dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校に行かなくても、どこかの会場に行って試験を受ければ取得できるような資格はないんですか?英検などとかそんなでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

電験なんていかが第二種なら別に試験に合格すればいけるけど第一種は実務経験が必要だよこれで電気のスペシャリストになってみては

    • good
    • 1

受験資格をパスしていると仮定するなら・・・


日商簿記
税理士試験
情報処理試験各種
IT関連の試験
電検2種
証券外務員
…きりがない!!
逆に学校行けないと取れない資格って何?
    • good
    • 2

保育士は、現在、国家資格になっており、


平成3年3月以前に高校卒業した人(つまり30代半ば)の人であれば、高卒で受験できますが、
10代20代の人は、短大卒(大学2年生以上終了)で
ないと、受験資格はありません。
一応、例外規程として、高校卒業後2年以上、保育所(認可保育園)で、正規職員として勤務した場合は、受験資格があります。

なので、新聞広告・雑誌広告のいろいろな資格講座一覧に出ている「保育士」は、
あくまでも受験勉強講座になりますので、受験資格がなければ、勉強しても試験を受けれません。
    • good
    • 0

司法試験でも、独学での合格は不可能ではありません。



それとも、勉強しなくても簡単に受かるって意味ですか?

あと、正確には英検は資格ではありません。(検定です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格でも検定でもいいのです(汗)参考書などを見ながら勉強したいのです。

お礼日時:2006/01/19 01:13

*漢字検定


*旅行業務取扱い管理者
*保育士
*秘書検定
などあげてらきりないかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士もそうなんですね。学校に行かなければ取れないのかと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 01:14

学校行かなければ取れない資格の方が少ないですけど...


難易度の事ですか?それとも受験資格として?

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度ですかね。時間がなくて勉強する時間も限られてくると思うので・・・

お礼日時:2006/01/19 01:12

・気象予報士


・危険物取扱者
・公害防止管理者

けっこうたくさんありますよ。
3つあげましたが、すべて国家資格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象予報士ってすごく難しいんですよね。。。有り難うございました。

お礼日時:2006/01/19 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!