ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。
一度作った時はうまくいったのですが・・・

使用した食材は

牛豚合い挽き肉(チリ産/国産)

たまねぎ
ピーマン
人参
塩コショウ
牛乳に浸した食パン

です。
焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。
時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。
焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。
自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は料理好きの一般人ですが、いつも家庭でハンバーグを


作る時は日本酒で臭みを消しています。あと中まで火を
通すため、フライパンで全体に焦げ目をつけて後は、レンジで加熱しています。(ただし、レンジでの加熱は長時間
してはなりません。煮えすぎて肉汁が全て出たパサパサ
のハンバーグになってしまいますから)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お酒は、No.3の方のアドバイスと同じく、焼く時に入れれば良いでしょうか?
ほとんど料理経験がないためちょっと心配ですが、挑戦してみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:30

ハンバーグのタネを丸く作るときに、真ん中を少しへこませる様にしてつくると真ん中だけ火の通りが悪い、ということはなくなります。


へこまして作っても焼いているうちにふつうの形にもどっています。

考えられるのは食パンで作っておられるので、食パンが新しく水分を多く含んでいた。なので牛乳を浸すと、いつもより水分が多くなった。
肉料理ですので、こしょうなどの香辛料はキツイくらいでも普通に食べられます。
焼き加減が不安ならば、シチューで煮込んでしまうという手もあります。
寒い季節なので野菜をゴロゴロ入れて焼き目をつけたハンバーグを一緒にしばらく煮込むだけです。
今度は美味しく作れるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、真ん中を凹ませるのはやっていました。
料理ができないので、どうしても火が通っているのか恐れてしまいます;
アドバイスありがとうございます♪

香辛料は多めでもよいのですね。
シチューで煮込むなどは考えていませんでした。
基本ができるようになったら、バリエーション増やしたいです★

>>今度は美味しく作れるといいですね。

ありがとうございます!
本当はハンバーグ以外のものも作れるようにならにゃいけません・・頑張ります(^-^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:49

自分は、食材でチリ産の肉を使用したことがないのですが(アメリカ、オーストラリア産はある)、我が家では、肉の臭みおおさえるのために、ナツメグ(粉末のもの)を入れます。

料理本などにもかいてあります。
また、調理法も、フライパンで、軽く焦げ目をつけてから、オーブントースターで10分から15分(機種によって火力が違うため)焼くときれいにやけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の内容が重複してしまいすみません。
彼の家での調理なので気にしていませんでした。
これを機会に料理にもうちょっと関心をもちたいと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:43

前と同じ作り方で今回は肉の臭みが残ってしまった理由はわかりませんが、スパイスを使ったらどうでしょう。


ひき肉料理にはナツメグが良く合います。
スーパーで一瓶100円くらいのものもあります。
試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の家なので香辛料は省いてしまっていました。
きちんと混ぜることにします♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:40

1の人のアドバイスの様にお酒で蒸し焼きは臭みを消すひとつの方法です。

白ワインや赤ワインでも美味しいです。
あと気になったのはスパイスでナツメグを入れませんか?
ナツメグは臭みを消します。あと肉の問題もあるかもしれません。市販のひき肉は色々なので、お肉を自分で荒く挽くという手もあります。私はどちらかというとそこに気を使います。玉ねぎは炒めたものと生を半々にしていれると
どちらの利点も生かせて美味しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナツメグ あまり気にしてませんでした~。
次から入れます★
学生で二人ともお酒をあまり飲まないので、ワインはまだ無理ですが 料理酒などで代用は利くでしょうか。
お肉自分で挽くというのはもう少しステップアップをしてから挑戦しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:38

ひき肉はいつもと同じ物を使われましたか?


輸入肉のはたまに臭みのあるものがあります。以前豚肉で数回経験したので、豚は輸入物を買うのを止めています。

生臭みを消すために、香辛料としナツメッグを入れる方法もあります。

焼き方は人により色々ですが、質問者さんの焼き方におかしな所は感じません。

私はフライパンで表面に焦げ目を付けたら、高温のオーブンで焼いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肉はいつもと違うもので、安さで選んでしまいました。
肉の質より自分の料理の腕を疑っていたのですが(料理ベタなので;;)、肉の質も関係ある場合あるのですね!
次からは多少割高でも国産を使用します。

オーブンというのはトースターでしょうか。
作った場所が彼の家だったので、オーブンがなく、ナツメグもなかったのでなんとなく省いてしまいました。
ナツメグ重要だったんですね!

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/11/27 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合挽き肉の臭みについて

電子レンジだけでなんちゃって肉じゃがを作るのですが、挽肉の臭みが少し残ります。後は特に問題なく美味しく食べられるのですが、この臭みだけをどうにかしたいのです。簡単な下処理なんてありますでしょうか?レンジに入れる前に塩コショウとお酒で5分漬けておくとか・・・材料はいたってシンプルです。

具材料
:80g合挽肉
:100gたまねぎ
:80gにんじん
:80gじゃが芋

合わせ調味料
:大さじ3 しょうゆ
:大さじ2 砂糖
:小さじ1 出汁の素粉末

上記全てを耐熱ボウルに入れてラップしてチンです。これだけです。なんちゃってではありますが、そこそこ肉じゃがになります。ただやはり肉の臭みが残るので、気になっております。チンする前に火を使わないで臭みを取る処理方法はありますでしょうか?訳ありで火を使わない方法で考えております。詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合わせ調味料に酒は入れないのですか?

