アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、ずっと建設業をしてきましたが、医療関係の仕事、人にありがとうと言われる仕事がしたいと思い、そのなかでも特に資格と学歴がいらない、整体師、カイロプラクティックの仕事をしようと考えてるんですが、みなさんどう思いますか?ちなみに結婚してますが子供はまだです。若かったらチャレンジしてみるんですが、いい年だし、また給料も始めは16~18万ぐらいだと思い、生活していくのに不安がありますが、反対に最終チャンスかな?とも思ってます。
アドバイス、意見を聞かしてください。

A 回答 (3件)

整体師やカイロプラクターは数十万円程度のまとまったお金と時間さえあれば、普通は誰でも認定が取れますよね。

つまり、団体認定資格自体は そこらへんに転がっている石ころと同じで、価値はありません。
団体認定というのは「資格商法」に限りなく近いものだと思っていてイイです。
(っていうか、資格なんか取らなくても技術と知識さえあれば、整体院の開業は出来ます。)

ちなみに、針灸マッサージ師であっても、実際に手技で稼いで食べている人は半分しかいないと、或る鍼灸マッサージ学校の教員から聞いた事があります。(残りの半分は全然違う仕事に就いているらしい)

整体やカイロは、「フィジカル(徒手的)な治療技術」としては大変価値があります。
しかし、日本においてその治療手技を用いる事を許されているのは医師・マッサージ師・柔整師といった有資格者だけです。(PT・OTなどのコメディカルやNs.は、医師の代理として認められている)
整体師は法的無資格者であり、治療行為(=医業)としておこなった場合は、医師法第17条違反で逮捕されます。
現在巷に整体院が増殖しているのは、単に警察行政が怠慢しているからです。実際に「無免許医業」をおこなったとして検挙された例は過去に幾つもあります。
(指圧を「押圧」と言い換えたり、マッサージと言わなければOKだと思っているお馬鹿も多いですが、マッサージ師法違反ではなく、医師法で処罰されます。)

貴方が仕事を辞めても妻の収入だけで何とか生活していけるのであれば、チャレンジしてみる事を否定はしません。でも、生活が成り立たなくなる可能性が高いのなら、それは既婚者がおこなう行動では無いと思います。
婚姻の目的はあくまで「2人力を合わせて生活を営んでいくこと」です。(結婚=恋愛の発展形 だと勘違いしている輩も多いですけどね)
唯一無二の医療人としての魅力 あるいは「神の手」を持っているなら別ですが、当初から16万円収入があると考えているのも甘いと思いますよ。

>医療関係の仕事、人にありがとうと言われる仕事がしたいと思い、そのなかでも特に資格と学歴がいらない…

「資格や学歴は無いが、他人から感謝・尊敬されるカッコイイ仕事がしたい」という感じに読み取れます。もしそうであるなら、現在の建設業の中でも頑張って勉強すれば、「本当にありがとうございます。」とお客さん個人や企業から感謝されることが可能ですし、高級外車乗り回すお洒落でカッコイイ社長さんになる事も出来ます。
それに、医療はサービス業ですから、それで食べていく為には、自分のプライドを捨てる場面もあります。というか、それが出来ない人は医療向きではありません。全然カッコ良くなんか無いですよ。
医療系にこだわらなくても、今までの貴方の経験を活かす方法は、他に幾つもあるような気がします。

整体師がカッコつけて「治療します」なんて医者ぶるのは法的に無理ですし、整体院を開業して順調に軌道に乗ったとしても、いつ規制されて職を失うか分かりません。もし将来、資格そのものが法制化される場合は、そのまま有資格者になれる訳ではなく、マッサージ師レベルの新国家試験にパスしなくてはなりません。

医学知識が極端に偏っている整体師は多いです。リウマチとリウマチ熱の違いも分からない「インチキ医療専門家」がワンサカいます。整体学校にもよるのでしょうけど、そんな勉強で済んでいた人にとっては、按摩マッサージ師レベルの問題でもクリアするのは難しいと思います。

奥さんの強力な精神的金銭的バックアップがある とか、逆に、たとえ独り身になったとしてもやり遂げる というような覚悟があるのでしたら、新しい自分に挑戦するのは良い事だと思います。(私も人生、右往左往しながら生きてます。笑。因みに私は昔、学生のころ、ダブルスクールで整体師の民間資格を取ったものの、あまりに「役不足」を感じたり 疑問に思うところが多かったので、キチンとした医療資格を取り直して現在に至っています。)

保険を取って、2足のワラジを履きながら というのもアリです。(よほど目的意識がはっきりしているか器用な人でないと本職副業どちらも中途半端になり易いのであまりオススメはしませんけどね。)

以上長々と失礼しました。
良い方向性が定まりますようお祈り致します。人生ファイト!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます、一番は生活できるかって問題ですよね、はっきり言って無理ですよね。1年前ぐらいに胃潰瘍になったり、肩を打撲しリハベリに通ったり、病院に通う機会があり、憧れがあったと思います、また整体師、カイロはお金と時間が他より必要がないと思いました。(ちなみにカッコつけたいとは思ってませんし、今の仕事でも十分、感謝、尊敬はされてますが、でもまた種類が違うでしょ。)まぁーとりあえず焦らず、自分の道を探します。有り難うございます。

お礼日時:2006/01/20 20:09

友人がカイロプラクティックの先生に転職しました。


それまでは普通の会社員の女の子でした(転職時28歳です)
もともと肩こりがひどくて通院していたことから始まり、そこで修行させてもらっていたようです。
もちろん日中は普通に会社へ出勤したあとですが。
十分仕事が出来るようになって、会社を退職したので収入面でも特に困らなかったようです。

もし本気で転職をお考えなのであれば、現状のお仕事を続けながら収入が見込めるまで修行するというのはどうでしょうか?
修行しながら「お仕事体験」をしてみて自分に合っているかどうか…ってことも判断できるでしょうし。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になります。修行、検討したいです。

お礼日時:2006/01/19 22:41

最初は給料どころか、整体師として就職するおつもりなら学校に通わないといけないかもしれませんよ。

整復師やスポーツマッサージ系の専門学校に通っていて始めて整体を研修できる企業も少なくないです。ご自身で独立されれば不必要かもしれませんが、私が客なら実績も無い怪しげな店には行きたくありません。カイロプラクティックにしろ協会がありますが、それなりの研修をしていないと加盟できないのでは。
また、近年ではマッサージ師の免許がないと無認可として取り締まられる場合もあるそうですので、余計に厳しいかもしれません。
※マッサージと表記できないのは業界の絡みがあるからとか...

学校に行っている間も食べていけるだけの計画をお持ちなら大丈夫だと思いますが、そうでなければ練りなおしたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://ganba-seitai.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。学校も考えてます。もちろんその間、バイトをするつもりです。

お礼日時:2006/01/19 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!