電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも相談したことなのですが、タイトルについて皆様どう思われるか教えてください。
新築マンション契約後、親の介護のため引渡し直後の居住ができなくなり、販売会社の担当に相談しました。しばらく賃貸に出したらどうか?と言われ、支出・収入の面を計算し、その方向で考えていたところ、本人居住でないと住宅ローンは借りられないという事実(担当は一切私達に話しておりません)を知りました。

担当は、違約金をとるから早く提携ローンの申込書を出すだけ出せ、と脅してきました。
提携ローンなので私達は直接銀行の窓口に持っていくことができません。
担当のすすめなので、販売会社が銀行に賃貸に出すという事を話してくれるのだと思っていたのです。
(親の介護が理由の時は賃貸を認める場合がある、と何かで見たので)
しかし違いました。提携ローン先の銀行に直接確認してみました。本人居住が条件の提携住宅ローンの優遇金利なのだから、その申込書は、賃貸に出すことが前提なら受け付けられない、という事でした。販売会社は賃貸の件は話さずに申し込むつもりだったのでしょう。
更に、審査が終わるまでは、私達が銀行と直接相談することを禁じてきました。
銀行に何も話さずにローンを組み賃貸に出していたら、銀行との契約違反で一括返済を要求されたかもしれません。

このように不可能な賃貸をすすめて、ローンを組ませようとする行為はどうなのでしょうか?
担当以外と話したいと思い、会社に直接電話しても対応してくれなかったりと、この会社にはかなり不信感があります。
結局ローンは組まずにキャンセルするのですが、販売会社の行為が腑に落ちないのです・・・。

A 回答 (11件中11~11件)

悪徳といえば悪徳でしょうけれど、お客様のモラルと営業のモラルが違うともいえるでしょうね。

キャンセルの理由を聞けば売主にすれば『手付け放棄でどうぞ』としか言わないでしょうし、
担当営業にすると、『引渡しまで終わらないと自分の数字にはならない』ということがあります。
また営業がお客様の立場にして考えた時、賃貸に回せば損はしないという意識が働いてたかもしれませんけれどもね。
最初から賃貸向けのローンに変えた上での提案であれば、こういったことにはならなかったのでしょうけれど。
でもそういった商品はあるのでそちらを使うことが出来るならお勧めしておきます。
(普通、住宅ローンで賃貸に出せるなら喜ぶ人は多いです。うちの会社の場合、
コンプライアンスにうるさいので自己責任でセカンドハウス扱いにしておきますが)

参考URL:http://trust.orix.co.jp/bnk/jloan/index_p3.htm
    • 0