プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業後の進路として理学療法士の養成機関を目指そうと考えています。
そこで、質問です。

理学療法士が活躍する職場としては病院や介護老人保険施設があると思いますが、そのほかにはどういった場所があるのでしょうか?

また、急性期、老年期などによってリハビリの行い方(アプローチ?)は違ってくると思います。上記二つはなんとなくイメージができるのですが、他にはどういったものがあるのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

この4月から、【高齢者の介護予防】という分野ができています。これは、介護の必要性が極軽度の方や、体力が低下している高齢者の人が対象になります。運動機能の向上を目的に指導していきます。

従来からあるものとして【訪問リハビリ】もあります。これも高齢者の方々を対象とすることが多いです。

また、理学療法士養成校(専門学校)の【教員】や、道のりは厳しいですが、大学の理学療法専攻での【教員】もあります。

理学療法士は開業権がありませんが、経営者としてデイケアや訪問看護ステーションの【社長、代表etc】といった方も僅かながらに居ます。

現在の高齢社会は今後、超高齢社会(高齢者数のさらなる増加)にすすみます。これにより、病院リハビリテーションは急性期が主体となり、高齢者リハビリテーションはより専門化がすすむと予想されます。
したがって、今後の高齢者リハビリテーションは治療成績や訓練成績が求められます。
また、最近の理学療法士の研究や報告も、高齢者を対象としたものが増加傾向となっています。

sy24さんが希望される高齢者のリハビリテーションは、今後の社会の重要な位置づけになると言えます。高齢者というと、どうしても【福祉】の印象があり、学生には人気が無いようです。しかし、これからの社会は、経済的、ビジネス的な側面からみても【高齢者】がキーワードになるでしょう。

やや脱線しましたが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

RPT-MAさんが「脱線」とされる部分は、なかなか知りえる機会がないので大変有益でした。

老人福祉施設・重身施設・スポーツ分野で活躍するPTの方もいらっしゃいますよ。

今後は病院での就職は難しくなって来るだろうといわれています。ですが、高齢化社会なので施設ではこれからもPTが必要とされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は老人福祉関係の職場で働きたいと考えています。

理学療法士の人に聞くと、新卒者はあまり行きたがらないそうですが・・・。
パンフ等を見ても病院に比べて老人福祉関連の職場へは就職してないようですし。

大半が病院・ロウケン・特養かな?

ただ今回の診療報酬の改定によって大打撃(ある意味トドメ)を受けたので、今後は厳しいでしょう。

リハバブルは既に終わりました。今後は介護職と変わらない待遇になっていくでしょうし、就職先も激減するでしょう。

もしまだ学校に入っていないなら今一度考え直す事も必要かもしれません。

いま学校に入って、卒業した3年後には今よりもっと厳しい状況になっていると重います。
    • 0
この回答へのお礼

素人考えですが、ロウケン・特養だと需要はあると思うのですが・・・。