プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月に約6年間お世話になった先生の
診察を終えました。
私にとってはとてもいい先生で、先生に診て
貰っていたからこそ、早く回復出来たのだと
思っています。
今は暑中見舞いの時期ですし、ハガキなどで
お礼を書こうと思うのですが、どうもその先生は
違う病院に転勤されているようなのです。
転勤先の住所など調べてから出すべきなのでしょうか。
それとも、私が通っていた病院宛に出せば、そこから
今の勤務先へ転送などしてくれるのでしょうか。

また、一度出したらいつまで出すものなのか、と
気になってしまいます。
先生もお忙しいでしょうし、いつまでも大勢いる
患者の一人である私の事など覚えている事も
ないでしょうから、一度切りとして出した方が
いいのか等いろいろ考えてしまいます。

私は手紙が好きな方なので返事が来たら
すぐ返したくなる方です。
そういう私は下手に手紙など出さず、最後の診察の時に
少しだけお礼を言ったのだからそれでいいと思って
出すのを控えるべきでしょうか。

長く診て貰っていた先生だけに、あの時に十分
言えなかった事が残念で少し後悔しています。

こんな私に何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの感謝の気持ちを伝えてください。

親切な病院なら転送してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、もう少し考えてみようかと思っています。

お礼日時:2006/07/13 21:20

>>勤先の住所など調べてから



 最近移ったのであれば、元の病院に問い合わせれば新勤務先は教えてもらえると思います(礼状を出したいと理由を明確にしてください)。
 ただし、短期間で複数の病院を移っている可能性はあるので、教えてもらった新しい勤務先に現在も勤務しているとは限りません。

>>転送などしてくれるのでしょうか

 これは病院によります。相手に届く保証はありません。

 あらためて言われるお礼はうれしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
お礼は出したいけれど、そこまでしても
いいものかと、少々迷います。迷惑がられないかとか。
先生に対する感謝の気持ちは強いのですが・・・
でも、とても参考になりまた。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:26

「個人情報保護法」の事もありますから,その先生の新しい勤務先等は教えて貰えないかも。

なので,こんなのは如何ですか。

 その病院の病院長宛でお礼の手紙を書く。
 その中で「●●先生の診察・治療のお蔭で感謝している。●●先生にもお礼の手紙を書いたのだが,転勤されたと聞いた。申し訳ないですが,同封の手紙を●●先生に送って頂けませんか。」という事を書いておく。
 ●●先生宛の手紙と切手を同封して送る。

ま,特に問題が無ければ転送して下さると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このような方法は全く思い浮かびませんでした。
お礼を書きたい気持ちはあるのですが、ここまでする事は
なかなか出来ないです、正直・・・(*_*)
考えと行動がかみ合っていないだけに、とても恥ずかしいです。もう少し考えてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!