プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかく炊いたご飯ですが全く食べなかったとき次の日まで保温しておくのと冷凍するのとどちらがいいですか?

うちはご飯を食べるのは夜しかありません・主人も私も朝、昼は家で食べれません。弁当もっていけません。

そんな時ご飯はどうしたらいいですか?そして冷凍の場合どうやって冷凍していれたら美味しいか教えて下さい

A 回答 (9件)

レンジ可のふたつき容器(100円ショップにあるようなの)に入れて、

冷蔵保存します。(ラップで包むのは熱いし、手間がかかるので苦手です。)
ごはんが冷めると硬くなって入れにくいので、温かいうちに入れます。
冷蔵庫で一週間くらいはもちます。
それ以上になりそうだったら、それから冷凍してもOKです。
個人的には冷凍だとにおいがつく感じがするので冷蔵のうちに食べきります。
3合だったら3食くらいでなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!

いろんな意見が聞けてとても参考になりました!!

冷蔵や冷凍を皆さんは使いこなしているのですね

うちのパパは結婚してからきずいたのですが

残すことをなんとも思わないのか・・・困ったものです

もっと食べ物を大事にして欲しいです

これをきに冷凍など使い分けようと思います

有難う御座いました

NO2です

しまう時は冷ましてからです
空気を入れるようにというか、軽めに入れて軽く隙間が出来るように薄く入れると、解凍し易いです
ラップでそういう風に一つずつ冷凍
すぐ食べない場合はジップロックにそれを入れる

レストランの人がそうやって保存して、賄いで食べてました
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・有難う御座いました

昨日の時点でそのようにしました

本日の夕飯はラーメンを個々に食べに行き未だに冷凍庫のご飯はかたずいていませんが食べてみるのが楽しみです

味オンチと鼻詰まり一家の意見です。

直ぐに食べないと分かった時点で、保温をオフにします。

それを、4日くらいで食べきる場合は、一回分に小分けして冷蔵保存します。
もっと長く保存する時は、冷凍します。

全て冷凍にするのが良いのかもしれませんが、冷蔵でも4~5日は大丈夫でした。
冷凍にするより解凍の電気代が安い・はやい、という理由もあるのですが・・・(^_^.)

冷凍の仕方は、なるべく平らにしたほうが解凍が早い気がします(なぜだか分からないから自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

4日くらいなら冷蔵でもいいんですね!!

参考にします

こんにちは。

我が家では一度に多めに炊いて、冷凍保存しています。

実家ではジャーで保温をしていましたが、時間の経過とともに味が落ちるのが、味覚音痴(?)の私にもわかるほどですが、炊き立てを即冷凍すると、解答した時点では炊き立てとほとんど味が変わらないといってよいと思います。
 勿論、保存期限があまり経つと、フリーズドライになる部分が出てきますから、その部分は解凍しても元に戻りませんが、そのこまで残ることはまずないと思います。

ちなみに、我が家ではお茶碗に小分けして、ラップして冷凍しています。食べるときにそのまま解凍すれば、お茶碗に移す必要もなく楽チンです♪
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、我が家ではお茶碗に小分けして、ラップして冷凍しています。食べるときにそのまま解凍すれば、お茶碗に移す必要もなく楽チンです♪

とゆうのはお茶碗ごとなのですか?食べるときにラップからたべるのですか?

保温の目安は、美味しく食べるのなら2時間程度でしょう。

食べるにせよ4時間を越えたら、美味しくなくなってしまいます・・・。

明日にでも食べるのなら、ラップをかけて冷蔵でも良いでしょうね。まぁたきたてよりは味が落ちますので、チャーハン、おじや、お茶漬けなど手を加えた方が美味しいでしょう。

また冷凍し、食べるとき電子レンジでチンすれば、美味しく食べられますよ。
1食(1膳)分づつ小分けにし、ラップやジップロックなどで冷凍すればよろしいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

炊いたのが6時ですでに4時間はたってしまいました

今ラップにくるんで粗熱をとってまってます

あたしなら、冷凍派です。

炊きたてご飯を茶碗1杯分くらいの量をラップで包んで、丸いおにぎりよりもすこし平らな感じにして粗熱をとったらソク冷凍します。ゴハン1杯分にすれば食べる時に多すぎず楽だと思います。
冷凍ゴハンの方が保温したままのゴハンより、食べたときお米に炊き立てのお米の甘さが残っていて美味しいと思いますよ。
是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく炊いたのにしかも3合  おかずが多いからと全くご飯食べなくてイライラしていました 

5kg5000円もするのに!!

明日チャーハンにでもします  絶対に残したりさせません

ご飯が熱いうちに一膳分をラップにくるみ、冷めてから冷凍庫へ。

ってのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、冷や飯が好きなので、次の日の夜まで電源切ってそのままです

暖めた方が良いならレンジに入れても良いと思います
でも、一日くらいなら保温のままでもそんなに変わらないかもしれません

冷凍の場合、ラップに食べる分位を分けて包んだり、そのままジップロックに入れたりしています
ラップ→ジップロックがいいのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ラップ→ジップロックとゆうのはラップしてすぐにですか?さましてですか?

冷凍ならほとんど味は落ちません。

ラップにくるんで冷凍します。
薄いほうが解凍しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!  薄いとゆうのはご飯がですか?

ちなみに何センチくらいがいいとおもいますか