プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築中の者です。
リビングの壁面にロングボードを壁掛けラックを使い
飾ろうと思います。ボードにスポットライトをあてようと思うのですが、下記の二枚目の画像のように斜めにボードがなる為
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h35 …
上からスポットライトをやっても、ボードの影になってしまい、光があたらなくなりそうです。
ボードの下部分から、スポットも考えましたが、電気屋さん曰く、電気を上向きに向けると、ホコリがついたり
熱で危ないと言われました。
何か良い方法は無いかと思いまして、得意なかたコメント頂けませんか。宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

角度の付かないラックをつかえばどうでしょう?



参考URL:http://www.blue-lagoonshop.com/product_info?prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~!これ!いいですね!私が探した時は、斜めタイプのラックしか見あたらず・・・。早速参考にして購入方向で試します!ありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 22:47

#2です。


斜めのラックを既にお持ちだと思っていました。
#1様の鉛直型のラックを購入されるのなら、解決ですね。

#2の物は屋外用ですのでもちろん屋内使用ができます・・・というか、ショールームで実施してますw またこれは、あくまで特定のものを照らす演出用照明のアイデアとして紹介しています。専門家が別メーカーの違う商品を引き合いに出して、それらを暗いだの高いだの仰られていますが、無関係な商品ですのであしからず(ケチがついたので多少ムキになってたり)ww。
#2の設置等に関してですが、制約がある場合も少なくありません。確か以前、他の質問でご一緒した際に hippyroy さんが夫婦双方の御両親様との3世帯住宅を計画していると仰っていた記憶があります。勾配天井ということも合わせて察するに、2階もしくは3階のリビングでしょうか?そういった場合には埋め込む床材の厚みが懸念されますね。

別のアプローチになりますが、上向きで心配なく使えるスポットライトもありますよ^^
http://biz.national.jp/Ebox/lighting_catalog/NNY …
http://biz.national.jp/Ebox/lighting_catalog/NNN …

光源が「LED」ですから、発生熱や電気代は大きく抑えられます。LEDでも多少の発熱はしますが、これならボード下側の壁面に上向きに設置できますね(もちろん鉛直ラックなら、上側から下向きが推奨です)。どんな照明であれど、ホコリは付きますヨ。神経質にならない程度に掃除すれば充分だと感じます。

高額であっても満足できるものであれば、それは「対価」です。せっかくのリビングなのに、ケチってショボくなることは避けたいですものね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!すでに斜めがけのラックは持ってますが、
新しく購入するか、照明をうまく演出するか検討中です。LEDって光の強さが弱く感じるのですが、スポット的には問題無いのでしょうか?色々と質問してすみません

お礼日時:2006/02/16 22:54

#3です。


#1の方の回答ののラックにすればよさそうですよね。
ダクトレールは高さを調整でき、水平に取り付けることもできるので、勾配天井はあまり関係ないです。

アッパーのブラケットで看板のように(?)
照らす方法もありますが、高さが必要です。
吹き抜けの壁に飾るのであればいいと思いますが…。

マックスレイ↓
http://www.maxray.co.jp/webcatalog/index.htm

↑MB(ブラケット)MS(スポット)を選択して、品番をクリックすると見れます。
MB5438、MS10092など

床の埋め込みは屋外用で、特定のものを照らすにはちょっと…と思いますよ。
MD2608など。
小さくて安いものは足元のサイン用で暗い、
また、明るさを出すものは大きくて高額です。

参考URL:http://www.maxray.co.jp/webcatalog/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうござます!参考にさせて頂きますね~

お礼日時:2006/02/16 23:01

美術館のように壁から1m~1.5mくらい離したところに、


ライティングダクトレールを取り付けて、
数灯スポットを当ててはいかがでしょう。
位置と角度で影にならないよう出来るのでは?

この回答への補足

色々と試したのですが、勾配天井なので影になってしまうのです・・・。なかなか難しいですね!

補足日時:2006/02/14 22:50
    • good
    • 0

床に灯具を埋め込んではいかがでしょうか?



例えば・・・地中埋込型ライトアップ照明器具:
下記URL下から4番目項目の「特長」をクリックするとイメージできるかと(リンク切れていたら上の語句でググってください)。

http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/search/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは”この照明、ステキですね!今度ショールームに行って、明かりの具合を試してみます!ありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!