プロが教えるわが家の防犯対策術!

─┬Z2┬─
 Z1  Z1
─┴──┴─
のπ型回路のZパラメータの求め方がどう考えてもわかりません。
詳しく解説できるかた、いらっしゃいましたらどうかご教授願います。

A 回答 (2件)

E1=Z11I1+Z12I2

-E2=Z21I1+Z22I2
はテキストに有りますよね。

I1=0つまり入力オープンでZ12、Z22が求まります。
I2=0つまり出力オープンでZ11、Z21が求まります。

この回答への補足

わたしの教科書では、
-E2=Z21I1+Z22I2
でなく
E2=Z21I1+Z22I2
でした。
一応計算してみました。
Z11=Z22=1/(1/Z1+1/(Z2+Z1))
Z12=Z21=Z1^2/(2Z1+Z2)
添削してください。

• 2
この回答へのお礼

もうすぐテストが始まるので正しい答えがぜひ知りたいのですが、正しい答えをどなたか教えていただけませんか?
それとも教えて!GOOの中では答えをかけないことになっているのでしょうか?

Z2とZ1が直列、それにZ1が並列で計算してください。

この回答への補足

Z11=1/(1/Z1+1/(Z2+Z1))
は何とか計算できましたが、
Z12、Z21はわけがわかりません。

• 3