街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。

懸賞できりたんぽ鍋セットが当たりました。しかし、我が家ではきりたんぽなるものをみるのが初めての人間ばかりです。

いちおうだし汁はついていますが、たんぽはいつごろ入れるかも分かりません。また、普段が水炊きばかり食べているので白菜を入れる準備をしてますが、なんだか違う気も・・・

通の方おいしいきりたんぽ鍋の作り方を教えてください!

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:17

きりたんぽはあまり煮込むと型崩れして雑炊になってしまいますので、最後の方に鍋に入れるようにします。

電子レンジで温めておくとイイ感じです。
元々ごはんなので、ひと煮立ちして味が染みたらもう食べられます。

何を入れるかが決まっている鍋なので(笑)、最初はその通りにしてみるといいですよ。
白菜や糸こんにゃくは入れない方がいいかもです。

http://www.city.odate.akita.jp/kiritanpo/howto.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きりたんぽっておこめだったんですね。でかいちくわかと思ってました(笑)

入れるのがきまっているというのが驚きですね、一番おいしかったのは比内地鶏!これは新発見でした。

とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!