主人のいびきに日々困ってます。
過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。
鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが
苦しいのかすぐ無意識にはずします。

以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと
ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?!

主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に
いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです!

病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと失礼します。


鼾は周囲に大迷惑なだけでなく、本人の体にもとても悪いものです。
私自身、ちょっと酒を飲みすぎたりすると、夜中に息苦しくて目が覚める事等が有るので、寝る姿勢を工夫して改善させました。
生兵法は怪我のもと。こちらの頁を御覧になると良いかと。今では、色んなところに「いびき外来」なるものが有るし、御近くの大きめの病院の耳鼻咽喉科でも睡眠時の呼吸パターン測定装置等で病状を計測してくれたり、割と鼾方面の治療は進歩しています。
痛い思いをしないでも良い方法も色々有るかと。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!すいません。
なるほど!最近じゃ大きい総合病院に「いびき外来」なんて存在
するんですね!近々主人を説得して一度病院に行ってもらいます^^;
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびきの治療で「のどちんこを切除」という手術

いびきの治療のためとして「のどちんこを切ってしまう」という手術があると知りました。
ネットで見てみたら、2週間くらいは大変痛く、お粥のような物しか食べられないとか出ていました。
そもそも、「のどちんこがあること」がいびきの原因なのだとしたら、人間ならみんないびきがすごいと思うのですが、実際には、悩んで手術まで受ける人もいれば、いびきをかかない人もいるので、不思議だと思うのです。
この「のどちんこを切る」という手術は、いびきの治療としてどのくらい正当性や効果のあるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

いびきが出る原因もいくつかあるのですが、その中に「のどちんこ」(口蓋垂)が、寝ている時に気道を塞いでしまい、そのために大きないびきが出る、というのがあるのです。
http://ibiki.net/tir-ope.htm
殊にSAS(無呼吸症候群)の場合、心臓に大きな負担がかかってしまうので、放置しておく訳にはいかないと判断されれば、切除手術(レーザーで焼き切る)も必要があると思われます。

効果は高いと思います。
なお「のどちんこ」は、ばい菌の体内への侵入とかの影響で、炎症を起こしたりして腫れやすくなる場合があります。
風邪を引いた時などになる人もいます。
そういった場合、酷ければやはり切除するしか無いのでしょうね。

Q口呼吸→鼻呼吸へ変える方法。

もし無作為にえらばれた100人がいるとして
口呼吸をしている人は、何人ほどいると思いますか?

口呼吸は、鼻呼吸に変えないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

何人居るかはちょっと想像できませんが 若い方達は結構口呼吸の方がいらっしゃるように見受けます。
口呼吸と鼻呼吸の違いは簡単に日中の生活の中でどれだけ口が閉じられているかと言うことで見分けられると思いますし 私自身も口を閉じて生活することを意識して鼻呼吸への転換を図りました。
鼻呼吸の方が腹式呼吸になり内臓の働きが良くなるような気がします。
専門的な知識はないので実体験のみでのお答えです。

Qきちんといびき治療してくれるところ教えてください。

子供の頃からいびきが酷く、結婚しても自分のいびきが気になり別寝室→離婚、再婚しても同じで現在も別居中なくらいいびきで悩んでます。昨年、胃カメラ検査の際に舌の付け根周辺(喉の奥)にかたまり?のようなものがたくさんついていて悪いものではないけど、いびきの原因と言われました。近くの睡眠外来受診して検査したら無呼吸もありマウスピースを作るようすすめられて歯科で作りましたが、いびきにはほとんど効果が無く、熟睡間が得られないのも同じです。睡眠検査を受けたクリニックに相談しましたが、歯科に相談するよう言われました。きちんと治療してもらえるところ教えてください。

Aベストアンサー

睡眠外来で一泊して呼吸のデータ、血中酸素濃度、脈拍などを取られたかと思います。その結果として手術しないと突然死する可能性があることを証明し、マウスピースなどの対処が効果無しということも併せて紹介状を書いてもらい、別の回答者の方も仰っているように大学病院など設備の整ったところで手術を検討する、というのが最良では無いかと感じました。

日常生活にも支障がある訳ですし、今のうちに治療しておかないと、年老いてから嚥下障害に繋がったり呼吸不全で心停止するリスクがありそうで心配です。

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q困っています、いびき防止、治療を教えてください。

ここ何年か前から、いびきをかくようになり主人にも言われるようになりました。口を開けて寝てしまうのは、自分でも知っていましたがいびきは言われるまで気がつきませんでした。
父親がすごいいびきをかく人なので、遺伝的なものもあるのでしょうか。今度友人と旅行に行くので、予防グッズなどあったらおしえて下さい。また、治療が必要なものなら病院に行くことも考えています。

