プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/16に父が直腸がんの手術をしました。
不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。
しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。
もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。
(手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした)
もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。
鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。
この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか?
(鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。)
一度病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、お父様たいへんに,おつらそうですね。

お見舞い申し上げます。 早速病院に行かれたほうが宜しいと思います。

私も 12年前に直腸癌になり 直腸を30cm切除 肛門から10cmの位置に癌がありましたが、おかげさまで、人工肛門にはならず喜んでいます。
術後の 3日ほどはガスが出るまでは苦しかったですが、以後そのような辛さは有りませんでした。普通 術後は下痢ぎみの 軟便のはずですが? お父様は開腹縫合部が痛いのか? 内部(腸)が痛いのか?腸は、あまり痛みは感じないはずですが?担当主治医師に相談されることをお勧めします。

この回答への補足

病院へ行って、下剤を処方してもらいました。
主治医の先生が木曜日しか外来を担当しないそうなので、
それまでは今の薬でしのぐしかありません。
素人判断は悪化されることにもなりかねないので、
主治医の判断を仰ぎたいと思います。

ちなみに、まだ便は石のように硬いです(^^;

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/02/07 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからのアドバイス、大変参考になります。

早速、今日病院へ行っています。
父の場合は、痛いのは肛門で、石のように硬い便が出るとのことでした。
便意は感じるものの、まったく便が出ず苦しんでいます。

今病院へ行ってますので、結果が分かりましたらここでお知らせしようと思います。

お礼日時:2006/02/06 13:29

とても辛いのなら、すぐにでも病院に行って相談したほうがいいと思います。


便通がよくなる薬とか、もらってますか?
人工肛門のほうがましだとまで、言っておられるようですが、
人工肛門も、毎日の手当てが大変ですよ・・・
肛門の機能が残っていれば、一度人工肛門にしてもまた戻せるようですが、
これからの事を考えれば、今、辛くてもしばらくがまんすれば、痛みはなくなっていくんじゃないでしょうか?
そこのところも、病院の先生に相談したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛み止めの薬の副作用のせいで、便が硬くなっているようです。
病院に行ったのですが、あいにく先生がみえませんでした。
どちらにしても父にもう一度病院へ行く事になると思います。

人工肛門も大変ですよね・・・
今のつらいのを乗り越えれば、手術前と同じように生活できると思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!