アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、UR都市機構の賃貸住宅に入居します。
先日、引越に先立ってご近所にご挨拶に伺ったのですが、その際に自治会に入って下さいと言われました。
私は、家族も含めて今まで公団の住宅で生活したことがなく「自治会」というシステムがよく分かりません。

そこで、
1.そもそも「自治会」とは何をしているのでしょうか?町内会のようなもの?
2.入会の必要性はありますか?入会すべきですか?また、入会のメリット・デメリットは?
をお伺いしたいのです。

入居先では、業者の方が敷地内・ゴミ置き場等の清掃作業は行ってくれているようです。
全くの初心者で、何も分かりません。簡単なコメントでも結構ですのでアドバイス頂けますと幸いです。

因みに、高齢者と2人暮らしで、私は会社勤めをしています(帰宅時間遅め)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今までのお住まいに町内会はありませんでしたか?


そのような物だと思ってください。

家賃の他に、管理費や共益費的な物は払っていますか?
公営住宅に多い例では、共同部分の管理は自治会に任されていて、電気代なども自治会費で支払われていることもあります。
業者による清掃も、自治会の委託という場合もあります。
この場合は、例え強制でなくても、入るべきだと思います。

また、そうでなくても、団地などの共同住宅では、自治会などの住人全体の問題を解決する組織は不可欠だと思います。
災害時の救援も、町内会や自治会単位で行われることが多いです。
メリット・デメリットで考えると、清掃等行事に動員がかかるのをデメリットとしてしまいますが、団地に必要な作業を住人相互で協力するのがデメリットでしょうか?

メリットではなく、必要な物として、入るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

現在、住んでおります賃貸マンションは一般賃貸で、自治会等はありませんでした。近隣も含めた
町内会はあったのかも知れませんが、一度も勧誘?を受けたことはなかったもので、全く予想をしてなかった
のです。

月々の家賃の他に「共益費」はお支払いすることになっていまして、UR機構の冊子にも
共益費は清掃費や共用部の電気代に使うということが書かれてあったように記憶しています。

何と言っても、転居先でもご近所の方とは良い関係を築きたいですからね。それを一番に
考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 13:32

>1.そもそも「自治会」とは何をしているのでしょうか?町内会のようなもの?


そういう類のものです。

>2.入会の必要性はありますか?入会すべきですか?また、入会のメリット・デメリットは?
基本的には強制加入ではない(最高裁判例)のですが、自治会は特に防災とか災害時の対処など自治体だけでは行き届かない部分などで果たす役割も少なくなく、社会的にも一定の役割が認められているものではあります。

具体的な活動内容はその自治会により異なるので、ここでメリットデメリットをあげることは出来ませんが、自治会の役割は公にも認められていて、市町村長の許可を受ければ地方自治法第260条の2にもとづく地縁による団体として法人としての活動も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

自治会が公的な団体として認められるというのは驚きでした!!
活動内容も各自治会によって違うということが分かりましたので、転居した後に会長さん?
やお世話役の方にも伺ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 13:22

入った方が良いでしょうね。



入会のメリットは入れば、「いじめられにくい」「悪い噂を流されにくい」「その他、嫌がらせをされにくい」でしょう。

デメリットは「行事、集会など事実上の強制参加」「派閥の権力抗争に振り回される」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

他の方の質問を拝見していた中にも「いじめ」や「嫌がらせ」のことが書いてあり「本当なの????」と
思っていたのですが、実際にあるんですね…何だか複雑です。

デメリットに挙げていただいた「行事や集会」は、私にとっては一番のネックに思います。
平日は仕事ですし、土日も出掛けることが多いので…

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています