プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーに含まれているカフェイン。
このカフェインは、脳内のノルアドレナリンを増加させるそうですね。

人は、脳内のノルアドレナリンの量が過剰に多ければ『躁うつ病』になると先日小耳に挟んだので気になることができました。

私、数年前からコーヒーを一日に4本~7本とかを常飲しているのですが、このような生活を続けた場合、脳内のノルアドレナリンが過剰になりすぎて近い将来『躁病』を引き起こす…なんてことは理論的にはありうるのでしょうか?

この分野の専門のひとに答えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (1件)

専門家ではないので悪しからず(すみませんねえ)。

カフェインの効用には個人差がある上に、
数年どころか数十年飲んでいる人(緑茶や紅茶にも同等のカフェインが含まれます)でも普通に生活している人が大半なので、躁鬱病の原因をカフェインに求めるのは無理があるでしょう。
○○を飲むと健康になる!みたいなもので、実際はむしろ他の要因の方が大きいと考えるべきでしょう。

かく言う僕自身、10才頃からほぼ毎日コーヒーを飲み、年齢と共に量が増え、今では10杯/日は普通に飲んでいますが躁鬱病の傾向はございません。
    • 0