プロが教えるわが家の防犯対策術!

検討中の賃貸物件があるのですが、タイトルのようなことが気になっています。

12戸あるうち、4戸の空き部屋があります。
これって多いような気がするのですが、やはり住みにくい理由が何かあると考えていいのでしょうか?

立地条件は、都心に出やすく治安も悪くない地域で、このマンション自体の日当たりも確保できています。
小綺麗なマンションですし・・・。
坂道を10分ほど歩いたところにあるのがデメリットなのかな?というところです。

ちなみに引っ越しシーズン到来の最近に4戸空いたというより、
少なくとも年末くらいから4戸空いていた模様です。

A 回答 (6件)

以前住んでいた賃貸マンションが、ご質問の物件と同様に条件は決して悪くないのに出入りの激しい所でした。


住んでみて分かったことですが、目の前に住む大家さんを始め周辺の戸建の家が季節・昼夜を問わずゴミ焼きをするような地域でした。
洗濯物は臭くなるし、窓を閉めていても部屋中煙の臭い。我慢できなくなって更新を機に引っ越しました(他の方々がどのような理由で越したのかは不明ですが・・・)。

ただそれ以前に住んでいた賃貸アパートも出入りはそこ以上に激しく、最高で8部屋中4部屋が空きでしたが私にはとても居心地が良く、結構長く住みました。

そして現在の賃貸マンション。以前から不動産のサイトで検索すると必ず空き部屋情報が出ていました。
実際住んでみると・・・やはりそれなりでした。
今も数部屋が空いています。

ですから、#1さんのご意見にあるように思い切ってご近所さんに聞いてみるのも良いと思います。
大きな出費ですから、私のように後悔しないように(T_T)頑張ってくださいね!

この回答への補足

補足の欄をおかりして、皆さんにお礼を申し上げます。
様々なアドバイスをありがとうございました!
皆さんからの回答を参考にして、他の物件も見つつ、検討中の物件がどうしても気になるようだったら、入居者の方にお話を伺えるようがんばってみます。
賃貸といえど、けっこうなお金がかかるので、慎重に決めたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/20 21:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまりはやはりケースバーケースってことなんですね。
部屋がわりと開いている部屋には、住みにくい何か理由があるかもしれないし、たまたまかもしれない。

>大きな出費ですから、私のように後悔しないように(T_T)頑張ってくださいね!

励ましのお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/20 21:23

最初に買った公団住宅の場合.住んでいたのは.私と角の家の2件だけ。

ゴーストタウンでした。

賃貸では平均で70%ですから.古い家ですと5割り切ってもおかしくはないです。急激に勤労者世帯の所得増加があると.ちょっと高めの賃貸住宅の入居率が上がり・ちょっと安めの賃貸住宅の入居率が下がります。ぎゅくも起こり得ます。

ただ入居者の中に長期入居者がいない場合には.かなり悪条件の物件と思われます。気に食わないのですぐに出てしまうからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検討中のマンションは、けっこう新しめのきれいなマンションで、相場の家賃です。
入居者の中に長期入居の人がいるか調べる方法があればいいんですが、難しそうですね・・・(^^;。

お礼日時:2006/02/20 21:17

大家してます



8/12戸入居、変ですか?
よくありますけど...。
後で2戸だけ埋まって10/12戸ならどうですか?
実際には満室稼働の賃貸なんて存在しません
入退去時には2-4ヶ月空く事もざらです
退去、修繕、入居...ロスが出ます

物件の大家の考え方次第ですが、リフォームをする予定が有る時はわざと募集を停止し、まとめて工事をします
完成後に募集しますがそのときは6/12戸のような事も有ります

学生向けアパートの場合は新築から4年目に一斉に空き室だらけの場合も有ります、その影響は8年目、12年目と続くことも有ります

従って、住みにくい理由だけでは有りません

12-1月は学生用はほとんど動きません、これからが大家にとって勝負です

うちの学生用物件も10室ほど募集を停止してリフォーム中です、2月中に工事完了予定、
現在32/42戸の状態です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

満室じゃないってそんなに珍しいことではないんですね。
確かに空き室の入居可能日は一斉に12月、となってました。
ですからまとめてリフォームしたとも考えられますもんね。
検討中の物件は夫婦で入居するのにちょうどいい間取りなので、(素人判断になりますが、新婚さんが増える秋くらいに、そういった間取りの物件の出入りがあると聞きました)、10月~11月に空きが出た、とも考えられますし。

うーん、これはますます判断が難しくなってきました(^^;。

お礼日時:2006/02/20 21:13

私が以前住んでいたアパートは 一時満室の時もあったのですが、


3/4空き部屋があったりと とにかく出入りが激しかった気がします。

そこで私が不便だなと感じたことは 家中の壁が薄い、
ベランダや手摺りもなく衣類・布団を干すのが不便。
照明器具が無駄に多い。
駐車場が狭く 他の車がとまっていると出入り不可。
向かいの借家の奥さま・子供のたまり場(階段踊り場や駐車場)・・・

もちろん メリットも多くあってよいアパートでもあったのですが、
結婚を機に引っ越した時には 開放感がありました。

時間に余裕があるのなら 他にも色々探してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に急いでいるわけではないので、アドバイスいただいたように他にもいろいろ見て決めたいと思います。
それでもこのマンションに惹かれるのであれば、入居者の方にお話を聞けるようにがんばってみようかと思います。

お礼日時:2006/02/20 21:02

私が住んでいるところも、去年から空き部屋が増えました。


明らかに駐車してあった原付や車の量が減ったことで分かりました。

立地はぱっと見てよいのですが、
鳩の糞害がひどい、目の前の居酒屋チェーンが朝4時までで大学生がうるさい、国道沿いなので暴走族が近頃徘徊しだした、
などすんでしばらくしてから分かることが多いです。

ですが、12戸という中4戸と、判断するには数が少ないと思います。
もともと2戸あいていて、2戸が秋の転勤で去った、なんて可能性も無きにしも非ずです。
近所の状況を、地域のBBSなんかで調べることが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり住んでからでないと分からないことってありますよね。

>ですが、12戸という中4戸と、判断するには数が少ないと思います。
もともと2戸あいていて、2戸が秋の転勤で去った、なんて可能性も無きにしも非ずです。

なるほど。
地域BBS、あるか分からないですが探してみます!

お礼日時:2006/02/20 20:58

こんにちは。

確かに1/3の空き部屋は多いですね。実際に物件を見た訳ではないのであくまで推測になりますが、以下のような点に関して住居者に聞いてみる等ご自分からのリサーチも必要かと思います。
・耐震強度、欠陥、湿気、歪み、防音
・暴力団の入居の有無
・近所の環境(工場などからの噴煙、塵の飛散)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり居住者の方に聞いてみるのが一番ですよね・・・。
勇気を出してピンポーンって、訪ねていくしかないですかね(^^;。
暴力団の入居者がいるとかだったら洒落にならないですもんね。
機会を見計らってがんばってみます!

お礼日時:2006/02/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!