プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支払期日が1月27日(金)の約束手形を貰いました。
支払地は東京都で支払い場所は三井住友銀行の支店となっています。
私の取引銀行は東京都内のみずほ銀行の支店ですが27日の当日に手形を私の取引銀行(みずほ銀行)に持っていけば支払って貰えますか?違う銀行だと早めに持っていったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>27日の当日に手形を私の取引銀行(みずほ銀行)に持っていけば…



手形は事前に自分の取引銀行に預けます。
持ち込まれた銀行は、自分のところだけで決済できるのでなく、「手形交換所」で現金化します。手形交換所にかける日が27日ですから、それより前に預けておかねばなりません。できたら1週間前ぐらいまでが無難です。
さらにご自分の口座に振り込まれるまでには、1~3営業日を必要とします。

>違う銀行だと早めに持っていったほうが良いのでしょうか…

振り出した銀行の場合でも、事前に持ち込まねばなりません。
当日や期日後に持ち込まれても、手形交換所まで運べないので、その手形はただの紙切れになってしまいます。
この点が小切手とは大きく異なります。ご注意ください。
    • good
    • 1

言い忘れました 手形は裏書きをして持って行ってください


お届けの印鑑 及び口座名義印等を押せばOKです

わからなければ お届け印を持って行けばOKですよ
    • good
    • 0

質問者様(会社)の取引している銀行へお持ちください


支払先の銀行へはお取引している銀行から発送します
発送期間がありますので最低でも3営業日前には持って行ってください
お取引銀行がみずほとのことですので みずほ銀行で手形を渡す際に
名前忘れましたが預かり証のような物を書きます
お取引銀行の口座へは期日になれば振り込みされます
銀行により差はあると思いますが昼ぐらいには入金確認とれるはずですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています