アメリカなどでは生活習慣病は自己管理できない患者が悪いストレスは言い訳という意見がありますが、確かに自己管理できないからだとは思いますが、私は自己管理とは特別なことだとは考えていません。「3度のバランスのよい食事・無理にならない運動(散歩でも、自転車でもOK)・適度な睡眠」こんな簡単なことで十分だと思います。
ものすごく怠惰な私でも実行できます。
しかし仕事や人間関係などでのストレスから飲みすぎたり過食になったり不眠になったりすることもあります。そしてそういう状態が続くと生活習慣を乱してしまい場合によって病気なります。また、そういう人に飲むな食べるなは酷です。
生活習慣病には主因と要因があります。
主因は生活習慣の悪化、要因はストレスです。
怠惰な人でもしっかりした人でもストレスにより生活習慣が悪化することはあります。
人は皆強いわけじゃありません。年間の自殺者の数を見ればわかるでしょう。
(生活習慣病は自己管理できない患者が悪いストレスは言い訳)という意見はストレスが少ない人かうまくストレスと付き合える人「これが本当の自己管理です。がこれができる人は日本では少ない」の傲慢ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>生活習慣病は自己管理できない患者が悪いストレスは言い訳)


ちょっとわかりにくいので、わかりやすく、説明してください。

この回答への補足

「生活習慣病になる人間は自己管理できないので病気なるつまり患者が悪い。ストレスを原因とするのは言い訳である」
という自己責任論です。
別に自己責任が悪いわけではないが・・・

補足日時:2006/05/02 17:44
    • good
    • 0

 生活習慣病には自己責任の部分はあります(例:アルコールの飲み過ぎ、喫煙、食べ過ぎなど)。

しかし、自己責任だけで起こるわけではありません。他人の吸ったタバコの煙を吸わざるをえない、発ガン物質の入った食品を摂取する等は、社会システムの問題です。ストレスでも、自分で何ともできないものもあります。たとえば、職場で無理なノルマを課せられる場合、最愛の家族を事故や犯罪で亡くす場合などです。また、生活習慣病は遺伝子の影響も受けます。たとえば、高血圧は高血圧になりやすい遺伝子をもった人に起こります。
 生活習慣病という言葉は、最初は日本の厚生労働省がつけた行政用語であり、医学用語ではありません。名前に生活習慣とついているから、すべてが生活習慣が原因という単純なものではありません。
 アメリカでどういう議論があるのか知りませんが、ごく一部の偏った意見に、いちいち振り回される必要はありませんよ。極端な意見はマスコミにとって「ニュース性」があるので、そういう情報だけが広がっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ストレスで体を壊したことがあって病院に行ったことがあります。


医者いわく「ストレスをためない様にしてください」
それができたらストレスで病気になる人はいないって・・・
私も自己管理が、という考えには賛同しかねます。
バランスの良い食生活、適度な運動、睡眠ができないほど激務だからこそストレスが溜まるし、生活習慣病になります。
ストレスを感じない強い人ばかりじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。医師もただ「ストレスをためないように」ではなく、何らかのストレスを発散させるアドバイスなりカウンセリングなり行うべきだと思います。
病にかかり治療を受けても後の祭りです。日ごろから発散させ心の疲れをためないように心がけなければなりません。
私は多くの病気の根本的原因は過度のストレスだと思っています。

お礼日時:2006/05/02 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活習慣病予防検診の結果が返ってきましたが、数値について教えて下さい。

生活習慣病予防検診の結果が返ってきましたが、数値について教えて下さい。

循環器や消化器系には異常はありませんでしたが、血液検査でB判定がついている所がありましたが再検査が必要でしょうか?

MCHC35.9、空腹時血糖101、HbA1c4.7%、尿蛋白±などです。

Aベストアンサー

基本的に問題ないかと思います。MCHCは血液の成分検査で極端なケース以外問題ないかと思います。空腹時血糖とHbA1Cは糖尿病の1次検査にあたります。空腹時血糖はそのままの意味ですむかしは140以上で今は126以上で糖尿病疑いとなります。101は問題はないと思います。たぶん100以下でAなのでしょう。ヘモグロビンA1Cは2週間前からの血糖となります。5.8以下が正常となります。厳しいところでは5.0以上で再検査の場合もあるようです。それ以下なので問題ないかと思います。20代ぐらいの健康体の平均より少し高いのがBの理由でしょうが問題ないかと思います。尿蛋白±はある意味ひっかかったといえます。タンパク尿は一般的に腎機能をみる簡易検査です。蛋白尿がでていると腎疾患にかかっているといえます。±は体調なのでも出る値ですので問題ないかと思います。毎回毎回ですとまずいでしょうが高血圧や糖尿病などがない場合は特に気にする必要がないと思います。これ以外はAと言うならば全く問題ないでしょう今のままの値を維持してくださいね。

参考URL:http://ketueki.tatujin.net/MCV.html

基本的に問題ないかと思います。MCHCは血液の成分検査で極端なケース以外問題ないかと思います。空腹時血糖とHbA1Cは糖尿病の1次検査にあたります。空腹時血糖はそのままの意味ですむかしは140以上で今は126以上で糖尿病疑いとなります。101は問題はないと思います。たぶん100以下でAなのでしょう。ヘモグロビンA1Cは2週間前からの血糖となります。5.8以下が正常となります。厳しいところでは5.0以上で再検査の場合もあるようです。それ以下なので問題ないかと思います。20代...続きを読む

Q質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください! 春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてま

質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください!
春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてました。別にダイエットとかする気はなかったので、ずっと抜いてました。そしたら、食べれなくなりました。
こないだ、食べようと思ったら、イライラしたりしたので食べれないんです。身体が拒絶するんです。どうしたらいいですか?多分、病院とかは親は連れてってくれないと思います。精神科には通ってます。余計な話をしてしまいすみません。どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

あなたの病気経歴が関係してます。
この教えて!gooで素人さんに相談するより専門医に診てもらいましょう。
素人判断すると精神以外の内臓疾患の病気になる危険があります。
すぐ専門医に行きましょう。

Q片頭痛は夏に悪化しますか?

