アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中、「後でやろう」としていた事を、忘れてしまうことがたまにあります。
内容的には簡単なことなのです。いつもやっている作業で、順番が変わって”後回し”にした事を、そのまま忘れてしまったり。
この前は、運搬用のエレベーターの中に物を入れて、「後で降ろそう」と思っていて、そのまま忘れてしまったり。
”何かしよう”と思っていて、途中で違う作業をしたりすると、たまに忘れる事があるみたいです。仕事仲間には、「仕事の一つ一つに集中しすぎて、忘れてしまうんじゃないか」とも言われます。自分でも、そんな感じがします。
こういうのを経験されている方は、他にもいらっしゃるのでしょうか。また、これを防ぐには、どのような事をしたり、気をつけたりすれば良いのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もよくあります。

私が実践しているのは

「『後でやろう』と思っていることを、3回唱える」

です。別に3回じゃなくてもいいのですが、1度だけだと忘れてしまうので3回にしています。

ちなみに、私は物をなくしやすい(どこに置いたか忘れやすい)ので、物をどこかに置くときもこの方法を使います。「携帯はテーブルの上に置いた」「携帯はテーブルの上に置いた」「携帯はテーブルの上に置いた」という感じです。できれば指をさして唱えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”指差し確認”とか、動作を交えると記憶に留まりやすくなるのかも知れませんね。”何度か繰り返し唱える”というのも、”普段とちょっと違うことをする”ことが効果的なのかも知れませんね。活用してみたいと思います。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 02:00

どうしても後回しにしなければいけない時であれば


メモする習慣があったほうがいいですが、
やろうと思えばすぐにできることを「後でやろう」とするならば、
その時にやってしまえば覚える必要なないですよ。
覚えることが多くなるから忘れやすくなるもんだと思います。
あとは、メモができない状況の時は
調理場の他のスタッフにもきこえる声で覚えるのはどうでしょう?
ひとりで覚えるのではなく、まわりの人をうまく使います。
そしたら、自分が忘れていても「これやったの?」と
まわりの人が気にして聞いてくれることでミスを防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”まわりの人をうまく使う”というのも、一つの良い方法ですね。あまり使いすぎるのも考えものかも知れませんが、程よく活用していくことで良い効果が期待できそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 01:44

質問の内容を見る限り、1969taka1969さんの仕事はデスクワークでは


なさそうなので、ちょっと難しいかもしれませんが
とにかく、しなければならない作業が発生した時点で
すぐメモをとっておくことをおすすめします。

僕も1969taka1969さんと同じ傾向があるので、お気持ちはよくわかります。(もう何度上司や同僚に迷惑をかけたかわかりません。(;^_^A)
自分でも分かっているので、その時はしっかり覚えておこうと思って、作業内容を小さな声でつぶやいて頭にたたき込もうとしても全く駄目なんです。(1969taka1969さんより僕の方がヒドいかもしれません)
それで悩んだあげく、結局は上記の方法以外無いということになって、以来、(ちょっと恥ずかしいし馬鹿っぼいですが)どんな些細なことでもその場でメモることにしています。
まぁモノ忘れの激しい社会人の基本だと思ってあきらめています。
でもお陰様で、だいぶ解消されました。
(後でメモろうなんて無精をして、アウトなんてこともありましたけど)

1969taka1969さんは屋外での作業が多いお仕事のようですが
ポケットに入る程度のメモ帳や筆記具を入れておくことはできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く回答して頂き、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私はデスクワークではありません。調理場での仕事なのですが、けっこう時間に追われるので、メモを取る時間も惜しかったりするんですね。でも、やっぱりそれを防ぐには、一番良い方法が”メモを取る事”なのかも知れませんね。
メモ帳は普段から携帯しているので、今までのケースに照らし合わせて、必要そうな場合には書き込むようにします。

お礼日時:2006/03/25 21:38

思いついたこと、用事をメモしてください。



メモすることにより単にやるべきことだけでなく一筆を添えて、
客観的な考え方をしたりマルかバツか等の新しい自分が出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり”メモをすること”って、必要なことで、みなさんやっておられるんですね。
私も色々な意味で”新しい自分”になれるよう、頑張ります。

お礼日時:2006/03/25 19:40

参考になるか分かりませんが・・・・


デスクワーク主体なら、ポストイット(付箋)にやるべき事、忘れてはいけない事等をすぐに書いて、デスク周りに貼ったりしていると忘れずに仕事が出来ますよ。
 デスクワークじゃなければ、100均などで小さなメモ帳等(ポケットに入る程度の)を買って、仕事中にでも書き込んではどうでしょう? ほんのわずかな時間でも開いて読み返すことが可能です。
人間て書くことで脳に覚えさせる効果がありますし、一度書けば慣れてくると自然と書き込んだものを読み返さずに「さっき、あの仕事の件を書き込んだ」と思い出していくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。
一時期、「メモに頼らないで仕事しよう」と思っていた時に、やっぱり忘れてしまう事が多かったんですね。今はまた戻していますが、でも「こんなことまで」って思うような事が起こったりすると、自分でもちょっと落ち込んでしまいます。
けれど”書くことで脳に覚えさせる効果があって、慣れてくると読み返さずに思い出す”っていうのは、とってもありがたいアドバイスです。感謝します。

お礼日時:2006/03/25 19:33

なんともいえませんが、しっかりやろうとしてストレスが溜まっていませんか。


精神神経科で相談してみてください。
私も同じような症状で悩まされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。
確かに仕事仲間からは「仕事に頑張っているのに、つまらないミスをするのは、もったいない」と言われます。
このような問題は”精神神経科”という所で解決する内容のものなのですね。教えて頂いて、ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2006/03/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!