プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高2なんですけど進路のことでとっても悩んでます。
留学したいって思ってて資料とかいろいろ集めてるんだけど、
まだよくわからなくて困ってます。
留学って言ってもたくさん方法があるから何が一番いいのかわかりません。
外国の大学に入るにはTOFELが必要なの?
そこからしてよくわかりません・・・。
6月までに進路をどうするか決めなきゃいけないからすごい困ってます。
留学とか外国に詳しい人いろいろ教えてください!

A 回答 (2件)

私はアメリカの大学しか分かりませんが。

。。

はい、大学に入るにはTOEFLという英語の試験が必要になり最低でも500点が基準になります。あとは高校の成績証明書と卒業証明書、残高証明書(学校により必要な金額は違います)などが必要になります。
ai_love_poohさんが思われている「留学の方法」というのは分かりかねますが、「正規留学」「語学留学」と言ったものでしょうか。。。私自身は、きちんと英語力を付けて(と言っても行く前から流暢な人なんてまずいません、TOEFLのスコアをきっちり取ってという意味で)正規留学される方が将来的にも良いと思います。アメリカでは、日本では専門学校にしかないような分野でも大学の学科として存在しているものがたくさんありますし。

もちろん実のある語学留学をされている人も大勢いるとは思いますが、それ以上に「何となく」で終わってしまう人が大勢います。なぜかと言うと、まず現地の生徒がいないため、なかなか現地の人との交流を持てない。みんな似たような語学力の人が集まるので、カタコト英語で終わってしまう場合がある。帰国後の就職活動では、語学留学は遊びに行ってたと思われがち・・・などです。ちなみに英語圏の語学学校は日本人がいっぱいです。。。語学留学なら大学のESL(English as Second Language)に通われるという方法もあります。本来は、その大学へ正規留学をしたい人でTOEFLが基準に到達していない生徒を対象にした英語のコースです。この過程を修了すれば正規の生徒になれる場合や、コースを受けながらTOEFLを受験して基準をクリアした時点で正規入学できる場合とがあります。大学付属のESLだと寮にも入れますし、学校のイベント等にも参加できるので、現地の生徒とも交流が持てますし、授業も語学学校よりはかなり充実しています(その代わり、ESLが正規のクラスよりツライという大学もあります)。

何だか色んな事を脈絡もなく書き連ねてしまいましたが、今の時代はインターネットも充実してますし、書店でも多くの留学本が売られています。何も予備知識がない白紙の場合は「留学とは」という内容のモノを手当たり次第読んでいけば、おのずと把握できると思います(TOEFLの本には、特にアメリカの大学に関しての様々な概要などが書かれているモノも多くあります)。

私もワケが分からない状態から何冊も本を読んで、おかげでTOEFLもクリアしてないのに気分だけスッカリ留学生(英語力はないが知識だけはある、という意味です^^;)、という時期がありました(笑)。
アメリカの場合、まずはTOEFLです!あとは資金と自立した精神があれば大学は行けます。その後は必死で勉強するのみ!です。

出来れば具体的に「○○について聞きたい」と言って頂ければお答えできる事もあると思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。

私は今、商業科の学校に行っていて、卒業したらすぐに就職する人が多いんですが、私は高校を卒業してすぐ会社に入って事務関係の仕事だけで終わりたくないって思って留学を考えました。
会社に入って毎日同じことの繰り返しっていうのがつまんなそうで嫌だなって思ったからです。
それだったら自分の好きな事を思う存分やってみたいなって思いました。
好きな事って言っても英語は全然しゃべれないし、外国のこともよくわからないけど、外国に行ってちゃんと語学を勉強するってことに挑戦してみたいんです。

私はTOFELも持ってないし「正規留学」なんてできないから「語学留学」がいいかなって思ってたけど、pochitamaさんからのメールを読んでESLもいいなって思いました。
やっぱりいざ留学するなら遊びじゃなくて本格的に英語を勉強してしっかり身に付けたいです。
遊びで行くのなら就職してから旅行で行けばいいんですもんね。

これからも私の相談にのってもらえませんか?

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。

年に何回か入学のチャンスがある(学校によっては随時入学可能?)普通の語学学校と違って、ESLの場合は時期が限られている場合が多いです。セメスターごとに入学できる所もあると思いますが、学部生と同じく学年の始まる8月下旬~9月から授業開始になります。そのためには、早い所で3月末、遅いところでも6月末ぐらいまでに手続きしなければなりません。できれば今年中に学校を選択されて、書類を送ったりの手続きを始めた方が良いと思います(直前まで学校が決まらない、というのも精神的にツライですので、早く決まりすぎて余裕がある方がラクだと思います)。

> やっぱりいざ留学するなら遊びじゃなくて本格的に
> 英語を勉強してしっかり身に付けたいです。
そうですね、人によって自分に合った留学というのは様々だと思いますが、語学が目的ならばカリキュラムが充実している方が良いと思います。
でもESLでも、前回書いたように、学部生より厳しいと言われるくらいの所もあります。そういう所で学部生と同じような苦労(?)と経験をしながら勉強するのも良いと思います。逆に、ESLだとある程度時間が持てるというような学校もあります。そういう所で英語の勉強も適度にしながら学校生活のアクティビティなどを充実させて過ごす、、、というような形もあります。どのような留学になるかは、全てどんな学校へ行くかにかかってると言っても過言ではないです。私は学校を選択するのに半年かけました。自分でしんどい思いをして選んだ学校では、多少ツラくても頑張ろうと思えます。他人の意見はあくまで参考です。その意見を参考にして自分自身で決定するコトになります。その辺りを理解しないで「あの人が良いっていうから、この学校に来たのに」と文句ばかり言うようになる留学生をたくさん見てきました。そんな人は自分で何も調べず考えず決めず、来てしまった人達です。留学って良い意味でもツライ意味でも、頼れるのは自分だけです。しっかり自分で考えて自分で行動を起こしていれば、必ず実のある留学になります。なんてエラそうな事を言ってみても、私自身も必死こいて過ぎてきて、振り返れば「そうだったなぁ」と思えたのですが(笑)

> これからも私の相談にのってもらえませんか?
こんな私で良ければ、ご相談下さいね。
ただ語学留学の経験はないので、詳細では分からない事もあるかも知れませんが、アメリカ留学の全般的な事なら、ある程度アドバイス出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからいろんなことをちゃんと調べて自分のやりたいこと・あったことのできる学校選びたいと思います。
やっぱり人に振り回されて自分の将来を決めるのは自分のためにもならないし、
後悔は絶対したくない。
自分が決めてこれでいいんだって思いたいから!

私の親は私が留学することは反対はしてないんだけど、
一番心配していることがあります。
それは高校を卒業してすぐ留学してちゃんと正規大学に入れるかってことです。
もしESLで1年とか勉強しても入れなかったら、ただ単に留学してました、
でも大学には入れませんでしたっていうのをすごい気にしてます。
私は高校を卒業して行くのだから入れなかったら日本に帰って来たら、
高校卒業っていう資格だけになっちゃうんです。
今の経済から考えると高校卒業ってだけじゃ採用してくれる企業なんてほとんど
ないから大丈夫なのかなっていうのが心配らしいんです。

ちゃんと勉強すれば入れるんだろうけど今はまだその保証がないから心配です。