地経験を積んでから、日本心臓リハビリテーション学会が主催する講義(単位制?)を受けてから受験という運びになると思います。

心臓リハビリテーション
以下に自験例報告や実地経験の際に参考となる実地経験内容を記す
1) 主たる疾患...続きを読む

Q脳梗塞で右半身が麻痺しています

母が脳梗塞で右半身が麻痺しています。
右手足が全く動かず、その症状は毎日悪化しています。
今日はついに顔面まで麻痺し始めました。
明日からリハビリが始まるのですが
手足はどのくらいで動くようになるのでしょうか?
もちろん個人差はあると思いますが、本を読んでも病院で聞いても
さっぱり答えが出ません。

目安にしたり、今後の励みにしたいので
経験者の方、どのくらいで治ったのか教えて下さい。

また、毎日悪化するのが気になります。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

脳梗塞症状は病巣の大きさや部位によって異なってきます。
とりあえずリハビリが始まるそうですが、私の職場で言うとリハビリテーションの以来は発症数日目にでます。まずは関節が固まらないように動かすところからですが、それはその患者の状態によります。で、徐々に進めて行くわけですが、一般的に麻痺の回復はやはり個人差がありますが急速な回復はだいたい1ヶ月、3~6ヶ月でくらいまでは回復していく時期と言われています。その後は全くないとは言い切れませんが、正直あまり期待できません。経験上でもそのくらいだと思います。
その時期に手足が動くかと言われても、こればかりは脳の損傷ですからみなさん同じようにいくわけがありません。何事も無かったかのように回復される方もいれば、重度の障害を負って寝たきりになる方もいます。そればかりは経過を負わなければ何とも言えません。

ちなみに、自分が訓練を担当した患者若しくは家族に同じコトを聞かれたらこのように答えます。

Qリハビリ職の資格取得について

現在、介護職に就いていますが、将来的に作業療法士か言語聴覚士の仕事に就きたいと考えております。
しかしながら養成校に行く費用も膨大で、資金を作るにはかなり時間が掛かるかと思われます。

なるべくお金を掛けずに資格を取るには働きながら夜間課程の養成校に行く事しか思いつきませんが、例えばそれ以外に、看護師のように見習い奉公の形でリハビリ業界に入る、のような道はあるのでしょうか?

無知で申し訳ございませんがご教示頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

それは難しいですね…
同じ医療・福祉の分野で働く職種ですが、それぞれが専門性を持っていて、養成校で学ぶ内容が全く異なります。

費用や通う年数、学校の特色も様々ですが、私が行っていた学校の先生が言っていたのは、『本気で目指すなら、色んな学校をみて、自分がここで学びたい!と思った学校に進むのが良いよ!』とのこと。

Q脳梗塞で左半身麻痺の79歳の母親ですが、 入院して2ヶ月になりましたが、 日に日に、認知症の様な症状

脳梗塞で左半身麻痺の79歳の母親ですが、
入院して2ヶ月になりましたが、
日に日に、認知症の様な症状が
出てきて、入院当初の方が元気
だったのに、これからどうなっていくのか
不安がつのります。
本当にどうなっていくのでしょうか?
何が何だかまったくわかりません。

Aベストアンサー

#1です
ソーシャルワーカーのいない病院ですか?

ケアマネに相談は?

ならば地域包括センターに相談を

Qリハビリ助手について

リハビリ助手の仕事について興味を持っています。仕事につくためには
やはり資格を持っていたり、リハビリの
学校に通っていなければできない仕事なのでしょうか?
リハビリの学校には、金銭的な問題などがあり行けそうにもありません
。しかしリハビリ関係の仕事をしてみたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは^^
以前医療機関(職員数400名あまり)に勤めていました。

その病院のリハビリ科には、当時理学療法士が4名、作業療法士が2名、言語療法士が1名、リハビリ助手が1~2名という規模でした。
助手は40~50代の女性で、何の資格も持っていなかったです。
書類作成や記録付け、簡単な器具の作動等療法士さんの補助なので、正直難しい仕事には見えませんでした。
あとは、作業中に出た汚れ物(タオル等)の洗濯や掃除等雑用もありましたね。
看護助手と違って、汚れる仕事ではありません。
有給も結構消化していました。

資格はなくても出来ます。
ただ、病院や医院全てにリハビリ科は設置されていませんし、『リハビリ科』の『助手』と限定されてしまうと需要があまりないので、あてがなければ就職は難しいと思います。
外来・病棟の看護助手ならもう少し需要はあるでしょうが…。

まず職安等で、求人がどれぐらい出ているかを調べてみる事をおすすめします。
あとは、良いと思う病院の人事に「リハビリ科助手の求人募集はしていないか」を聞いてみる。
医療関係者に知り合いが居れば聞いてもらう。
受け入れの箱がなければ、希望も通りません。
頑張って下さい^^

こんにちは^^
以前医療機関(職員数400名あまり)に勤めていました。

その病院のリハビリ科には、当時理学療法士が4名、作業療法士が2名、言語療法士が1名、リハビリ助手が1~2名という規模でした。
助手は40~50代の女性で、何の資格も持っていなかったです。
書類作成や記録付け、簡単な器具の作動等療法士さんの補助なので、正直難しい仕事には見えませんでした。
あとは、作業中に出た汚れ物(タオル等)の洗濯や掃除等雑用もありましたね。
看護助手と違って、汚れる仕事ではありません。
有給も結...続きを読む

