料理の本を見ていると
いつもこの二つの違いはなんだろうと
悩んでしまいます。
この二つはどのように違うのですか?
どんな料理に「煮る」もしくは「炊く」ということをするのか
教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/atama/atama08.html
再出です。
ここにHPがあります。参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほどの解答の補足なのでしょうか?
HPを見ましたがこれはいいですね。
今回質問したこと以外にも様々なものが載っていて
読みごたえがあります。
時間がある時にでもゆっくり見てみます。

辞書などで調べてみました。

【煮る】
食物を水や調味料を加えた汁に入れて加熱して食べられる状態にすること。

【炊く】
米などを水と共に煮て食べられるようにすること。
また、西日本では「煮ること」を「炊く」と言います。

※食物が水分を全部吸い込むよな煮方を「炊く」というのでは?(これは憶測)

ちなみに、水のみ(調味料なし)で煮ることを「ゆでる」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに西日本、特に京都あたりでは
よく耳にしたような気がします。
でも「煮る」という言葉を使わないのは
なぜなのでしょうね。
ちょっと不思議です。

炊く・・・米などの穀物を、釜などで、水分が全部吸収されるように煮る。

煮る・・・食物を、水または調味料を加えた汁に入れて加熱し、食べられる状態にする。

以上、大辞林より。

私も納得しました。(実は知らなかったというか、疑問にも思わなかった・・・(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
結構悩んでいたので(3年くらい)
とてもスッキリしました。

料理の先生がおっしゃるには、水だけの加熱を炊く、調味料を加えるのは煮るだそうです。

あと、思い付くのは、大阪の方は煮ると言わないような気がします。気のせいかな?
    • 0
この回答へのお礼

まだ理解できていないので
自分でももう少し探してみます。