あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

オレンジIIで染色するとき、なぜ硫酸ナトリウムや濃硫酸を入れるのですか?それぞれどのような役割があるのですか?

A 回答 (1件)

オレンジIIは、スルホン酸の一種のナトリウム塩であり、-SO3Naなる構造を持ちます。

硫酸を加えることによって、一部が-SO3Hになります。
こうなることによって、繊維の極性部位と強く結合できるようになります。
硫酸ナトリウムを加えたのは、おそらく強酸性になるのを避けるためでしょう。

なお、操作において濃硫酸を加えたかもしれませんが、多量の水溶液に加えたはずですので、現実的にはかなり薄い希硫酸になっていると考えるべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

硫酸は繊維と強く結合できるようにするために入れてたんですね。ありがとうございました!!