アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

麻婆豆腐に合うおかずって何がありますか?

出来れば・・・簡単、又はあらかじめ作って置ける物(食べる時にレンジでチン!)がいいのですが・・・。

お願いします。

A 回答 (6件)

野菜サラダ、あるいはなますをうちではよく作ります。



野菜サラダ・・・家にある材料(きゅうり、レタス、わかめ、にんじん、大根など)を細く切り、ドレッシングであえるだけ。ツナ、かつお節、カリカリベーコン、炒り卵、ゆで卵、水にさらした玉ねぎ、もどした春雨など加えても美味しいですよ。

なます・・・もどしたわかめ、春雨、塩もみしたきゅうり、かつお節などをポン酢(「味ぽん」や「香りの蔵」がオススメ)であえるだけ。夏向きのレシピですね。

他には中華味のスープとか。卵とにら、卵とわかめ、わかめと豆腐なんかが簡単でいいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど!私の頭は「サラダ」=レタス、トマト、きゅうりにマヨネーズをかける!だけでした・・・。(汗)考えただけでもおいしそうなサラダですね~。

大食いの旦那に料理が下手な妻・・・。困ります。

参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:02

麻婆豆腐は中華なので、春雨サラダや、かきたまスープはいかがでしょう?


春雨サラダは、湯で戻した春雨、千切りにしたハム、きゅうり、キクラゲ、カニかまぼこを、ごま油、酢、砂糖、醤油を1:1:1:1の割合で混ぜたドレッシングで和え、最後にいりごまをちらして出来上がりです。
かきたまスープは、沸騰したお湯に鶏がらスープの素を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたところに、溶いた卵を、渦巻きを描くように入れ、ひと混ぜしたら出来上がりです。
    • good
    • 1

青梗菜(いつでも安い) を 熱湯の中で さっとゆでます。


(お湯の中には、お塩とサラダ油を少したらす。)
あっという間に 中華風おしたしの出来上がり。
ごま油かけて、ねぎのみじん切り まぶすと
かっこよくなりますね。
麻婆豆腐 に スープと、青物で よろしございますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!青梗菜のおひたしいいですね。子供の行事で帰りが遅くなってもさっと出来ますね。おひたし=ほうれん草!しか頭になく、麻婆豆腐とは合わないよなぁ・・・とずっと思ってました。(汗)

ホントみなさんよくご存知で感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 11:20

うちは、麻婆豆腐がメインとならないので、いつも組み合わせに苦労します;


(献立が思いつかない時に、じゃあ麻婆豆腐にするか、となるので、他のおかずも間に合わせのものだったりと、結構いい加減なのです)

フライパンは麻婆豆腐でふさがるので、フライパンを使わないもので、思いついたものを。
基本的にうちは和洋折衷ですので、組み合わせが変だと思われるかも、ですが。

・とりもも肉→魚焼きグリルで焼いて、一口大に切る。
下味はなんでもいいです。塩・コショウだけでも、醤油・生姜につけておいたものでも。

・ポテトサラダ→ジャガイモはレンジでチンして、つぶす。にんじんを入れるなら、レンジより、茹でた方が口当たりがいいです。

・スープまたは味噌汁。

他の方からよいアイデアがあれば、私も参考にさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フライパンは麻婆豆腐でふさがるので、フライパンを使わないもの

そーなんです!なので、出来ればあらかじめ作り置き出来る物が理想なんですよね~。でもグリルならあっちもこっちもとあまり焦らないで作れそうですね。子供が寝るのが早いので、眠くならないうちに夕飯の支度を済ましたいので、あまりゆっくり作ってる時間もないので。いろいろありますね。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 16:15

あまりご希望通りの話ではないかもしれませんが。



私が麻婆豆腐を作る時は、それがおかずなので、他におかずは作っていないんですよ。 (;^_^A
カレーと同じ感覚かな。 平たくて大きいお皿にご飯を半分のスペースで盛って、のこりのスペースに麻婆豆腐をのせています。

そして簡単な中華スープを添えています。
ほんとにめんどくさかったら、市販のインスタントスープでもいいんですが、作っても簡単です。
麻婆豆腐のときに一緒に長ネギを切っておいて、鍋に水と中華だしと長ネギを入れて火にかけます。
沸騰したら、溶き卵をかき混ぜながら入れます。
あとからわかめ(インスタントのもの)を入れて、最後にすりごま(白)とごま油を少々たらします。
超簡単で時間もかかりませんよ。

おかずじゃないけど、いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>カレーと同じ感覚かな

なるほど!私はいつも普通の茶碗に麻婆豆腐をのせて食べてたので食べづらいなぁ?と感じてました。カレーのように大き目のお皿に盛ればいいんですね!目からウロコです~!

>あまりご希望通りの話ではないかもしれませんが

とんでもありません。おかずおかず・・・って考えてたので、中華スープ考えつきませんでした。参考になります。旦那が大食いで一品だけだと目で満足しないと言うか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:56

あつあつの白いご飯。



あっ!!おかずか!!

鳥の唐揚げ。
厚焼き玉子。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私はアツアツの白いご飯があれば満足なのですが・・・大食いの旦那には足りないみたいで。(汗)

厚焼き玉子なら安上がりだし、いいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!