プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性が、仕事中の同僚からの事故で、左手親指以外の4本が関節が曲がらず動かせなくなりました。握ることやグーができず関節が硬くなって2年以上経ちます。
治すことはできないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

はじめまして。
事故で何処をどのように損傷した とか、そういった情報が無いと回答を求めるのは難しいと思います。

硬くなって2年 というと、かなり関節自体や関節周囲の靭帯や関連する筋肉が固まっていますけれど、毎日少しでも反対の手と合せて、指を開いたり「指組み」の練習を繰り返していると、手は関節が多い分、必ずある程度は柔らかくはなります。

ただ、手や指の関節部の骨が関節として動かせる状態である事(骨の癒着や関節面の破壊がない)や、その指を動かす筋肉や腱がしっかり繋がっていること、また、それを支配している神経がきちんと脳の指令を伝える能力を持ち合わせている事 が必要です。

その事故当時の担当医は、どのように説明しておりましたでしょうか?

この回答への補足

同僚が冷凍庫を急に激しく閉めたとき、近くにいた女性の指が反対に曲がった状態で挟まったようです。
担当医は硬くなってしまうから「指組み」やボールを握るリハビリをすれば治るとは言っていました。リハビリが痛いようですが、リハビリ以外治しようがないですよね

• 0