プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

A 回答 (18件中1~10件)

選択ミスしてしまったなんて不運でしたね。

今年はそんな浪人生が沢山いたみたいですが。
二浪を恥ずかしいと思うのですか?恥ずかしくはないと思いますよ。大学ってそういうところです。高校みたいに同じ年の人しかいない事が変なのです。
確かに、医学部でなければ多浪の割合は少ないですが恥ずかしがる理由等ないでしょう。

ちなみに自分は3浪で入りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに不運でした・・・
二浪してもそんなに恥ずかしいと思う必要はないんですね!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 14:34

全然恥ずかしくないと思います。


国公私立で有名な大学だと、入学してみると二浪・三浪はざらのざらです。三浪、五留とかの人も居ます。
一度大学を出てもう一回入ったとか、別の大学中退してから三浪くらいしてから入りなおしたとか、そういう方もたくさんいます。
私の友人は芸大狙いでですが、今年四浪目と五浪目の人がいたします。
就職のことを考えたって、二浪なんて全然、問題ないと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸大狙いの人はなかなか入りづらいみたいですね~自分の先輩にも5浪の方がいます!!
二浪でも全然問題ないんですね!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 14:37

センター試験お疲れ様でした。


あの雰囲気だと回答するときも緊張してしまいますよね。毎年I、IAは間違えやすいから・・・といわれていますし。
私は私立大学に一浪してはいりました。
綿つぃの学科自体はあまり出来た学科ではありませんが、同じ学部の別の学科は偏差値も結構高く、その分2浪した人もかなりいましたよ。社会人推薦で入ってきている人もいますし、全く気になりませんでしたよ。大学に入るとまたいろんな人との出会いもあります。今の私の友人も2浪した人が何人もいます。
親を困らせたくない・・というのも立派だと思います。
あと一年、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
二浪の人も多少なりともいるみたいなのでちょっと安心しました!!
あと一年がんばって目標大学に入れるようがんばってみます!!

お礼日時:2006/01/25 14:39

自分も二浪しました。

細々とバイトしながらでしたが。
結局あまり偏差値的には高くない大学に行きましたが。二浪の人もクラス(30人くらい中2,3人)にいました。現役のエスカレーター組みもいましたが、そこまで違和感はないですよ。まぁたまに冗談で“おじさん”とか“おっちゃん”呼ばれますけど、こっちも“ガキ”とか“お子ちゃま”とか言い返してましたし・・・
そんなに恥ずかしいことではないですよ。

ただ私立に入って奨学金とかを申請してみるのも手かもしれませんね。奨学金はいろいろなところが行っているんで。

参考URL:http://www.keiho-u.ac.jp/gakusei/gakusei/syougak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金も考えたのですが、友達に相談したところ奨学金をもらっても最終的に返さなくてはならないから結構ツライと聞いたので困っています!!
自分も二浪するからにはバイトをしつつ勉強って形をとろうと思います!!
特に年齢差は関係なくすごせそうですね~!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 14:43

全然恥ずかしくないと思います。


大学は勉強するために行くのですから、何歳で入学してもいいんです。
美大は3浪当たり前、医学部は5浪、6浪がごろごろしてます。
まあ、サークルに入った場合などは、現役で入って来た年下の人を「先輩」って呼ばなくちゃなりませんが。
でもどちらにしても、就職したら、高卒で入って来た年下の人を「先輩」と呼ばなくちゃならないので、そういう抵抗感は持たない方がいいと思いますが。

ちなみに私は浪人をしてたわけじゃないんですが、大学に入りたくなって、25歳で大学に入りましたよ。
今はもう卒業しましたが、楽しい学生生活でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!大学は勉強しに行くところですから特に心配する必要ないですよね!!
恥ずかしいなんて気持ちがあると来年も入れないと思ってきました!!
気持ちを切り替えて勉強していきたいとおもいます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 14:46

春から大学2回になる者ですが、参考までに。



私は現役私立の文系(一応関西の有名私立)ですが、周りにはいろんな人がいます。一浪なんてザラだし、二浪から四浪までいます(むしろ、学内の6割が浪人だとか)。
私立でさえこうなのだから、国立では珍しいことではないと思います。

親に甘えて、適当に勉強して、適当な予備校に入って、特に何を勉強したいと思うわけでもなく、とりあえず大学生になろうと浪人した人を見ると呆れて何も言えなくなりますが、そうでないのなら全く恥ずかしいことではないと思います。
むしろPrejudiceさんは立派だと思います。どうかその心意気で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人6割ですか~すごいですね!!
特に違和感なんかなさそうですね!!
これから気持ちを切り替えてがんばっていこうとおもいます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 14:48

二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?