普通に火を使い鍋で肉じゃがを作る際には、酒やみりんといったアルコール分が入ります。
特に酒は、肉に限らず魚や貝類、海老などの臭み消しにもよく使いますよ。

挽き肉は臭いの出やすい食材です。薄切りや小間切れの肉で代用されてみては?
それよりも、挽き肉を使った肉じゃがというのは、はじめて聞きます。料理として出来上がった際に食べにくくないですかね。

個人的には牛肉>豚肉>鶏肉の順で臭いを感じます。
挽き肉を合挽きではなく豚挽き肉に変えるのも手かもしれません。

臭み消しとしてよく使う長ネギの青い部分やスライスした生姜などを一緒に入れてチンしてみるのも。

色々試してみてください。

Q手作りハンバーグ・・・・ナツメグが苦手

こんにちは。手作りハンバーグを作る時って、挽肉の臭みを消す為にナツメグを加えますよね。でも、私はナツメグの香りはあまり好きでありません。そこで質問ですが、挽肉の臭みを消すのに ナツメグ以外の調味料としては何があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ナツメグ・・いれたことないです。

私は しょうが にんにく ロリエ こしょう 醤油 酒 など入れてます。
特にしょうがは必ず臭み消しに入れてます。

(火加減もにおいを消すには有効と思いますので、それも調べてみては?)

Q豚肉くさい、ひき肉の料理方法

近所に業務用の冷凍食材を売るお店ができました。
冷凍豚ひき肉が安かったので、500g入りを2袋も買ってきたのですが、昨夜麻婆豆腐を作ったところ
ものすごく豚肉臭くて、びっくりしてしまいました。
賞味期限は12月なので、まだまだなのですが、
産地がデンマークでした。いつも国産を食べているせいか、はじめて食べたデンマーク産は口にあいませんでした。
でもまだたくさん残っていて、捨ててしまうのももったいないと思います。
この臭いが気にならないような料理方法はないでしょうか?
しょうが、にんにく、ねぎ、お酒、豆板醤、オイスターソースなどを入れた、麻婆豆腐でも臭みが消えなかったので、カレーなら大丈夫かなと思いつつ不安です。ゆでこぼしたら臭いが消えるかなとも思いますが、旨みが消えてしまいそうです。(まずいので旨みなどないに等しいのですが…。)
このような臭いのきついひき肉を買ってしまい、
うまく料理をした経験のある方、どのようにしたら
良いか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麻婆豆腐もカレーも味が濃いそうでも
水分が多い?料理ですし・・・

もっと直接「ひき肉」に味をつけた方がいいのでは?

一つ思いつくのは「そぼろ」です。

砂糖・塩・醤油・みりん・たっぶりのショウガ
などで「こってり」と味をつけ、煮含むというか?
タレ汁がなくなるまで炒めて煮詰める・・・

もやし・カイワレ大根・人参・ほうれん草・などを
茹で、細切りしたものを「ゴマ油・にんにく・塩」で各々
もんで、「豚肉そぼろ」と共に「コチジャン」で丼にし、
「豚そぼろビビンバ丼」ってのは
どんなものでしょうか??

Qひき肉の脂が臭いのではなぜ?

牛と豚のあいびき肉(オーストラリア牛、国産豚)のお買い得品があったので買ってきました。
ハンバーグにして焼いたのですが、焼くときに溶け出てきた肉の脂がなんだか臭いような気がします。
たとえて言うとマトンのような臭さです。
やはり安いから臭いのでしょうか?
食べても害はないとは思いますが(たぶん)そもそもなんで臭いんでしょうか?
臭いということはえさが悪いとか、年取った家畜の肉だとかそういうことなのでしょうか?
ご存知のかたどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者の方々がおっしゃっているとおり、脂の酸化が原因の一つだと考えられますが、もう一つの原因として牛肉本来のにおいもあるのではないかと思います。

>たとえて言うとマトンのような臭さです。

と書いていらっしゃいますが、もともとマトンのにおいと言うのは、牧草を消化するための酵素が原因となっています。
現在、国産牛や米国産牛肉の場合、大部分が穀物肥育であるため上記の消化酵素を多く含む牛肉はあまり多くありません。
ところが、オーストラリア産牛肉の場合、日本向けに限定されているものは穀物肥育の物も多いのですが、全体としては牧草肥育の物のほうが圧倒的多数です。
そのため、ひき肉用など安価なものにはまれに牧草肥育の牛肉が使用されることがあり、結果的にマトンのようなにおいがしてしまった可能性も考えられます。

ご参考までに

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qハンバーグに入れるパン粉&牛乳の割合を教えてください。

ハンバーグを作りたいのですが、
たまねぎ・ひき肉・パン粉・牛乳・卵が主流?かと思います。

卵はつなぎだと思うのですが、牛乳とパン粉の役割は何でしょうか?
以前牛乳なしで作ったのですが、特に違いがわからなかったので・・。

あと、どれくらいの量が適当なのかも教えてください。

焼き方なのですが、
両面焦げ目をつけてからお湯を半分くらい入れて、お湯がなくなるまで焼く。という方法をこちらで拝見し、今度チャレンジする予定なのですが、お湯を入れてからの火の強さが分かるかたいましたらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

卵と同じく、パン粉もつなぎです。パン粉の代わりにお麩を砕いて使う人もいるようです。
牛乳はパン粉やお麩が肉に混ざりやすいよう湿らせる為です。水でもOKです。酒やコンソメスープ、玉葱をすりおろした水分を使う人もいるようです。(ハンバーグには少し水分を足した方がジューシーで美味しくなると説もあります)
これら全部、なければ無いで全く問題ありません!

最多で、つなぎ:肉=1:1ぐらいまで行けるんじゃないでしょうか。
今、冷蔵庫に肉がどれくらいあるか、どれくらいフンワリさせたいか、肉々しい味が好きか、ファミレスっぽい味(?)が好きか、
などお好みに合わせて、好きなように加減してください。
毎回気分によって変えると楽しいですよ。

お湯焼きは強火でお願いします。餃子と同じで、とにかく熱々の沸騰したお湯を入れるのがコツです。

Qハンバーグが固くなってしまいます・・・・

先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。
とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。

妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。

ちなみに私達の作り方は…
(1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。
(2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。
(3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。

以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。

良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:

では作り方。
1.挽肉1に対してパン粉25~30%、炒めた玉ねぎ25~30%、卵15% 塩0.6~1%(1%では塩辛いかも^^:)胡椒0.5~1%(お好みで)ナツメグも胡椒と同量位、砂糖1~1.5%位
挽肉1kに対してパン粉250g炒め玉ねぎ250g卵3個、塩0.6~1g ナツメグ0.5g胡椒1gで160gのハンバーグ(生の状態で。焼くと120gになるかな?)10個分ですので後は自分で作る量を掛け合せてください。
パン粉や玉ねぎ、卵などのつなぎの量が適当でないと良く捏ねても固くなります。また塩分濃度も粘りや固さに影響します。プロは必ず計量して材料を用意します。
2.合わせ方が重要です。まず、塩、砂糖、パン粉、香辛料を良く混ぜます。固まりがないように、次に卵を良く混ぜ次に玉ねぎをいれ良く混ぜたら挽肉をいれ捏ねないように捌くように混ぜます。混ぜ方が足りないと味が片寄ります。
普通のハンバーグは玉ねぎを入れる前に挽肉をいれ良く「練り」ます。はじめから玉ねぎを入れると水分が出てしまうからです。練りあがる直前に玉ねぎを入れます。全部材料を入れて捏ねれば同じと思うのは安易な考えです。菓子でも麺でも味付け(さしすせそ)でも順番があります。経過が違えば結果が違うのは料理では必然です。
3.肉を手に油をつけて整形して焼きます。整形しにくいときは少し練ります。つなぎが少ないと焼いたときに肉が締まり固くなります。つなぎが多いと焼くときに崩れやすい。

後は他の方の回答や自分の経験を参考にしてください。焼き方を書き込むと大変なんで(--;でも気になった点で、
>両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで
ハンバーグの基本は中火で片面に焼き色がついたら引っくり返して弱火で焼き上げる。です。(フライパンの場合)

普通のハンバーグは細引き、二度挽きが良いですが粗挽きは文字通り粗挽きか自分で叩くのが良いです。
挽肉全体の三分の一程度を良く捏ね後の挽肉を最後にザックリ混ぜる方法もあります。
ハンバーグに牛乳は普通使いません。お好みで入れても良いですが余り意味がありません。
玉ねぎの炒め方は水分が飛んで透き通ったぐらいまでです。飴色にという記述が良く見られますが、かえって嫌な臭いや甘みが出るので甘みがほしいときは砂糖で調節したほうがスッキリして肉の旨味がわかります。
ハンバーグは合わせたてを焼くのがなんといっても美味しい。時間がたつと玉ねぎや卵、挽肉の臭みが出て、さらに塩分の脱水作用で水っぽくなるので時間を置くときは材料を用意して焼く直前に合わせたいです。

(^^:少しといいながらずいぶん書き込んでしまいました。最後に普通のハンバーグと粗挽きハンバーグでは扱い方が違うので・・・ご参考までに

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q牛肉の臭みを消す方法

牛丼用にオーストラリア産の牛肉を買ってきましたがなんとなく臭みがあるようなので消す方法としていい方法はないでしょうか? あまり煮込みたくないので下準備としての臭み抜きの方法を教えてください よろしくおねがいします

Aベストアンサー

我が家では牛乳に漬け込んだりしてますよ。
そうすると臭みが大体消えるみたいです。

あとはワインに漬けたりもいいみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング