アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西大学の工学部の編入の資格に「技術系短期大学」とあるのですが、技術系短期大学とは何なのでしょうか?もちろん調べれる範囲では調べ尽くしました。
入試センターにも問い合わせましたし、資料も請求したのですが・・・。
ご存知の方、また、関大の工学部に編入経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関西であれば、産業技術短期大学などは確実にこれに該当すると思いますが、医療技術短期大学などはどうでしょうね?


基本的には、その「技術系短期大学」というのは関西大学工学部が独自に決めているものですので、どの辺りにボーダーラインがあるかについては問い合わせなければわかりませんね。しかし、編入学の主旨から考えればおそらくは厳密に決められているわけではなく、関西流に言えば、「言うたもん勝ち」、すなわち、技術系でないことが明白でない限りはOKということになると想像します。

参考URL:http://www.sangitan.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >関西大学工学部が独自に決めているもの
そうですね!関大サイドが認めればいいって感じっぽいですね~
一度関大にメールで問い合わせたのですが、まだ返事が返ってきていません。
早く返ってきてほしいところです。
ありがとうございましたぁ☆

お礼日時:2006/07/15 13:49

 実は大学再編の波に乗って多くの短大が普通大学に格上げしてしまったことで技術系短期大学が殆どなくなってしまったのですよ。

たとえば滋賀県立短期大学はこれに当たるのですが、普通大学になってしまいました。探してみてなかったのならすべて格上げになってしまったのかも知れませんね。

この回答への補足

>格上げになってしまったのかも
とはどういう意味でしょうか??
是非是非もう一度回答していただきたいです。

補足日時:2006/07/15 17:35
    • good
    • 0

http://www.haec.ac.jp/
http://www.nakanihon.ac.jp/info/index.html

自動車短大あたりがそうではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車短大ですか!
きのようなところがあるんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!