アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論が必修じゃない社会学系(法律、行政など)の学科がある国公立大学ってありますか?
そのような学校に通っていた方、通っている方、通ってはないけど知っているといぅ方ぜひ回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京大も法学部は卒論が必修ではないはず。



司法試験を目指すんだ、であれば結構ですが、
そうでなければ、卒論を書くほうがいいと個人的には思います。
でなければわざわざ大学にいった意味がないと。
    • good
    • 11

今もそうかどうかは分りませんが、


20年ほど前の千葉大学法経学部は卒論なしだった様です。
法学科は卒論選択もなし(ゼミもなし)、経済は選択だったとか。
    • good
    • 4

質問の意図はなんなのですかね?


あなたが高校生で卒論がいやでそれが無い所を探しているなら、卒論は大学教育のいちばんおいしい所なので忌避するのは賢明でないとアドバイスしましょう。
    • good
    • 4

>卒論が必修じゃない社会科学系の国公立大学


あります。
東大の法学部、経済学部 もそうです。
学部の制度として、確か法学部は「卒業論文」という制度無し、経済学部は「卒業論文」制度はあっても必修ではありませんでした。
ただし自分のゼミナールの指導教官によっては、ゼミ履修の条件として、卒業時に論文を書くことを必須で求められることも多いようです。

これらの学部は、自分で論文を書くことより、講義を聴いて試験を受けることが重視される傾向があったので。
    • good
    • 0

私の友達で名古屋大学法学部の子は卒論書かなくてもいいって言ってましたよ。


理系だとほぼありえないですが、法律・行政系だと結構あるんじゃないですか?

でも、制度なんて在学中に変わるかもしれませんから、卒論のあるなしは第3条件くらいにして、あの仕事に就きたいからこの学校のこの学部、とか、この土地が好き、とかの理由をもっと大事にして大学を選んでくださいね。

卒論なんて、受験勉強よりは簡単やったと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A