電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カルボナーラを作ったらいつも卵白だけが残ります。
あんかけにいれたりして、卵白ソースっぽい物を作ったりしていますが、他に何かいいレシピがあれば教えてください。
卵白を泡立ててメレンゲにするのは手間がかかるし、それだけで食べることができないので、火やレンジを使って、お手軽なおかずになるようなものでお願いします。

A 回答 (3件)

かにと卵白の炒め物


卵白 大体3個分
かに缶 好きなだけですが入れすぎると炒め辛い(缶詰でなくてもOK)
ねぎ 1/3本(白いところ)
調味液
牛乳・かにの缶汁 各大さじ1
かたくり粉 大さじ1/2
塩・こしょう 各少々
ラード(物がいいもの、自分で作るとなお可)
かにはほぐして、ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにします(白髪葱でも可)。調味液は合わせておきます(サラダ油又は香味油を大匙1/2くらい入れる、ガーリックオイルやごま油のような香りのきついのは不可。
卵白をほぐして、かに、調味液と混ぜる、
フライパンにラード入れ温めます、ねぎを軽くいため、調味液をフライパンに流し入れてふんわりと手早くいためます。
この方法だとかに以外に応用が利きます、葉物でもいけます。

卵白入りコーンスープ
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
簡単にできそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 00:10

滑らかになるまで卵白をよ~~く撹拌してください。

(ちょっと水を入れて混ぜると簡単になります)

その卵白の3倍の量の豆乳と混ぜ合わせます。

ボウルのような器に入れて加熱します。本当は蒸し器でやりたいところですが、面倒だったらチンしちゃってもいいです。全体が固まるまで加熱してくださいね。

それを150度ぐらいに熱した油に、スプーン(大匙)で大胆に掬い取って入れます。表面がキツネ色になったら完成。

白だしを水でちょっと薄めて、万能ねぎのみじん切りを入れてください。これがたれです。これにつけながら食べてください。白だしがなかったらめんつゆでもオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
茶碗蒸しのような感じなのでしょうか?
和風でおいしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 00:11

いろいろあります。

卵白で検索してください。

http://cookpad.com/search/index.cfm?PAGE=1&KEYWO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事