プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。賃貸アパートに暮らしています。   
ここはとても静かな環境で、夜はなお静かです。でも
最近引越してきた隣人(男性)が、夜こちらが休む頃になると、泊まりに来た彼女と性行為を始めるのです。
うちのアパートは壁なんてないのと同じなくらい音が
ダダ漏れなんです。隣のひとのいびきやくしゃみまで聞こえるくらいです。しかもうちと接している壁際にベッドがあるらしく、振動や物音までします。   

私はすごくショックを受けて、自律神経失調症になり
、通院して薬を飲んでいます。仕事も休んでいます。
夜は安定剤を飲んで寝ようとするのですが、気になって全然眠れません。

もちろん大家さんにも不動産屋にも直接訴えたのですが、大家さんには不動産屋に言っておきますと気のない感じで言われ、不動産屋はすぐに言いますとか直接
訪問して言いますとか言うだけで、実際まだ連絡すら
取れていないようです。

隣人はひょっとしたら声や音が漏れていることに気づいていないのかもしれません。壁を叩いたり、直接注意しても構わないものでしょうか?
一刻も早く解決したいのです。
役所や警察に相談したら、大家さんや不動産屋ももっと積極的に動いてくれるでしょうか?だらだら長引く
なら訴えたいです。

引越ししたいのですが、今は全くお金がありません。
どうか皆様のお知恵をお貸しください!

A 回答 (4件)

大家してます



アパートでは有る程度の生活音はどうしようも有りません

その物件には他に空き部屋はありませんか?

有りましたら大家と他の部屋への転居を交渉してみましょう

うちの物件でも過去に同様な問題が転居で解決した事も有ります

同じ程度の音でも人によって気になる度合いが違います

#2さんのような方だと家賃が高くても、その部屋に入居して貰えるかも...(笑)。

同じアパート内でしたら荷物も少しづつ移動できます
費用もお安く出来ます

引っ越し費用までは出ないでしょう

ぜひ交渉してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き部屋がひとつあるのですが、問題の家の上なんですよね…。でも全然解決しないなら大家さんにそのことを交渉してみようと思っていました。生活音は大して気にならないのですが、こればかりは我慢できませんし。今後また起こるなら、スライド転居の交渉を絶対しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:27

初めて一人暮らしをした時 薄い壁だったのか隣や上の生活音に悩まされました。


ロフト付き1Rだったのですが ロフトで寝ると上の部屋の電話のベル&留守電の声(只今留守にしてます~)まで聞こえました。
ある時上の部屋で夜喧嘩が始まり うるさくって眠れないので 目覚まし時計を鳴らしました。
そしたらぴたっと喧嘩の声もやみました。
聞こえてるってわかったんですね。

声や音が漏れてないと思ってるなら あなたの部屋の音を聞かせたら
どうですか? 例えば音楽や目覚ましなど。
壁もある程度まで我慢しないと叩かないほうがいいです。
逆に逆恨みされそうですから・・・。
夜の10時以降の音だとうるさいって怒れそうですけど。
迷惑してますってメモぐらいは置きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの音量をその時にわざと大きくしてみたりしましたが、効果ありませんでした…。そうですよね、逆恨みされるのが怖いんです。
一応不動産屋の注意で今は静かになりました。ありがとうございました。
うちの生活音だって漏れているはずなのに、自分たちの声は漏れてないって、どうして思えるのでしょうね??

お礼日時:2006/04/25 12:23

厚顔無恥状態の老体の意見など参考にはならないかもしれませんが、一応、ご参考迄。



そのことを[楽しむ]事にしてはどうでしょう。
さらに、それをもとにルポか、小説のネタにして稼ぐ手も。

すでに、神経症に陥られているようなので、少々遅すぎの感もありますが、もっと図太く対処できるようにしたほうがよいと思います。
世の中、もっといろんな事が起こりますよ!!

とりあえず、貴方の生活態度を、少々、粗暴なものに変え、騒音を立てたりして、相手に、「音などが筒抜けになる」事を気付かせることです。他人から指摘されるのは、後々トラブルの恐れもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイスですが、そればかりはムリです…。一応の解決はみましたので、一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:19

病院で薬を貰っているのであれば、その旨を強く不動産に訴えるのが良いと思います。


あまりお勧めはしませんが、強くでるなら責任問題もチラつかせて。
(引っ越す事も出来ないので、このままではノイローゼになりそう とか)

どうしても動いてくれないのなら、隣人に直接言うしか無いのでは?
言いにくければ、「性行為の声と音で迷惑しています」と張り紙するくらいでしょうか?
直接交渉するのであれば、声と音で自律神経失調症になり、薬を飲んでいる状態なので、控えてください くらい言うしか無いのでは

ご質問の状況で刑事事件になるとは思えないので、警察は介入しないでしょう。
役所はハナから介入しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再三不動産屋に言った結果、
相手方にようやく連絡がつき、一応止みました。
でもまた起こるという可能性もあるので、そうしたら
またしつこく不動産屋に文句を言い続けようと思います。

お礼日時:2006/04/25 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています