電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在20歳の大学中退者です。大学は整備関係の学部に行っていたのですが、今月に中退しました。理由ですが、目的意識を持たず大学に入ったので途中在籍している意味が分からなくなったのが一番の理由です。再度受験も考えましたが、親の金銭的負担を考えると申し訳ないのでやめました、下に高校生の妹がいるので。
親からは早く就職して出て行けと言われてるのですが、私は就職をしないで資格をとろうと勉強しています。資格は、法律に関わる仕事につきたいと考えてるので司法書士の資格を目指してます、独立しようとは考えていません。中退した身分で難関資格に挑戦して生活できたらなと甘い考えですが......もし資格取得に4年かかった場合、就職先はあるのでしょうか?あまり給料のことは気にしてませんが、生活できるぐらいの収入があるでしょか?
文章は幼稚,大学中退、特に人に自慢できる資格を持っていない私ですが、頑張ろうと思います。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしは、30才のときに会社をやめました。


会社は大きかったので、先が見えすぎていました。
若かったから、辞められたのだと思います。
会社を辞めてから司法書士の勉強をして、今は
開業しています。

若ければ、外国に行って料理の勉強もできるだろうし
何でも、できます。
ただ、プロとして生きるためには相応の努力と根気
が必要です。

自分の可能性に賭けてみるのもいいんじゃあないでしょうか。応援しています。
    • good
    • 0

w21さん、こんばんは。



実は、私も、最終学歴が、中退なんです。
私の場合は、大学院を、中退したのですけれど…

中退して、私は、公務員になる為の勉強を始めました。

何度も、何度も、不合格通知が、届きました。
私の人生、どうなるんだろう、と、何度も、不安になりました…。

でも、私は、それでも、とにかく、頑張り続けました。
空いた時間は、少しでも、勉強をするよう努め、
不安になれば、自分と同じ立場で、成功した人達の
体験談を探して、読むことで、自分を励ましました。

最終的には、長年の努力が報われて、
望んでいた形で、就職を決めることが、出来ました。
あくまで、私の場合、ですが、
あきらめずに、がんばってきて、良かったと思っています。

中退歴があり、何の資格も持たず、何年も、浪人した私が、
就職を決められたのですから、
若さという武器まである、w21さんは、これからの努力次第で、
まだまだ、これから、道を切り開けると思います。

あまり、アドバイスには、なっていないかも…ですが、
同じ、「中退」という経験を、持つ者として、
少しでも、励ましになれば、と思い、回答させていただきました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

資格浪人は惨めです。


その覚悟はありますか?
司法書士は難しいですよ。
旧帝国大学レベルの大学を中退されたというなら話はわかりますが、
大学でばりばりやってきた連中もどんどん落とされるのが司法書士ですよ。
資格浪人を4年続けて就職はあるか…については、
あります、としか答えようがありませんね。
ただし、職を選ぶ自由はあまりなくなってしまうことになりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!