アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆様のお知恵を是非お貸しください。

初めて、派遣で仕事をし始めて1ヶ月半が経過しました。
長期ですが、契約は3ヶ月更新です。
当初はがんばるつもりでしたが、社風、仕事内容が当初聞いていたものと
違い、このまま勤務していてもスキルアップができない・・・などの
理由で、できたら今の契約満了の2月末で辞めたいと考えています。

1)私以外に私がやっている業務をわかる方が社員を含めて誰もいない(上司も・・・)
2)3月末まで続く仕事があり、実務を一緒に行っていた方(契約満了のため)も2月末で退職する

このような形でも2月末で辞めることは可能でしょうか?

また、まだ派遣元にも派遣先にも辞めるという話はしていません。
来週契約更新に関しての面談があるのでその時に話そうと思っていますが
それでもいいものなのでしょうか?

職場の方々にはすごく良くして頂いており、
辞めることを伝えにくい感じもしていますが
以前勤めていた職場から正社員での再雇用の話があり
どうしても3月末までには辞めたいというところがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に派遣ですので契約が基準ですので長期と言っても会社側からの継続の意思が無ければ契約期間は3ヶ月なのでそれで終了になってしまいます。


なので、こちら側からも継続する意思が無ければ
その次の契約を終了する事が出来ます。(一応契約書を確認してくださいね)ただ、契約書に書かれてるようにどちらにしても終了する旨を1ヶ月前までに伝えないといけない事になってます。なので営業マンにご相談されてはいかがですか?
私もとてもいい人達の職場でしたが仕事内容が違い
仕事もずさんでここで仕事する自信無くその旨を営業マンに伝えて、契約終了にしてもらいました。
頑張ってくださいね。 参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>単純に派遣ですので契約が基準ですので長期と言って
>も会社側からの継続の意思が無ければ契約期間は3ヶ
>月なのでそれで終了になってしまいます。

そうですよね。
逆に言えばその可能性もあるということですよね。

来週営業担当に話してみることにします。

同じような経験をされた方からがいらっしゃると
いうことで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 12:03

正社員退職は寿退職と同じ位良い事なので、迷惑に思う方は皆無です。


常識範囲で充分だと思います。または、スタッフ規則に準じる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>正社員退職は寿退職と同じ位良い事なので、迷惑に思
>う方は皆無です。

そうなんですね。
初めての派遣でわからない事ばかりで・・・

来週営業担当に話してみます。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 12:01

まだ、契約満了まで1ヶ月以上あるので、来週の面談で契約終了を派遣会社に言えば、それで良いと思います。


契約終了したい場合は、その月の前月(2月末で終了なら1月末まで)までには、派遣会社に通知しなければなりません。来週ということですので、大丈夫です。

実務を分かっている派遣2人が(orange_flog7071さんも含めて)契約満了を迎えるということで、心配されているのですね。ただ、このような状況にしている会社側に、問題があります。派遣は3ヶ月契約など期間が限られているので、そのタイミングでいつ契約終了を派遣社員が言うか分からないものなので、社員に実務を分からせておかないでいるのは、上司の責任です。
また、まだ満了まで1ヶ月あるということで、引継ぎも余裕でできますし、その点からも全く問題ないと思います。
契約期間をどうしても延長してあげてもいいと思うなら、そう言うのも、いいかもしれません。ただし、その場合も期限を切らないと、ズルズル働かされることになってしまいます。

契約満了の場合は、派遣会社は派遣社員を引き止めることはできますが、強制力は全くありません。
派遣先企業の方から契約満了を言われる場合もあるわけですから、契約期間満了は、派遣先企業と派遣社員の権利のようなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々かつ丁寧なご意見ありがとうございます。

>その月の前月(2月末で終了なら1月末まで)までに
>は、派遣会社に通知しなければなりません。来週とい
>うことですので、大丈夫です。

契約時にも1ヶ月前に伝えてくださいと
担当営業にも言われていたのですが、
心配だったんですが・・・
安心しました。

>社員に実務を分からせておかないでいるのは、上司の
>責任です。

私もそう思います。

実務をしていてイレギュラーな問題などがでてきた場合
今でも前任者の方(既に退職しています。)にメールで連絡を取って教えてもらっています。
上司に相談しても
「えっ、それは・・・・○○さん(前任者)しか
 知らないんだよねぇ・・・」と
平然と言ってのけるんです。
はっきり言って指示命令がしっかりいないのが
一番の原因かもしれません。

>契約満了の場合は、派遣会社は派遣社員を引き止める
>ことはできますが、強制力は全くありません。

そう聞いて安心しました。

来週営業担当に話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A