プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休に友人がお子さんを連れて遊びにきます。1歳半の男の子です。お昼とおやつを出してあげたいのですが、このくらいの子どもはどんな食事を出してあげると喜びますか?参考にいろいろ教えてください。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆるパクパク期のお子さんですねー。

自分で食べることを楽しむ時期ですから、手づかみで食べられて、少し歯ごたえを楽しめて、一口で入るもの、というところで考えられたらいいかと思います。
一口おむすび、ロールサンド、卵焼き、肉団子、野菜スティック…なんていかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

うちの子もちょうど1歳半です。

食事はうちの場合大人とほぼ同じものを食べています。硬いものや味の濃いものはダメなので、味噌汁は出汁やお湯で薄めたり、煮物は味がしみる前に取っておいたりします。魚のすり身と豆腐でハンバーグを作ってケチャップを少しつけたりしたものは好きみたいです。ハンバーグは中身をいろいろ変えられるのでよく作りますよ。生野菜は苦手でトマトの皮と種を取ったものならよく食べます。まだ、手づかみのほうが食べやすいかもしれないのでそういうメニューも良いかもしれませんね。
おやつはホットケーキミックスで作った蒸しパンや野菜ジュースで作ったゼリーが簡単です。甘味を薄くできるのでいいですよ。
1歳半だと普通の市販のものを食べている子もいるし、ベビー用のお菓子の子もいるし、食べ物もいろいろさが出ているかもしれません。お友達に食べられるもの、食べられないものを聞いて作ってあげるのが無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1歳半ならばほとんどのものは食べられると思いますよ。

ご友人であるお母さんのものから取り分けられるものだと
手間がかからずいいと思うのですが。
スパゲッティとかグラタンとか。
喜ぶかどうかは好き嫌いなどがあるので
ご友人に聞くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私なら、お子様ランチもどき・・・を作ります。

ご飯・・・ふりかけご飯(ケチャップライスを食べられるかどうか解らないから)をゼリーのカップなどで型抜きして、上には旗!
豆腐ハンバーグ(鶏ミンチ、木綿豆腐、ネギのみじん切り、味付けは、醤油)
人参のグラッセ、
キュウリスティック
タコさんウィンナー
ミニカップのゼリー
以上を大きめのお皿に盛りつけば、ちびっこは結構喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これはお母さんに聞いた方が良いと思います。

離乳食も終わっていると思いますが、味付けの濃さや、歯の生え具合などによって、食べられるかどうか、個人差も大きいからです。
お母さんのポリシーやアレルギーの問題もありますし。

せっかくおいしいものを作ってあげても、喜ぶかどうかは分からないので、サプライズよりも、確実に食べられるものを出してあげた方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