【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

公務員に就職したいのですが、
他の質問を調べたり、ネットで検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。

・県庁・市役所なら「貴庁」となりますが、
町役場・村役場ではどう呼ぶのででしょうか?

・各大学法人やその他大学はどう呼べばよいのでしょうか?(貴学や貴大学???)

また、上記わたしが合っていると思って使用している言葉「貴庁」についてもおかしい場合はご指摘をお願いいたします。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

町役場・村役場は、「貴町」「貴村」


大学(学校)は「貴校」

貴庁も間違いではないですね。

ご参考にURLを載せておきますね。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、参考になるリンクにも感謝いたします。

求職書類など、厳格な書類もやはり「貴町」「貴村」の方が良いでしょうか?(「貴庁」よりも)

すでに2通ほど「貴庁」のまま出してしまいましたが、間違いではないということを教えていただき、少しホッとしてはいますが・・・(^_^;)

お礼日時:2006/06/09 23:24

町役場・村役場でも「貴庁」で問題ありません。



各大学法人やその他大学は「貴学」で問題ありません。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

貴校です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立大学は、「国立大学法人」などとややこしくなったので難しく考えてしまっていました。

ちなみに「貴法人」・「貴大学」・「貴学」では間違いになってしまいますか?

お礼日時:2006/06/09 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当町、貴町の読み方を教えて下さい。

当町、貴町の読み方を教えて下さい。

トウチョウ、キチョウでしょうか。
それとも、トウマチ、キマチでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じように「町」と書いても、それを「まち」と読むところも「ちょう」と読むところもあります。「村」もおなじく「むら」「そん」それぞれ存在します。
よって、どちらかではなく、その町村に応じて「とうまち」「きちょう」などと使い分けるのが正しいです。

Q自治体の呼び方について

自治体の呼び方について

公務員試験において、志望動機などで受ける自治体について書きたいとき、御自治体という表記でよいのでしょうか?それとも他によい言い方はあるのでしょうか?

ちなみに県庁や市役所などについての場合です。

Aベストアンサー

自治体の名称でよろしい
東京都の職員になりたくて応募しました
お世辞じみた敬称は逆効果でしょう

Q組織に対する敬語

一般的な会社に対する敬語として「御社」「御○○社」を用いますが、対象が役所関連の時に分かりません。

1.文部科学省、厚生労働省などの時は?
2.科学技術庁、都庁などの時は?
3.内閣府対策本部の時は?(内閣府の括るべきなのか、本部で括るべきなのかetc)
4.市役所、町役場などの時は?

周りの年配の人達にも聞いたのですが、「これが正しい」と言い切れる人がいませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間会社は、貴社。

省庁:貴省(マイクロソフト IMEに有ります。)

   貴庁(マイクロソフト IMEに有ります。)

省庁の各本部:貴本部


地方公共団体: 東京都:?。 都庁の庁は建屋を指す。組織名は東京都。
        ごめんなさい、石原知事宛にしか書いたことがありません。

        市役所:大阪市  貴市
        町役場:貴町
        村役場:貴村


       

Q会社は「貴社」ですが、市役所は?

会社を敬う呼び方は「貴社」ですが、
市役所に対しては、何になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは

市役所は貴所、貴役所
都庁は貴庁
文部科学省は貴省

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q履歴書の本人希望記入欄で、「○○の規定に従事します。」と書く時、企業は

履歴書の本人希望記入欄で、「○○の規定に従事します。」と書く時、企業は貴社、病院は貴院、でも図書館だと何て呼べばいいですか?


過去の質問で、市役所は何て呼ぶのか質問をしてみて、一応わかったのですが、最近、友人が臨時の事務補助の応募で、履歴書を図書館の主任宛に送付するのですが、図書館の場合はなんて呼べばいいのか悩んでいるんです。

私自身も答える事もできず、ハローワークの就職相談員に質問をしてみてもわからない状態だったので。

Aベストアンサー

図書館=貴館
市役所・区役所・町役場・村役場=貴所
都道府県庁=貴庁

過去スレからですが。

Q面接で、役所の呼び方

今度、市役所の面接を受けることになりました。
会社は、「御社」と呼びますが、その役所のことを丁寧に言うときには何と呼べば良いのでしょうか。教えてください。

また、私は今年結婚し、転居先での就職試験となりますが、採用する立場からして、気になることや面接で質問されることが予測されるのはどのようなことでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも似たような質問に回答したので、一応参考URLを載せておきます。
公務員の場合は特に丁寧に言わなくても大丈夫そうですよ☆
ふつうに「○○市は・・・」「○○市役所では・・・」などと言えば良いと思います。
後者の質問についてはわかりません。すみません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207960


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング