限定しりとり

 私は現在法律を勉強しはじめてから9ヶ月ぐらい。
(去年の4月からはじめました)
 まだ基礎段階で憲民刑は終わりましたが商訴は
基礎段階すら終わっていません。

この状態でこれから短答試験を目指すべきか、
それとも商訴の基礎段階をしっかりやり短答をあきらめるか迷っています。

(現在大学2年なので
ロースクールの入学は2008年4月になります。)

A 回答 (1件)

もと司法書士の司法修習生です。


今年の現行試験に参加されるつもりなら択一をすべきだし、そうでなければ商法等をやるべき、としかいいようがないと思いますよ。
ただ、大学2年だったら今年受けても新試験の一回には数えられないはずなので一度現行試験を受けてみるのもいいと個人的には考えます。特に商法は現時点ではあまりよい参考書もなく勉強しずらい科目ですし。それに上3科目はいくらやってもやりすぎということはない科目ですし。
あと、今からで択一試験に間に合うか、という点については質問者さまの現在の実力がどの程度かわからないのでなんともいえないです。過去問を何度かまわしたことがある、というのでしたら十分間に合うとは思いますが、問題を開いたこともない、というのでしたら相当気合入れないと間に合わないでしょう。

この回答への補足

過去問はまわしたことはありません。

補足日時:2006/01/14 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!