プロが教えるわが家の防犯対策術!

24時間テレビで昔放送されたバイク事故での障害者をテーマにしたドラマがあったのですが、その中でバイク事故で両足を切断になってしまった男性が交際していた女性に対して「もう、子供も作れない体になっちゃんたんだ」と言っていました。
 しかし、あるドキュメントの番組で同じように交通事故で両足を失った男性が「自分は障害者になったら、もうSEXもできなくなると思ったけど、そんな事なかったしね」と言っていました。
 具体的に事故での損傷箇所にもよるんでしょうが、両足を失うほどの障害では生殖機能も失うことも多いのでしょうか?。

A 回答 (1件)

>事故での損傷箇所にもよるんでしょうが

仰るとおりです。事故の状況に依ります。ペニスが切断されてしまったり 下肢と外陰部が一緒に捻じ切れてしまったとか、精巣が破壊されるような強度の圧迫を受けたとか、骨盤や腰が強い損傷を受けた等、酷い事故の場合は生殖機能が損なわれます。

上記のように生殖器そのもの(あるいは支配神経等)の存在や機能を失う場合もありますし、また、生殖器機能は正常であるものの 下肢が失われたりする事で性交渉困難となり、結果的に「子どもをつくれない」場合もあります。

後者の場合はパートナーの協力を得られれば問題とはなりません。
以上、回答になっていない感もありますが…とりあえずご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。
やはり、損傷の具合によるものですよね、。