電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関連した過去の質問も検索したのですが、是非直接質問させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

6月23日で会社を退職して、現在保険証がない状態です。
国民健康保険に入ろうと思っていたので任意継続はしませんでした。

緊急に歯が痛くなってしまい歯医者に行きたいのですが、
まだ退職して数日しか経っていないので離職証明書が届いていません。

そこで質問なのですが
(1)離職証明書はどのくらいで届きますか?

(2)離職証明書がないと国民健康保険に加入できませんか?

(3)離職証明書が届き、役所に持っていけばその日すぐに保険証をもらえるのでしょうか?

(4)保険証なしで、とりあえず自己負担で歯医者に行く場合、後日お金は返ってきますか?

早急に治療したいのですが、
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先月 ウチも主人が退職した数日後


子供が 急に熱を出して 病院に行かざるを得ない
状態になりました。
その時の経験からアドバイスさせて頂きます。。


(1)離職証明書はどのくらいで届きますか?
 ↓
早ければ2日 遅い会社では 2週間以上待つ所もあります。 
人事・総務の担当者が職業安定所に行くと
直に 離職証明を出してくれるので 
それを 退職者の方に 郵送するだけの事なのですが
対応が遅ければ遅い程 手元に届くのが遅れます。。


(2)離職証明書がないと国民健康保険に加入できませんか?
 ↓
国民健康保険を作りに役所に行きますが
その 役所の方によります。
電話で退職した会社に辞めた事を確認して
保険証を発行してくれる場合もあります。


(3)離職証明書が届き、役所に持っていけばその日すぐに
保険証をもらえるのでしょうか?
 ↓
すぐに貰えます。


(4)保険証なしで、とりあえず自己負担で歯医者に行く場合、
後日お金は返ってきますか?
 ↓
国民健康保険の窓口に行けば 現行3割負担ですので
差額の7割は戻ってきます。
但し 現金をその場で返してくれませんので
翌月又は翌々月にご自身が指定した口座宛に 
振込みされます。

★ ∞★∞☆∞★∞☆ ★

歯が痛いのって 耐えられないですよね。。
一応 余裕があるのであれば 役所の国保担当者に
離職証がない事、すぐに歯科医に掛かりたい事を
問い合わせてみては如何でしょうか??

会社の離職証明書の発行日数は 私が人事・総務担当を
していた時の経験からのご返答になります。

国保の対応につきましては
私の住所地の役所での対応になりますので
参考までになさって下さい。。

お大事に。。。

この回答への補足

~回答をくださった皆様へ~

あれからすぐに離職証明書が届き、
それを持って役所に行き保険証を手に入れることができました。
そしてそれを持って歯医者に行くことができました!

お騒がせをして申し訳ありませんでした。
みなさんのご回答が大変参考になりました。
とても不安だったので安心することができました。

本当にありがとうございました!

補足日時:2006/07/03 01:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくお返事いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 01:56

1)離職証明書は会社の総務の方が早めにしてくれたら1ヶ月以内には届きます。


手続きが遅いところなら何度も催促してやっとと言うところもあるのでなんともいえません。

国保は市役所に行けば作ってくれるはずですよ。
社会保険の資格が喪失しているのが確認できたらいいはずです。
ですから事前に自分の保険証の発行されていた社会保険事務所に記号番号など覚えているなら担当に伝えて(わからなければ会社名と自分の名前、生年月日など言えばいいはず)調べてもらえばいいはずです。
それで確認取れたら作れますし 喪失していなければ会社の総務か自分の直属の上司に電話をして保険証(国保)をすぐ作りたいので喪失の手続きをすぐしてもらうように言ってもらったら良いはずです。
FAXなどで社会保険事務所と会社がやり取りするはずですので早ければ1日くらいで市役所に手続きにいけるはずです。
市役所も多分社会保険事務所などのデーターベースから確認するはずなので。

保険証なしだと高額になると思いますが 資格取得日で返って来ないかも・・・正直ここはわからないです。
普通は返ってくると思うんですがその場合家にあるが今もって無い場合なので 保険証自体が無い場合どうなんでしょう? 
資格取得日と治療日の関係で返ってこないとか・・・。
治療前に歯医者や市役所に聞いたほうが早いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にお返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 01:55

取り合えず会社と役所にご相談されてはいかがですか?緊急の場合、どちらも対応して頂けると思います。

私は事情は違いますが変更申請中に救急で病院に行かないといけない事があった時、取り合えず扶養に出来る様に手続きして貰いました。それだとすぐに発行して頂けるので。

保険証の発行が無理な場合は病院側に自費で支払い後で保険証を持って行けば返金して貰えると思います。
病院側にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!