片頭痛があるのですが、昨年の夏、特にひどい痛みに悩まされました。これはたまたま昨年の夏に悪化してしまっただけなのか、今年もまたあの痛みに襲われるのか、とびくびくしています。

同じように片頭痛の方、片頭痛に詳しい方、夏に片頭痛が悪化するということはあるのでしょうか?また、その場合、なにか予防する方法があるのでしょうか?

痛み出すと日常生活に支障をきたす状態です。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏頭痛の前に予兆は有りませんか?
私の場合、事前に微熱や軽い頭痛が起こり、
その3~4時間後に本当の重い頭痛が始まります。
重い頭痛が始まると、頭が痛くて動けなくなるし、
発熱も38度を超えます。

私の場合、予兆が始まると薬を飲み、事前に対策をすると、
本当の頭痛を軽くすることができます。
私の場合は頭痛薬が体に合わず、さらにひどい頭痛や吐き気を起こすため、
頭痛薬の代わりに総合感冒薬(風邪薬)を規定量飲んでいます。
薬は大正製薬のパブロンゴールド錠剤です。
この中には解熱剤、鎮痛剤、胸焼け防止の胃薬の成分が含まれています。
ただ、薬だけだと胸焼けを起こすので、軽く食事して、食後に薬を飲みます。
私の場合、顆粒の風邪薬だとすぐに効果が出るのですが、
5時間くらいで薬効が切れてしまいます。
そのため追加で薬を飲まなければいけなくなり、過剰摂取になります。
これを防ぐため、現在は錠剤を呑んでいます。
錠剤は1度飲むとほぼ1日効果があり、過剰摂取にはなりません。

あなたは不眠症をお持ちだそうですが、
就寝前にココア入りホットミルクを飲んでみてください。
ココアには亜鉛が豊富に含まれています。
亜鉛は新陳代謝に必要に成分で、
新陳代謝が良くなると体の疲れが溜まりにくくなります。
ミルクに多く含まれるカルシウムは精神安定作用があり、
安眠に導いてくれると思います。
ただし、夜中に尿意で目が覚めると逆効果なので、
寝る前に必ずトイレに行き排尿してください。

玉葱、葱、大蒜、韮に含まれる成分は血管を広げ血行を良くしてくれます。
血行が良くなると肩こり、首のこりが改善され、頭痛が発生しにくくなります。
食事で積極的に食べると良いと思います。

レバー、脂抜きした豚肉、ウナギ、京人参にはビタミンBが豊富です。
ビタミンBが不足すると体が疲労しやすくなります。
ビタミンBの多い食事も良いと思います。

夏に偏頭痛が多いのは、冷房で首、肩が冷えすぎ、血行が悪くなっているか、
水分不足で血液が粘って血行不良を起こしている可能性があります。
夏は特に首、肩を冷やさないようにするとか、
1日に2リットルの水分を小分けして補給してください。

夏場のエアコンの冷房は、30度でドライ運転にしてください。

偏頭痛の前に予兆は有りませんか?
私の場合、事前に微熱や軽い頭痛が起こり、
その3~4時間後に本当の重い頭痛が始まります。
重い頭痛が始まると、頭が痛くて動けなくなるし、
発熱も38度を超えます。

私の場合、予兆が始まると薬を飲み、事前に対策をすると、
本当の頭痛を軽くすることができます。
私の場合は頭痛薬が体に合わず、さらにひどい頭痛や吐き気を起こすため、
頭痛薬の代わりに総合感冒薬(風邪薬)を規定量飲んでいます。
薬は大正製薬のパブロンゴールド錠剤です。
この中には...続きを読む

Q過呼吸って悪化するんですか?

タイトルの通り、過呼吸って悪化するんですか?

私は、一日(起きてる時間)ずっと息苦しいです。
それも、前より悪くなってる気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。
過呼吸は一種の発作ですので、それ自体が悪化するって事はありません。
程度により、一時的に意識が消失する事もありますが、それはそのたびに違うし、内容的に悪化したわけでもありません。

悪化するのは、過呼吸発作を起こす原因となる精神状態、もしくはそういう精神状態を起こす病気です。
一日中息苦しく感じるという事は、発作を起こしやすい状態が続いている、という事で、これは病院で治療できるものです。
既に病院にかかっているならば、薬の種類や量を調整したりしますので、一度かかって医師にそう伝えてください。

まだ病院にかかってないのなら心療内科、もしくは精神科が専門になりますので、一度かかってみてください。
この治療は時間がかかりますので、すぐに結果を求めてもダメです。

Q視力が急激に悪化するのは?

タイトル通りです。

例えば、テレビを3、4時間連続で見たり、TVゲームをやったり、PCの画面を仕事でずっと見ているとその日だけで、恐ろしいほど視力が悪化します。翌日にはある程度回復しますが、回復するのが追いつかないようで、徐々に視力が悪化しています。ここ近年はそれが著しい。(だから特に悪化が著しいTVゲームは1時間を限度にしています)

何が原因でしょうか?
またどういった対策が必要でしょうか?

以前は目の奥が痛くなるほど酷くなった時もあり、その時はブルーベリーのサプリでなんとか
回復しました。

Aベストアンサー

単純に眼精疲労ではないですか。

遠くのものを見るのが良いとも言われていますね。(緑の森林とかがね。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報