Aベストアンサー

治療を要するかもしれませんので、まずは原因究明が先でしょうが、

腰より上を10cm位上げて、床を斜めにして寝てみてください。
  腰=0
  足=0
  頭=10cm

自分の場合、こんな感じで2週間ほどで直りました。

お金も掛らないので一度お試し下さい。

Q呼吸法、鼻から吸うのと口から

呼吸法、鼻から吸うのと口から吸うのと
また、鼻から出すのと、口から出すのと
どう違うのでしょうか
気になってしょうがありません。

筋トレをする場合
鼻から吸って、口から出すのがいいのでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずどんなときでも鼻で吸ったほうがいいです。(花粉症の場合はつらいですけど)
なんでかっていうと風邪などの病気をするときはウイルスや細菌が喉に付着することから始まるので、
鼻で吸う→鼻毛などのフィルターを通し、喉に届くまで少し長い。
口で吸う→ウイルスがのど直撃

これだけでも鼻呼吸のほうがずいぶんいいです。風邪のひき易さがかわります。

後は腹式呼吸が鼻のほうがやりやすい気がします。(気のせいかも)
筋トレやストレッチも鼻呼吸、複式呼吸を意識してやったほうが効果が出ますよ。私はなんとなく鼻で吸って口で吐いていますがヨガなんかでは鼻→鼻ですね。
あれ?1の方はヨガでは口っておっしゃってますね。いろいろあるのかも(私が体験した2種類のヨガでは鼻でした。)

Qいびき治療について

いびきがひどいらしいので、治療したいのですが、どこの科で診てもらうのがいいですか?
耳鼻科や呼吸器科や歯科でも治療していると聞きましたが・・・

Aベストアンサー

いびき専門のいびき外来という科がある病院もあるようです。
主人もいびきがひどくて病院にかかりましたが
そのときは耳鼻科でした。
なにかの参考になれば幸いです☆

Q鼻呼吸を直す口テープの疑問

口呼吸を直すためには口テープとかがいいと聞きますが、実際これで直っていくと思いますか?
(それにあんなちっちゃなテープだとすぐにはがれてしまいそうだし・・・)
身近にあるもので直せる方法みたいなのってないのでしょうか?

それと口テープをして寝ると、もしくしゃみをしたら鼓膜が破れる場合があるとか聞いたので、そこんところが一番心配です。

すぐ外れるような口テープとかでもつけてることには変わりないのだから、くしゃみをしたら
鼓膜が破れるのじゃないのかなぁと思ってます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8803696072.html
↑口テープ

※寝てるときの話です。
 起きてるときは意識して鼻呼吸してます
 鼻は詰まってませんし、鼻はでかいほうです(ただ夜は口呼吸)

Aベストアンサー

キズ絆創膏を半分に切って使用する方法があります。
また、患部のガーゼを固定するための肌用テープも薬局に売っています。

>口テープ
その製品で鼓膜が破れる事故が多ければ発売中止になります。

睡眠中の鼻呼吸を習慣化させる治療法です。
口が開かないように収縮バンドで顎を固定する方法もあります。

Qいびきの治療方法と費用。

過去のものを見ても解決しないため、
質問させてください。

いびきを治すのに、
結局どの治療がいいのでしょうか?

いろいろな意見がありすぎて、
これなら絶対治るというのが見えてきません。

個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、
数十万もかけてまったく効果がなかったとか、
そんな記述もあったりで、よくわかりません。

無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、
耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、
まったく適正価格がわかりません…。

耳鼻科で数千円で治療できて、
無呼吸が治るなら耳鼻科でいいような気がするんですが、
これなら絶対に治る、そして安いと言うものは無いのでしょうか?

いびきと無呼吸は別物ですか?


1.いびきを治しても無呼吸は治らないのか。
2.レーザー治療の適正価格
3.レーザー治療の一長一短を教えてください。


一度専門医に相談された方が、
と言うないようのコメントは、
そうするつもりですので求めておりません。

専門医は金ずるに対して、
良いことしか言わないのわあたりまえのことですので、
一般的な皆様の意見をいただけましたら幸いです。




以上ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

過去のものを見ても解決しないため、
質問させてください。

いびきを治すのに、
結局どの治療がいいのでしょうか?

いろいろな意見がありすぎて、
これなら絶対治るというのが見えてきません。

個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、
数十万もかけてまったく効果がなかったとか、
そんな記述もあったりで、よくわかりません。

無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、
耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、
まったく適正価格がわかりません…。

耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

いびきの原因のほとんどは無呼吸性障害によるものです。夜時々息がとまっているので安眠できません。そうすると突然昼間に眠気を覚えるため大変危険です。呼吸器内科か呼吸器外科の受診をお勧めします。費用については無呼吸を治すために夜寝ているときにつける医療機器代がレンタルで月二千円弱だったと思います。手術するといくらかは分かりませんが治る事ももあるそうです。

Q鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

Aベストアンサー

参考に
http://www.to-plan.co.jp/product/health/sleep.html#health_sleep5


人気Q&Aランキング

おすすめ情報