アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問投稿しました者です。その節はありがとうございました。
今回も質問ですみませんが;
大学一年の女です、今日某有名塾の講師と事務が募集されているのを見て、事務に応募してみようかなと思うのですが・・・。

ワード出来る方と書いてありますが、それはどのくらいなのでしょうか?

事務とありますが主な仕事はデータ入力や電話応対でしょうか。

どんな人が向いているでしょうか、体験談とかありましたらお聞かせ願えると幸いです。

A 回答 (4件)

塾事務は大変ですよ。

好きでやるか、恩義でやるかでないと・・・心身ともに、もちません。
ちなみに、私は恩義でやりました。某有名塾です。
といっても、お手伝い程度ですけどね。

ワードは、配布するお知らせ作成で使いました。
小学校で配布されて親に渡すような、【保護者様各位】みたいな。それが手書きで雑に書いてあって、「これを配布用に打ち込んでくれない?」みたいな感じでした。

あとは、講師のパシリ・・・もとい、お手伝い。
問題のプリントを人数分コピー取ったり、欠席の子の家に電話したり。普通の電話応対もしました。
実はこれが一番キツかったです・・・恐怖症になるくらい。
最近の子のお母さんって怖いですよ!私がいた所は小学生~高校生まで面倒見るところだったのですが、特に、
受験生のお母さん。ピリピリしすぎ・・・お気持ちはわかりますが・・・もう成績が少しでも下がろうものならブチギレて電話してきたりします。「数学の○○先生を出して頂戴!授業中?そんなこと聞いてないのよ早く呼んでいらっしゃい!!」なんて、ザラです。この後、たまたま電話に出た私に八つ当たりが始まり・・・もうグッタリ・・・。

もちろん、良いこともあります。親切なお母さんもいますし、講師よりも事務の方が身近に感じるのか、子供と戯れたり・・・子供大好きなのでそれはそれは癒されました。それから、相談を受けたりもしました。中高生の女の子から見て、講師は先生。事務はお姉さんって見えるんでしょうね。実際私もそうでしたし。

良い経験にはなりました。
ですが、またやるかといわれれば、もう絶対嫌ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、そうですか、大変ですか・・・。
でも最終的には教育にかかわることに携わりたいので、受かるかどうかは分かりませんが応募してみました。
ですがとても参考になりました、教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 13:42

その塾は大学生でも可なのでしょうか?


講師は、やってみられるといいでしょうけど大変です。
特に頭のいい中学生ほど扱いは難しいですよ。
まあ、その土地柄によって生徒の気質も違うので一概には言えませんが、
かなりストレスの溜まる仕事です。
事務職は生徒や保護者からの連絡を受けたり、入塾、退塾者のデータ管理だと思います。
教材プリントや予定表なんかも作らされるかなあ。
仕事としてはラクですが、塾講師を本職にする人には管理されることをキライ転職の果てにたどりつく方も多いので、「先生」と呼んでるとアホらしくなってくるかもしれません。
それに生徒や保護者から軽く扱われるのも腹がたつし。
同じやるなら講師の方がやりがいはあるかもしれないとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、大学生でも可です。講師は・・・頭がちょっと足りないので;(教育に携わりたいと言っても、教えるほうではないので)
やはり厳しく、ストレスの溜まる仕事ですか・・・。
色々と教えてくださってありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/11 13:43

レイアウト編集まででしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、レイアウトというとプリントとかのでしょうか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 13:44

求める人材および仕事内容は塾ごとにに違います。

某有名塾に質問したほうが的確な答えを得ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、塾ごとに違いますよね。ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/05/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています