プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英和辞典のある単語の横に【普通,軽蔑】と言う表示がありました。
「普通」については辞典に載っている解説で分かりましたが、「軽蔑」は解説の所をどんなに探しても分かりませんでした。
これはどんな意味が込められているのでしょうか?
やはり「軽蔑」だから、人を見下すような意味なのでしょうか?

*卒論をやっているのですが、これがどうにも分からないので進もうにも進めれません。
ご存知の方、助けて下さい!

A 回答 (4件)

【軽蔑】とあれば、普通は「人を見下していうときに使う言葉」の意味だと思われます。



こういう場合は、どの辞典かをはっきり書いた方が答えやすいです。
また、「ある単語」ではなくてどの単語かも明記した方が明確な答えが得られると思います。

この回答への補足

三省堂と言う辞典で、「phony」と言う単語です。

補足日時:2006/06/28 16:20
    • good
    • 0

ある単語ってのを書きなよ。

それと何の辞書使ってるのかも書いたほうがいいと思うけど。

日本語でも、「お前」ってのは軽蔑の意味でも、普通の意味でも使うでしょ。
夫が妻に「お前」っていうのは普通だけど、部下が上司に「お前」とはいわない、というようなことだと思うが。
    • good
    • 0

Phonyと言う単語ですが、普通、などという意味はありません。

Phonyの意味は「にせの、にせ物;いかさま師」です。その辞書が間違っているかもしくは他の単語と間違えているかだと思います。
辞書で意味がわからなかったら、GOOの英和など引いて見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

えっと、そう言う意味ではなく#4さまが仰っている辞書の分類になるんですかね。
言葉の表現が悪くてすみません。

補足日時:2006/06/28 16:41
    • good
    • 0

それは意味ではなく、その辞書の分類なのでしょう。



グランドコンサイス
【類語】
2.〔侮蔑〕〔軽蔑〕〔差別〕〔卑〕などの注記のついた語義は強い不快感を与えるもので、人前での使用は不可である。注意を促すため、そのニュアンスを反映させた訳語付けを行った。


通常、辞書の凡例や解説欄など、どこかにその説明があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言う事だったのですね。
回答を頂くまでの時間にネットでも調べてみたらそれが出て来たのでどうかなとは思いましたが、合っているようで良かったです。

>通常、辞書の凡例や解説欄など、どこかにその説明があるはずです。
●自分なりに何度も調べてみたのですが、本当に分からなかったので質問しました。
きっと何処かにはあったと思いますけど。

お礼日時:2006/06/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!