アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もずく。ローカロリーでミネラルたっぷり。のどごしも良くて大好きなんですが。甘酢やポン酢以外の食べ方教えて下さい。でもやっぱり一番合うのは酢の物ナンでしょうか??

A 回答 (4件)

もずくを使った料理~もずくチャンプルー~


こんな変わった料理はいかがですか。

もずくを使った簡単な炒め物を御紹介します。

1.材料

もずく 400g
玉ねぎ 100g
もやし 100g
人参 100g
キャベツ 120g
ニラ 1/2束
かまぼこ 50g
サラダ油 大さじ3
塩 小さじ1と1/2
醤油 大さじ1

2.下ごしらえ
・もずくは塩抜き(流水で5回程度洗う)した後水気を切り、食べやすい長さに切る。
・玉ねぎ、人参、キャベツは千切りにする。

・もやしはヒゲ根を摘み取り、ニラは3cm程の長さに切る。
・かまぼこは3~4cm程の千切りにする。

3.調理法
1. 鍋にサラダ油を熱し、人参・玉ねぎをしんなりする迄炒める。その後もやし・キャベツを入れて更に炒める。
2. かまぼこ と もずくを加えてサット炒め、塩で味付けをする。
3.最後に鍋肌から醤油を入れて混ぜ合わせて仕上げる。
    • good
    • 0

#1の追加です。


書き忘れましたが、もずくアイデア料理のぺーじが有りました。
参考になると思いますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~safco/mozukuiroiro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいんですね。もずくチャンプルーもやってみます。HPも今から見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 14:19

キライじゃなければ納豆とあわせるのもおすすです。

ネバネバ同士、相性は良いですよ。そのままでも、ご飯にかけてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーん。納豆ですか・・・・。よしっ今晩やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 14:17

毎年 母がたくさんの塩もずくを送ってきます。

皆さんの回答は大変参考になりました。私はいつも シンプルに、
塩抜きしたあと すったしょうがをちょっとのせ、しょうゆ、もしくはだし醤油をかけて食べます。あとは、そのまま味噌汁に入れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!