アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の男です。あのぉジョギング最近やり始めたんですが
15分くらいっていうか1.5キロくらい早歩きより少しだけ速いくらいで走ってるんですが
一体どう走ったら引き締まる&体重落とせるのでしょうか?
長距離を速く短時間で?
1.5キロくらいを遅くてもいいから長時間で?
遅くても、いくら時間かかってもいいから長距離?

と聞きたいことが沢山…時間と速さと距離の関係がむずかしい…
どうなんでしょうか?皆さんの意見聞かせてください!
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは、1.5kmを15分かけて走って(?)いるとのこと、でもよく考えてみてください。

1.5kmを15分ということは時速に直せば6km/hですよね?これはほとんどちょっと急いで歩いているのと同じで、はっきり言えばジョギングとは言いません(苦笑)。たぶん汗も大してかかないのではないでしょうか?

まず速度をもう少し速く、最低でも時速換算で9km/h程度で走れるようになりましょう。そして時間ですが最低30分(最後のクールダウン5分を入れて)。私の経験でいけばこれくらいの速度で走っていて本格的に汗が出始めるまで5分、その先最低でも20分はその状態をキープしないとダイエットには貢献しないと思います。走り始めてしばらくすると息が苦しい時間帯があるのですが、それを通過すると呼吸も楽になり、後はいくらでも走れるようになります。

ちなみに私は20代後半の頃、運動不足により数百メートルも走れなかったのですが、その後ジム通いを初めて1年後にはハーフマラソン完走できました(笑)。走るのって本当に慣れなので、根気よくやれば結構行けるようになりますよ。頑張ってみてください。

この回答への補足

おぉ…スピード速くして時間も長くしてたくさんの距離を走ろうぜーみたいな考えですね!
いいですねぇ頑張って長時間一定のスピードで走れるように頑張りたいです!
昨日は頑張って20分走ったんで段々伸ばしていきたいです!
なんか走ってる最中にうまい呼吸の仕方とかありますか?

補足日時:2006/07/11 22:14
    • good
    • 0

確実に運動量を管理するなら、心拍数と運動時間を管理しましょう。


http://www.sports-diary.com/diary/common/refer_p …

痩せるほど運動したいのであれば、30分以上やりましょう。
なお、食べ過ぎていては運動も焼け石に水なので、腹八分の食事にしましょう。

この回答への補足

出来れば15分くらいにしたいのですが…
1時間を1ヶ月やるより15分を4ヶ月とかやったほうがいいんじゃないでしょうか?
まぁただじっとしているよりは15分でも運動したほうがいいですよね?

補足日時:2006/07/08 13:57
    • good
    • 0

距離を長くしてペースも早くした方がいいでしょう。

最低五キロは走らないと体重は減らないですよ、経験上
ウォーキングならそれ以上の距離を歩かないといけません。一時間くらいはかけるつもりでね

この回答への補足

5キロもですか…!
そんなに走る時間が…15分とかを何ヶ月もやる!とかはダメなんでしょうかね・・・?

補足日時:2006/07/08 13:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!