電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がフライパンで鶏肉や白身魚を焼こうとすると、どうしても身がフライパンにこびりついてしまいます。
油を多めに入れてみたり、火を弱くしてみたりしているのですが、どうも上手くいきません。
どうしたら上手く焼けるのでしょうか?
どなたか教えて下さいm(--)m

A 回答 (10件)

油を入れる前に、フライパンを十分に熱くします。

(空焼き)
それから、油を入れて、鶏肉の場合は、皮を先に焼き始めます。
鶏皮の脂が熱で溶けてくるので、油は多くなくてもいいと思います。
白身魚の場合は、脂肪分が少ないので、油を鶏肉より多めに
入れたほうがいいかもしれません。
フライパンにいれた油は、焼こうとする肉や魚に吸収されてしまうので、
フライパンに、肉や魚を入れて、じゅ~っという音がしたら、
すぐに、位置をずらして(フライ返しを差し込むとうまくいきます)、
焼くものとフライパンの間に、油がある状態にすると、こびりつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、詳細に説明していただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:58

前の回答者が言われているように、水分や空焼きは重要です。



後、もしかしてちゃんと焼ける前に触りすぎていませんか?
焼餃子の時なんかが特に顕著なのですが、
表面がしっかり焼けていないときに剥がそうとするとこびり付いたり崩れやすいです。
ちゃんと焼けてるまではそのままの状態で触らないようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 02:00

こんばんは。



フライパンをよく熱するのはもちろんですが食材に水分が多くついてるとくっつきます。
また食材が冷凍から完全に解けてなかったりしても水分が出て上手く焼けません。
キッチンペーパーなどでよく水分を取り、それからフライパンが薄い青い煙が出るまで焼き油を入れて直ぐに材料を入れて焼き始めます。
直ぐに動かすと壊れやすいので表面が熱で焼き方固まるまで触りません。
材料の厚さなどで火加減は調節してください。
火が強いと焦げてしまいますが焦げるのを恐れて火を弱くしすぎるとフライパンが冷めてしまいくっつきます。
フライパンが一定の温度を保つように火加減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分量がポイントになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:59

鶏肉も白身魚も皮の方を下にして、



焼き色がつく位、強火で焼いて、

日本酒か白ワインを入れてフランベ、

アルコール分を飛ばし、水分がなくなるまで

弱火で蒸し焼きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:58

一度、テフロンのフライパンを試してみてはいかがでしょう?


家は鉄のフライパンと、どちらもあり料理によって使い分けています。テフロンならこびりつくことはあまり無いとおもいます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:56

 『シルバー・ストーン加工』とか『テフロン加工?』のフライパンを使ったらいかがでしょうか?



 通販の番組では、油を使わずに、フライパンに身がくっつかない・・・とやってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:56

「焦げ付く」のだから、テフロン加工のフライパンではなくて、


良くあるアルミや鉄のフライパンですよね?

ならば、よ~く熱してから使って下さい。
何年使っても、くっ付き易いフライパンはありますけれどね・・・・。

また、ムニエルを作りたいのならば、好き嫌いは別にして、
バターオンリーではなくて、少量のサラダオイルを一緒に使うと良いです。
多少、焦げ付き具合が改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:55

フライパンに油を入れたら、


しっかり熱してから入れるといいのでは?

時間をはかった事はないですが、
3分~5分くらいでしょうか???


チャーハンなども油を入れて
すぐに具材を投入すると
ご飯がこびりつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油の温度も大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:54

フライパンの温度が低いときに材料を入れ、焼き始めているのではないでしょうか?


あとは、魚の切り身であれば小麦粉を両面につけて、バターで焼いてムニエルにしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:53

水を入れてみてはどうですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!