プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、「明日から勉強する」というのと、
「明日から勉強するようにする」というのは
どう違うのでしょうか?

私は、後者のほうは遠まわしな表現のような感じがするのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

あくまで私の勝手な解釈ですが、前者の「明日から勉強する」は、『強い意志』や『ほぼ確定している予定』という感じ。
後者の「明日から勉強するようにする」は、『(ちょっと弱めの)意志』という感じでしょうか。『明日から勉強…出来たらいいな』というイメージです。こちらは、直接勉強することを指すのではなく、意識を勉強に向ける、勉強しようと思う、という意味合いでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。
感覚の問題かもしれませんが、伝えたいことであれば、はっきりとした言葉を使ったほうが良いですよね。

おっしゃる通り後者は遠回しな表現ですね。

「するようにする」という表現は、本来あまりしたくないことを強制されて仕方なくする、けれどもできないかもしれない……ということを意味しているように受け取られるかもしれません。つまり、「あまりやりたくはない」というニュアンスになります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。表現するときには本当に注意しないといけませんね。