料理の本を見ていると
いつもこの二つの違いはなんだろうと
悩んでしまいます。
この二つはどのように違うのですか?
どんな料理に「煮る」もしくは「炊く」ということをするのか
教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/atama/atama08.html
再出です。
ここにHPがあります。参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほどの解答の補足なのでしょうか?
HPを見ましたがこれはいいですね。
今回質問したこと以外にも様々なものが載っていて
読みごたえがあります。
時間がある時にでもゆっくり見てみます。

お礼日時:2002/01/09 20:12

辞書などで調べてみました。



【煮る】
食物を水や調味料を加えた汁に入れて加熱して食べられる状態にすること。

【炊く】
米などを水と共に煮て食べられるようにすること。
また、西日本では「煮ること」を「炊く」と言います。

※食物が水分を全部吸い込むよな煮方を「炊く」というのでは?(これは憶測)

ちなみに、水のみ(調味料なし)で煮ることを「ゆでる」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに西日本、特に京都あたりでは
よく耳にしたような気がします。
でも「煮る」という言葉を使わないのは
なぜなのでしょうね。
ちょっと不思議です。

お礼日時:2002/01/09 20:05

炊く・・・米などの穀物を、釜などで、水分が全部吸収されるように煮る。



煮る・・・食物を、水または調味料を加えた汁に入れて加熱し、食べられる状態にする。

以上、大辞林より。

私も納得しました。(実は知らなかったというか、疑問にも思わなかった・・・(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
結構悩んでいたので(3年くらい)
とてもスッキリしました。

お礼日時:2002/01/09 20:00

料理の先生がおっしゃるには、水だけの加熱を炊く、調味料を加えるのは煮るだそうです。


あと、思い付くのは、大阪の方は煮ると言わないような気がします。気のせいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ理解できていないので
自分でももう少し探してみます。

お礼日時:2002/01/09 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『炊く』と『煮る』は違うのですか?

おばあちゃんが大根を持って『大根を炊くと美味しい』と言っていたので、『煮たら良いの?』って聞き返したら『煮るんじゃなくて炊くの』って言いました。
大根以外に、他の野菜を片手によく『これは出汁と一緒に炊いたら美味しい』とか言います。煮たら良いんだよね?と聞くとやっぱり『だから炊くんだって』と言い返されます。

いまいち『煮る』と『炊く』の違いが分かりません。
大根や野菜を炊飯器で炊けという事なのでしょうか?

違いが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

純正関西人のウチの奥さんに聞けば正解が分かる筈ですが(苦笑)、エセ関西人の私の知識では、関西の場合、「炊く」のは「ヒタヒタの出汁で煮る」、「煮る」のは「たっぷりのお湯で煮る」事を指す筈です。

ですので、「ブリ大根」は「炊く」のですが、「豚汁」は「煮る」んで、その反対には使いません。

・・・間違って回答したら奥さんにしばき倒されそうな気がしますが、これであってる筈。

Qサブの一品料理を作るのが苦手です。家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれ

サブの一品料理を作るのが苦手です。

家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれん草の胡麻和え、煮魚、ポテトサラダなど。。

だけど、食材の使いまわしが苦手で、
1日分の料理しか作れません。
例えば冷蔵庫に余ってるものでなにか。。ってゆうのができません。

クックパッドなどを見ても、なんかうまくいきません。脂っこいものが嫌いという食の好みもあるもので。。

どぉしたらうまく献立を考え、食材を使いまわしできますか?

Aベストアンサー

居酒屋メニューをもらっておくと便利。

Q日本料理とフランス料理の勉強方法は違う?

フランスへ留学して一人前になって帰ってきた料理人を2人知っています。
日本に帰国した後は自分で店を構えられる程の腕前になっています。
2人とも留学期間は3年~5年程度です。

日本料理ですと、10年経っても包丁すら握らせてもらえないという話もよく聞きます。
日本は「見て覚えろ」「やって覚えろ」「技を盗め」と言ったイメージで講習や教育と言う物をしないイメージがあります。

5年程度で修行を終えて帰国出来たのは、この2人が努力した結果である事は間違いないとは思うのですが、日本とフランス(海外)でここまで差があるのは、教育の環境が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の話しですね、
そう言うやり方の店も残っているようですが、少なくなってきているそうです、また店のやり方にも色々あるとのことです。

私の知り合いの板さんは、おっしゃる通りの修行を受けてきた人で、店を構えて、同じようにやったら翌日から来なかったそうです、その後、手取り足取りでは無いですが、直接教えるようになたそうです。

それと、包丁ですが、包丁は下働きの時から使います、最初は野菜の皮を剥いたりして、包丁の基本を覚えます、その後、下拵えのための包丁を覚えて行きます、六方剥きなどは長年の包丁の修練です、煮物ならねじ梅などの比較的簡単な細工包丁、刺身の「つま」や「けん」等です、刺身用の魚は花板や脇板などが捌いたりしますが、煮物、塩焼きなどは下働きが捌きます。

3~5年のフランスの修行内容が不明ですが、元々、料理をやっていた人なら、そのくらいではないでしょうか。

それと日本は日本料理のみならずさまざまな国の料理学校があります。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q京阪神でフカヒレの姿煮が食べられる中華料理店は?

こんばんは。
親が「一度、フカヒレの姿煮を食べてみたい」と言ったので
京阪神でそれを食べられる中華料理店を探しています。
しかしながら、私がしがない稼ぎの者なので
さすがに超高級な料理店へは連れて行くことができません。

出来るだけリーズナブル、もしくは少々高いけど納得できる価格帯で
フカヒレの姿煮が食べられる美味しい中華料理店はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中華料理もいろいろ廻りましたが、1軒だけ納得できるお店があります。フカヒレの冷菜で有名ですが三ノ宮のトアロードにあります中国酒家です。姿煮もばっちりですが、先にフカヒレの冷菜も頼んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報