Q右半身の麻痺

27歳 女性 派遣社員です

6月の初旬から吐き気とめまいに襲われ始め
先週の金曜日に大学病院に行きました。
耳鼻咽喉科でその日は聴力検査と眩暈の検査をし、聴力の低下がみられました。
今週の月曜日に今度は顔の痺れなどが出てきたのでもう一度耳鼻咽喉科に行き
眼振と右目の動きが鈍いと言う事で「脳神経内科」を紹介されました。
今週の木曜日に両方診察をしてもらい、脳神経外科では頚椎の異常の可能性があるといわれました。

何故か右半身だけがしびれて、右側だけ締め付けられるようなかなりの頭痛がします。

6月末までで仕事が終了なので診察の無い日は身体を騙し騙し定時まで頑張ってるのですが…。
痛みとしびれはピーク寸前です。
ただの疲れにしては右半身だけの不調がきになります。

来週の火曜日に脳のMRI、金曜日には首のMRIをとります
何も異常がなければいいのですが…。

かなり不安です。

Aベストアンサー

木曜日の神経内科受診時と今の症状が同じであると仮定するならば、神経学でいう片麻痺の患者さんを帰宅させる、という事態は想像しにくいです。
歩けなかったり箸を持てなかったりしてますか?

Q病院のリハビリの先生って?

病院のリハビリの先生ってどうやってなるのでしょうか?そういう専門学校があるんですか?大阪府内であるなら教えてください!(授業料もだいたいでもいいので分かれば教えてほしいです)リハビリの先生の資格を取るのはかなり難しいものなのでしょうか?資格を取ってからの就職率はいいですか?またお給料はどれくらいなのでしょう?(病院やキャリアによってかなり違ってくるとは思いますが・・・)たくさん質問ありますが、リハビリの先生について知っておられる事があれば何でも教えてください!よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。
専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。
授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。
検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。

理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習するとか、細かい作業が出来るように机上でパズルみたいなのでリハビリする、という感じの「リハビリ」の先生です。

お給料や就職率は、地域や病院によってマチマチだそうです。高齢者の多い離島などでは、看護婦、医師などと同じくらい求人が多いみたいですし。
#ダイビング雑誌に求人が出てたりしますよ。休日は南の島でダイビングしながら働きませんか?ってコトなんでしょうけど。

あと、ぶっちゃけた話、ハッキリ言って(友人も言ってるけど)肉体労働です。
でもその分、患者さんが回復していくとすごい達成感がある、って言ってました。

この分野はまだまだ専門家が足りない上に、高齢化などで需要は増える分野なので、将来性はあると思いますよ。

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。
専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。
授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。
検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。

理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習す...続きを読む

Q半身麻痺

現在23歳で、小学2年のころから左半身麻痺として生活してきました。

正直、小学2年生当時の左半身の不便さがどうだったかなど自分では覚えていませんが、現状は
左手を自由に使えなかったり(指先の動き等)歩行に安定感が無く(特に疲れてると蛇行がひどい)
手足左右の大きさが違ったり(裸になったら周りが気づくくらい)顔の左半分は汗をかかなかったり
といった具合で、健常者並みとはとても言えませんが、無茶をしなければ1人で生活を送れる程度です。
昔の病状はよく覚えていませんが、年々衰えているような気はします。
医師などは「左も動かして筋肉をつけて」くらいしか言わないのですが
半身麻痺はこれからどうなっていくのでしょう?どういうことに気をつければいいのでしょう?
筋肉をつける、落ちないように、自分なりに運動してますが
やはり無意識に右がかばってしまうのか、左右の大きさの差がハッキリしてきてるだけのように思います。

Aベストアンサー

麻痺とは言っても使わなければ筋力はさらに落ちていきます。
思うように動かない事で、どうしても使えるほうの手を中心にしてしまう事がありますが、出来るだけ麻痺側も意識的に動かすことで脳に刺激を与えて新しく神経回路を作り出すような働きかけをしていく作業が有効だと聞いた事があります。
麻痺とは言ってもさまざまな理由、病気等によって症状や
程度は変わってきますので一概には言えませんが、健常者であっても20歳を過ぎれば成長は止まり、肉体は徐々にですが放っておけば衰えていくので、今までよりも少しずつでいいので麻痺側の意識的な運動も
日々の生活の中に加えていく事は大切な心がけかもしれませんね☆

Q介護福祉士の受験資格について

現在介護老人保健施設にて、リハビリ助手をやっています。特に資格は持っていません。介護福祉士の資格は実務経験が3年以上あると受験できると聞いたのですが、リハビリ助手でも大丈夫なのでしょうか? すみません。介護福祉士のHPを見たんですけど、よく分からなかったので‥どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html 資格制度の概要を見て下さい
施設側の証明で行ける筈です、大丈夫です。合格の健闘をお祈りします。

Q左半身のしびれ、麻痺?

2,3年前から、左腕、左足の調子がおかしいんです。
足を前に出して筋肉を動かそうとすると、右足は動くのに、左足はピクリともしないんです。他にも左腕左足は右側よりもすぐ疲れや痛みがきて、片側だけ疲労感がある感じがずっと続いています・・・。
整形外科、スポーツ外科にも何度か通い、CT、MRIは撮ったのですが、特に以上無しという判定・・・。
明らかに身体に不具合はあるのですが・・・。
3度目の医師には心因性と言われました。
他に原因はどんなことが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>CT、MRIは撮ったのですが、特に以上無しという判定・・・。
 これはどの部位を診たのでしょうか?お話から脳外科のセンが強いと思われます。なお蛇足ですが近日中に再度の検査になっても、人体に深刻な影響はありませんのでぜひお受けになってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報