確かに恥ずかしいのはわかります。
なぜかと言うと今私は2浪中の境遇だからです。
私は今年2浪中で試験は2月にあるんですなので気持ちはすごくわかります。
私は高校卒業時偏差値30くらいでどこの大学にもはいれませんでした。
私の高校は中堅校でそこの理系コースに入っていて人数が20くらいでしたみんな大学か専門学校に進学したんですが私は浪人しましたでも私は
1年目の浪人時すこし精神をやられて失敗しました。
就職しようとも考えたんですが親の進めもあり2浪させてもらって2月3月には理系大学の試験があります。
私は河○塾に通ってたんですが2浪なんてたくさんいますし正直かなり上の人もいます。
気持ちの持ちようしだいです。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も去年の夏に神経少しやられてしまいました!!
恥ずかしいというか少し不安なところがあったんです!!
でも二浪が恥ずかしいとか思っている時点で来年も駄目になるような気がしてきました!!気持ちを切り替えていこうと思います!!
自分も今年国立の前に私立を4つ出していて2月4日に試験があります!!
2浪するにしてもどこも受からないでいくより受かったほうがいいので気持ちを切り替えて4つとも受かるようにしたいとおもいます!!
noname#15086さんもあとおよそ2週間がんばってぜひ勝利を勝ち取ってください!!
自分もがんばります!!同じ境遇の方に励まされてかなり楽なりました!!
お互いがんばっていきましょう!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 14:55

ちらほらいるという感じです。

やはり多くはないです。
必ず年齢を言う機会があると思いますがそのときに自分自身が劣等感を感じていると恥ずかしいと思います。年下の人にタメ語使われたり、部活やサークルだったら年下に敬語を使わなきゃいけなかったりしますのでやや大変です。


余談ですが…
二浪は大学では特に問題ないと思いますが、就職のときに多少響くそうです。先輩の話だと一浪や一留は関係ないみたいなんですが二浪や二留、一浪一留のようにブランクがあくと就職のとき聞かれるみたいです。なので浪人するのもよいと思いますが就活のときはちゃんと答えられるようにしといたほうがよいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢うんぬんは特に劣等感などはないのですが、なんか心配なところがあるんですよ~!!
就活にはさすがに響きますか~結構厳しいですね!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 14:57

二浪のほうがずっとお金がかると思いますが?


そういうことは親と相談しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二浪する場合は親には金額面ではふたんをかけさせるつもりは一切ありません!!
気分転換もかねてバイトをいれて講習代と受験料は払います!!
予備校はチューターに相談したところ今の成績で全額スカラー対象らしいので大丈夫です!!
つらいかもしれないですが、宅浪も考えています!!
私立にいく場合初年度約170万に対して、国立85万くらいです!!
それからの3年間も大体同じくらい金額差がでます。
文系だったら私立でも全然かまわないのですが、自分は理系です!!
研究設備、ゼミの人数の少なさ等を考えると圧倒的に国立に入るほうがお得感があるんです!!

お礼日時:2006/01/25 15:05

2浪することに関しては、人生長いですからね、大丈夫です。

長期的に見ると、何の問題もありません!
下のかたがたも書いておられるように、短期的には(大学在学中や就職の際には)自分で気を使ってしまったり、周囲から聞かれることがあったりするかもしれませんが、別にいいじゃありませんか。ご自分の選択ですから!私の友人に、2浪した上に留学して、入社年度4歳も年上で同期の人がいますが、たぶん、40歳代になると、2浪かどうかは人生に全く関係ありません。
ところで、親の視点から考えると、もう1年浪人するか、私立大学に行くかは、それぞれのお家によって「こっちにして!!」という判断の分かれるところだと思いますので率直に相談されるほうがいいと思います。今50歳台に近づいた私から見ると、現在の世間体とか、費用とかよりは、長期的に本当に自分のやりたい進路に進まれるという観点を優先されるほうがきっとご自身の「がんばる力」につながると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二浪が恥ずかしいなんて思っているのは今のうちだけですね!!
まだまだ長い人生ですから・・・いい経験だと思ってがんばってみます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています