アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。確定申告をして、還付されることになりました。後日、「国税還付金振込通知書」が送付されてくるとのことでしたが、この送付先を別の住所へ送ってもらうことってできるのでしょうか?実は、夫に内緒で仕事を10月に辞めた為、このハガキが送られてきて、年末調整をしていないことがわかるとまずいのです・・。(今は、別の会社へ転職しており、夫には仕事の間は空いていないことになっております・・)こんなものが送られてくるなんて知らず、確定申告をしてしまいました。もし、別の住所へ送ってもらうことが不可だとしたら、何かいい言い訳ってありますか?例えば「生命保険、障害保険等の控除申告を忘れた為、年末調整をしたが、後から確定申告もした。など。。←これって、現実にありうる状況かどうか不明ですが。。すみません、誰かアドバイスをお願いします。。

A 回答 (3件)

別の住所は無理でしょう。



年末調整時に、資料がない場合、会社が自分で確定申告をしてくれ、ということはありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。追加でわかれば教えて下さい。国税還付金振込通知書って、「転送不要」の郵便で送られてきますでしょうか?

また、以下について、
>年末調整時に、資料がない場合、会社が自分で
>確定申告をしてくれ、ということはありますね。

資料が間に合わなかった場合など、会社が年末調整しないのはよくあることなのでしょうか?それは、会社的には問題ないことなのでしょうか??

補足日時:2006/02/19 22:45
    • good
    • 1

>「転送不要」の郵便で送られてきますでしょうか…



ごく普通の郵便です。
申告書に記載した住所・氏名以外のところに送られることはまずありません。

>会社が年末調整しないのはよくあることなのでしょうか…

何件あれば「よくある」こととして納得していただけるのかは存じませんが、可能性としてはあり得ます。
会社の事務員さんとて神様ではありませんから計算し忘れることもあるでしょうし、年末調整をしたあとで大晦日までに扶養家族の構成が変わることもあるでしょう。
法律はそのような可能性を排除するものではありません。そのために確定申告という制度が設けられているのです。
    • good
    • 0

>「国税還付金振込通知書」が送付されてくるとのことでしたが、この送付先を別の住所へ送ってもらうことってできるのでしょうか。



無理です。


>このハガキが送られてきて、年末調整をしていないことがわかるとまずいのです・・

送られてきたからといって、年末調整してないとは言い切れません。

※言い訳は、生命保険とか損害保険を年末調整し忘れたととぼけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!